心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

笑ってる~

冬の森では

春を迎える準備が着々と進んでいます

キタコブシの花芽

17021003.jpg

ほわほわ~で かわいいです~

このほわほわの中に 花びらがきれいに折りたたまれて入っているのです

お次は

大きな葉痕(葉が落ちた痕のこと)  朴の木

17021001.jpg

ハート型でしょう?

そして

帽子をかぶった 小人さんのお顔のような

ハルニレの冬芽とすぐ下についている 葉痕

17021000.jpg

植物って不思議ですね~

すみません

母がちょっとしたことで 入院しています 毎日付き添わなければならず

仕事も休めないので しばらく皆様のブログへ お邪魔することができません

コメントへのお返しもできませんが お許しください

母の元気が出たら 復活しようと思います

足跡I?2

昨日の記事の足跡

2~3日前に愛犬マックスのお散歩コースでも見つけました

17020201.jpg

両足が揃っているので 

ウサギではありませんね~

17020202.jpg

肉球の向きからすると これは左手の方に進んでいったみたいです

そして 木の方へ続いています

16508140_1913130578969952_2802108606976444996_n.jpg

これは 

エゾリスさんの 足跡なんです~ 

小さいほうが前足で 後ろ足は力強く地面(雪面)をけっている様子がよくわかりますね~

木の近くで 突然足跡がなくなるのも リスさんである証拠です

ちなみに ウサギさんの足跡は ケンケンパーなのです

ネットの アニマルトラッキングのページに資料がありましたので 参考までに

rabit.jpg

これはウサギさんのギャロップ 後ろ足の方が前になります 

つまり 前足で ピョンピョン 後ろ足をドテッて

いう感じかな(笑)

エゾリスさんのもありましたので ↓

squirrel.jpg

我が家は 原始林に近いので 越してきたばかりの20年ほど前には

道路をキタキツネがわたっているのを見たこともありますが

さすがに リスさんが我が家の庭を横断するというのは なんだかちょっとうれしくなりましたよ~