心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物

カテゴリ:食べ物 の記事一覧

小樽海猫屋~2~

ギリギリセーフで中に入れてもらった私たち

2人ともスパゲティミートソースを注文したのですが

今日は作っていないとのこと・・・

それでは と お店のおすすめ 「へら蟹のトマトクリームスパゲティ」と「バジルソースのニョッキ」をお願いしました

お料理が出てくるまでの間 次々にお客さんがやってきますが

今日はもう満席です、と 断られていました

息子 「なんで俺たちは入れてくれたんだろうね」と詮索します

一階の予約席は 6人分あり テーブルは 3つ

私たちのお隣には 私よりちょっとお姉様らしきご婦人と 息子よりはお兄さんの男性

真ん中の2人席に私たち ・・・・ だから  あと二人は座れたはずなのです

・・・詮索している間に 注文の品が出来上がりました

16100314.jpg

どーん と 真ん中に 「へら蟹」が乗っています

「へら蟹」って初めて聞く蟹さんです 

小樽で捕れるらしいです

ものすごく濃厚! これぞ 蟹!っていう感じです

しかし 食べにくいw

とは言っても しっかり完食しましたよ (なにしろ 麺が細麺で ソースも絶品でした)

バジルソースのニョッキも とてもおいしかったのですが 写真を撮るの忘れましたw

16100304.jpg

店内はステンドグラス風のランプシェードで 昭和の雰囲気たっぷり!

窓から見える 緑は 外の ツタの葉の色ですね~

コーヒーもおいしかったし ゆっくりお食事できて 大満足

息子と二人で 今日 来てよかったね~と 

振り返りつつ・・

16100301.jpg

つづく


小樽 海猫屋

なんということでしょう~~~~

あれからもう 2週間もたってしまったのですね

前回記事を更新してから・・・・・

毎日があっという間に過ぎてしまい 睡魔に勝てず ・・と言い訳をしつつ

遊びと食べものへの執念はしっかりと!

今週月曜日は 仕事がありませんでしたので 以前から息子と約束していた場所へ

16100300.jpg

ここは あの 松村友視さんの小説 「海猫屋の客」の舞台になった

その名も 「海猫屋」です

以前から行ってみたいと息子に言われていたので この日行こうと決めていたのですが

なんと 前日の新聞に 10月いっぱいで閉店!との記事が・・

16100302.jpg

これはたいへん と 小雨の降る月曜日(10月3日)に行ってきたわけです

11時30分開店 なのですが 小樽に着いたのは 10時30分ごろ

そこで すぐ近くの運河のあたりを散策して 時間を調整

開店後10分ほどで 再び訪れてみました

すると 「今日は もう いっぱいで 席がありません」 とのこと

ステキな白髪のマスターが ちょっと不愛想にそう言います

私たち・・顔を見合わせ・・・「ええ~っ それは残念!」・・・

すると マスター 「一階の予約席で 一時までに食べ終わるようならいいよ」 と言ってくれました

私たちは 欣喜雀躍!(古!)

つづく・・・

16100313.jpg

渦巻き!

3連休・・世間ではネ

私は 土曜日 仲間内の勉強会でした

うまくできずに酷評をいただき 落ち込んで帰ってきました(涙)

すぐに忘れるのが私のいいところ・・

昨日の日曜日は バスケットボールでも うまくできず またまた落ち込んで帰ってきました

でも

すぐに忘れる・・あはは~ (^◇^)

んで 今日も母のところへ行って 久しぶりにお散歩をさせてきました

少年野球の子ども達の声を聴いたり

道端の花を眺めたりして 穏やかに・・・

やっぱりせっかくのお休みだから 近くの道の駅に行ってみましたら

3連休の最終日で 激混み!

そんな中 面白いのを見つけて買ってきました

16071807.jpg

渦巻き大根ですって 

サラダにして食べてみました (味は ちょっと 漢方薬っぽい ナニソレ)

真ん中のミドリは エゴマの葉っぱの千切り

夕食は 土用に入ったので ブタミンパワ~の 豚肉!

16071806.jpg

おいしそうなオクラもあったので 醤油漬けにしてみました

ちっちゃいスイカは ¥500ナリ~ 明日のおひるに食べようっと 

おいしそうなトマトも買ってきました

また明日から 頑張らなくっちゃ~ もうすぐ夏休み あと一息!

ロイズ

お約束通り(笑)

近所にできた ロイズのお店に行ってきました

16030505.jpg

昨日は 久しぶりの晴天 

でも なんだか グズグズしているうちに 夕方になってしまいました

入口に 夕日が差しています

北海道らしい 赤煉瓦の建物 大きなソフトクリームのあるところが入り口です

とてもシンプルでおしゃれな外観ですが

イートインスペースの 外には インパクトのある お菓子画像!

16030506.jpg


別の日に撮った イートインスペースの中 

16030301.jpg

おしゃれな 美容院みたいでしょう?

おひとり様用の カウンターだけでなく グループでも座れる 4人席や

向かい合った席など ゆったり座れるスペースがあります

で バレンタインデーに 東京の友達が チョコレートを 送ってくれたので

お返しの お菓子を買ってきました

16030509.jpg

箱もかわいいけど 中のクッキーもとてもおいしそうでした



モチロン 自分用のも 買ってきましたよ~ 

16030507.jpg

おつまみ・・・というネーミングにひかれて・・

小さな箱でしたが

中身はギッシリ!

16030508.jpg

どれもおいしくいただきました とさ ・・w





全国的に有名になった ロイズ

さすがに パンは お土産屋さんには売ってませんよね~

と 思ったら 新千歳空港の ロイズで 売っているらしい

もし 本州の皆さま 北海道においでになることがあったら

地元民おすすめの パン(こちらで)を ゼヒ

私は決して ロイズの回し者ではありませんが・・・

限定もの!

まだ 庭に残っていた

イカリソウの葉 

15112100.jpg

昨夜の 冷たい雨に打たれて カワイソウ

でも

まだ 秋が残っていた! と言う感じで ちょっと テンション上がりました

そして もうひとつ

15112201.jpg

北海道限定品! 

私は 本州生まれの人間ですから

北海道の人たちが 黒ブドウ とか 白ブドウとか言うのが ちょっと珍しい

ブドウを 種類でいわずに 

色でいうのですから・・

そう言えばこのほかに 茶ブドウなどと言う言い方も耳にしたことがあります

ここにある「黒ブドウ」とは 「キャンベル」のことらしい・・

限定ものに弱い私は 思わず買ってしまったけど

期待通り おいしかったわ~ 

そう言えば 

北海道限定品の写真 忘れていたので いまごろですが・・

15101709.jpg

「ガラナ」・・・初めて飲んだ時は 

あま~い (古!)感じしかしなかったけど

今は結構好きかもです  の ガラナは 10月に行った支笏湖の自販機で見つけました

北海道限定 しかも 千歳の航空自衛隊の基地祭限定品

あ~ 買ってくればよかった