心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

編み物

カテゴリ:編み物 の記事一覧

ブル!!!(T_T)

今朝は ガリガリ!ガリガリ! という音で目覚めました

マックスが私の部屋のドアをひっかく音

ではありません

道路が 先日降った雪と 一昨日の雨で

ステキなギザギザになっているので

車が通ると パーカッション的な ガリガリ音がするのです

しかも 今朝の気温は -4°(札幌はまだ温かい方でしょうケド)

午後からはもっと気温が下がりそうです

なのに・・忘年会第一弾 

札幌市中心部に出かけなくてはなりません 

いや 忘年会そのものは 楽しみのひとつなのですが

この クソ寒い中(汚い言葉でスミマセン)

公共の交通機関を使わなければならないというのが・・・・なんというか

その・・・クソ面倒くさい(汚い言葉でスミマセン)

札幌市は北海道電力の2度にわたる値上げのため

節電対策として 地下鉄の暖房を切っています 

まあ乗る方は コートなど 着ているので あまり寒さは感じないかもしれませんが

凍える寒さの中のお出かけは けっこうツライものがあります




今年も編んでいます

14121200.jpg

今年は襟付きのベストにしようと思っています

え~と

すでに 今年の 第一作目は完成して 日々着用しています

14121201.jpg

モヘアのカーディガン・・・軽くて暖かくて 重宝しています

しかも 肩の部分をゴム編みにしたので 着心地は抜群です

去年のアラン模様のベストも 温かくてよかったのですが すこし太い毛糸だったので

aranbest.jpg

今年はもう少し細い毛糸で 軽いものにしないと

肩がちょっと・・ソノ ・・アレでして・・

アハッ  つまり 年を取ってきて 重たいものは 肩がこる!と言うわけですww

毎日毎日 忙しくて あっと言う間に過ぎていきますが

私にとって 編み物は ストレス解消のひとつです

糸選びから デザインして 編地を決めて ゲージを取って 段数を計算して 

編み始める・・・この一連の過程も 楽しいのです

失敗したら ほどけばいいのです

手編みのいいところは ほどいてしまえば また一本の糸になり

ゼロからスタートできるところです

どんなに失敗しても また リセットできる・・・

ああ~

私の人生も・・・

おっと

余計な妄想は ww 



大寒

今日は大寒  

その名の通り 寒い一日でした

北海道では 小学校で今日から3学期が始まりました

私の学校の仕事も 早速 毎日のように予定が入りました 

今日が 私の冬休み最終日です

この冬休み中に あれもして これもして あれも片付けて ここも直して・・

な~んて いっぱい計画立てていたのに

実現できたのは 半分以下でした 

また 春休みまでの間に 少しずつでも

計画実行を進めていきたいと思います

計画外のことは とてもはかどりました 

たとえば 編み物

いつも手が冷たいと 困っていた友達に

14011800.jpg

 こんなのを 編んでみました

指先が自由に動くように 

でも おやゆびは冷たいので

ちょっとだけ立ち上げて

14011801.jpg

細かい編み込みにしたので たぶん あったかい ハズ

喜んでくれるかな~ 

5月7日に撮った ヤマザクラ  待ち遠しいなあ

sakura581.jpg



いまごろですか~?

今日は朝からとてもいいお天気でした



陽ざしにダマされた 

かなり寒かったのです 

先週 バスケットの練習で 手首を痛めたので

今日は審判だけ協力しようと思って出かけました

バスケットボールは 走るスポーツですが

実は審判の方が選手より 距離も 時間も 走るのです

・・というのも 審判は途中交代できないのですからね~ 

帰りに 明日で転勤になる先生に お別れの品を買いに行きました

 ちょっと写真が汚いのですが 

032400.jpg

これは カードスタンドなんです

横から見ると こんな感じ (これも写真がいま一つ)

032401.jpg

毎年 気心が知れた時期になると 転勤でお別れ  ホントに3月って

寂しいですよね~

私はいつも そばに置いても邪魔にならないようなものを と思って

机の上に置けるものを 送っています

032402.jpg

 これ ちょっとふざけすぎかな~  でもカワイイでしょ

あ~あ 

またお別れだ・・

いつかまた会えるよね きっと






今日のテーマの 「いまごろ」ってなに 

実は だいぶ前に 編んでいる途中を紹介した

アラン模様のベスト

もう ずいぶん前に 編みあがっていたのです

この冬は大活躍してくれました



編みあがってから アップするのを忘れていました

モデルは私・・ 

いつも着ている シャンブレーのシャツに合わせてみました



今日はこれでも ちょっと寒かった~ 

早く春が来ないかな~ 

aranbest.jpg

制作中!

今日はとってもいいお天気でした~  

012302.jpg

お天気がいいと こんなに積もった雪も 気になりません 

近くの開拓記念館前は

012303.jpg

こんな感じで 雪原が広がっています

深さは1メートル以上あるので これ以上近づけません

冬囲いをした ツツジの頭に 綿帽子のような雪が乗っかっていますね~

       012301.jpg

落葉松の枝に積もった雪が 時々パラパラと 落ちてきます

ちいさな「雪まくり」もできていました

012304.jpg

3月になれば大きな雪まくりが見られるので

また来てみようと思います

ロールケーキのような雪まくりができる頃には

もうすぐ春だよ~って お知らせのような気がします

でも 週末からは また 荒れ模様のお天気で 寒さが戻るとか・・

春はまだ遠いなあ 

さて こんなにお天気がいい日でしたが

キレイな雪景色を楽しんだのは 通勤の行き帰りだけにして

もう

いい加減 仕上げに入らないと・・・

冬休み中には出来上がるはずだった 

アラン模様のベスト 

012305.jpg

あとは 前立てのゴム編みと 襟を仕上げれば 完成 です