心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポーツ

カテゴリ:スポーツ の記事一覧

札幌マラソン

今日の私のお仕事は

15100403.jpg

札幌マラソンの お手伝い

10キロスタート誘導と ゴール後の 完走証を渡すこと

朝7時半の集合時間なので 6時半に家を出ました

15100401.jpg

今どきのマラソンは ハイテクです

シューズに付ける ICチップで 記録を取ります

登録してあるゼッケン番号を テンキーボードで 打ち込むと

お隣にセットしてある プリンターから 完走証が プリントアウトされてきます

タイムや順位もちゃんとプリントされています 

お名前を確認して ハイ! ご苦労様でしたと手渡し

16,000人の参加者全員の完走証を 12のテーブルで 次々に渡していきます

9時40分から 最終 2時30分まで ほとんど休みなし 

24人の仲間たちと がんばりましたよー

モチロンランナーさんたちも頑張っていました

市民マラソンらしく かわいいパフォーマンスもたくさんありました

この一団は あられちゃん軍団  ダイヤモンドのピアスがステキだったお兄さん

15100402.jpg

朝のうちはお天気が良くて キレイな青空でしたが

だんだん寒くなり 気温は16度 吹きさらしのテントの中は 凍える寒さでした

陸上競技場の 照明施設です

15100404.jpg

寒くて寒くて・・・ カゼひかなかったかな~・・と ちょっと心配

今日は早く寝ようっと  

酔っぱらいでした~

福島日記の途中ですが

あんまり遅くなると 忘れちゃうので

先週の土曜日のことを・・・

我がバスケットボールチームの 総会でした

会計担当なので 会費の徴収やら 懇親会の支払いやら

なかなかお仕事がありまして・・・

でも

ちゃんと 呑みました   

無事 終了して 二次会に向かう人たちもいたようですが

私はお利口さんに 早めのお帰りとしました

地下鉄に乗るために 大通駅に向かうと

テレビ塔の下には 三脚を立てた人たちがたくさんいます

そうそう この日は 皆既月食でした

写真を撮っている人たちに 聞いてみると

全部隠れるのは あと40分ぐらいかな~ というので

携帯で ポチっと・・ (私はガンコにガラケーです)

150404_2016~01

ん~ 携帯にしては お月様も入ったし まあまあかな?

でも なにしろ 酔っぱらっているので 

ブレブレだし

これなんか 指まで写ってる 

150404_2015~01

というわけで 千鳥足で 帰ってきました

週が明けて 

今日は 札幌市内ほとんどの小学校が 入学式でした

私が行っている学校では 43人の新入学生がいました(かろうじて 2クラスです)

みんなピカピカの一年生でしたよ~

かわいかったー 

お祝いの気持ちで 先週行った 青梅の 若草公園の 河津桜 

15040110.jpg


明日から また 東北&東京日記に戻ります

もう 飽きたワ ! って言わないでね~ 

まだ たくさん 写真があるんですー

つづく



カーリンGOO!!

日本国内でも世界規模の大会が開催されるのは2度目だそうです

15031404.jpg

まだ雪がたくさん残っている 月寒体育館

土曜日の初日 ボランティアさんも たくさん 開会式前のミーティング

15031400.jpg

私の業務は会場での アクセスコントロール

15031401.jpg

色分けされた パスを見て 出入りをチェックします 

出口 と書いてあっても 入っていく人がたくさんいます 

特に 外国からのメディア関係者・・・ ここは出口と書いてありますが

会場内へ 降りていく階段なのです (チェックは大事  )

会場内では 氷の状態を チェックしたり 整備したり

15031406.jpg

たくさんの方が 働いています チアガール達も 入念に練習  

3人一組でローテーションしながらの業務です

一番緊張したのが ここ 

15031403.jpg

なにしろ 外国のコーチの方がたくさん入っていらして・・・

カタコトすらおぼつかない 私の英語力では 対応できませんから~ 

でも 特に お話しすることもほとんどなく 無事 業務終了したのです 

そして

業務終了後のご褒美に ボランティアシートを用意してくださって 観戦することができたのです

しかし

ご覧のとおり 会場は ぎっしりと観客で埋まり 私たちは かろうじて コースが見える 一番端の位置

15031408.jpg

でも 十分楽しみましたよ 向かい側の 空席は VIP席だったようです  

15031409.jpg

日本チームは 3-5で 惜しくも スイスチームに敗戦 

15031407.jpg

この小笠原さんの ショットを 生で観戦できたことが 私にとっては 素晴らしい体験でした

会場に観戦に見えている方々は 非常にカーリングのことをご存じのようで

要所での 一投 一投に 拍手がわきます

私はあまり詳しくないので 会場内でお借りした 解説用の 機器で 

船山さんの解説を聞きながらの観戦でした 

1試合約2時間半  しかし 会場で観戦していると 時間のたつのを忘れてしまいます

暖かい部屋で テレビ観戦も 楽しいのですが 会場に足を運んでの観戦はやはり 臨場感が違いました

とても貴重な体験 ・・・ また 見たい 

来週も 2度の ボランティア業務がありますが チャンスがあるといいなあ と思って帰ってきたのです

試合前に テレビで解説されている 敦賀さんに偶然お会いして

周囲にいた方々も ちゃっかり記念写真を お願いしたら

気さくに応じていただきました すごく うれしそうな私 

15031405.jpg

なが~い報告で ごめんなさい また ね~ 

はじまります!!!

いよいよ

明日から

始まります

私はラッキーなことに

開会式の係です

jyoka-1.jpg

しかも 13時までの活動時間のあと

ボランティアゾーンでの 観戦ができることになりました 

詳しくはこちらで 

重ねてラッキーなことに 日本の試合が14時からなのです

当然 観戦しますよ~ 

思い起こせば 数年前に 日本女子チームの 小笠原選手と船山選手に

初心者教室で ほんの入門の部分だけでしたが 直接教えていただいたことがあるのです

 日本チームのメンバー(ホームページより画像をお借りしました)左端が小笠原選手です

ph_jpn.jpg

(今回船山選手は 第二子出産のため メンバーに入っていません)

氷上のチェスと言われる スポーツです

観戦も楽しいものです (これまではテレビでしか観戦したことがありません)

N○Kさんが 生中継するそうですから ワンセグで 解説を聞きながら楽しみたいと思います

会場は寒いので スキーウエアに 使い捨てのカイロを大量に持っていきますww

明日 いい報告ができますように しっかり業務と応援をしてきます 

がんばれニッポン!




今日は朝から 本業の方の 研修だったのです

9時45分ごろに札幌駅に着き 改札を出ると なんだか にぎやか

そうか! ちょうど 北斗星が着いたところだったのでした

帰りは2時近くになったのですが 電車の中は 大砲みたいな大きなカメラと三脚を持った

お兄さんや オヂサンたちがたくさんいました

5番ホームからの電車に乗ると 雪の中に 北斗星を送り出したあとの ディーゼルカーが見えました

ブルートレイン・・・響きもいいですね~