心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち

カテゴリ:花たち の記事一覧

スリーピング ビューティ 

雪だらけの札幌です

毎日毎日 白い色ばかりが目に飛び込んできます

この時期 冬季うつ状態に陥ります

ので

思い切って 少し離れたところにある 大温室に行ってみました

ここは 温室の中で 椿やさざんか それに 今の時期なら パンジーや ビオラが見られます

温室内では ランのお花も見られました

17012100.jpg

これ スリーピングビューティ と名札にありましたが

どう見ても

17012101.jpg

目覚めて 大あくび!っていう感じじゃないですか~?

紙一重

高齢者になってから 週5日間の仕事は

結構キツイものがあります

あっという間に一週間が過ぎ やれやれ と 

日曜日のバスケットボールに出かけると その日一日は 他のことができません 

つまり 週に6日間は 働いているのと同じ体力を使っているということになりますねー

って 現役で毎日働いている人に 叱られそうですが いつになったら 

今日は何をして過ごそうかな~ なんて 考える朝がくるんでしょうか

・・・とかいっても 細切れ時間をみつけて 行ってきました 薬草園

ezotori

美しい!

でも トリカブトですから 猛毒です

これは エゾトリカブト

微量で 強心剤として使われるそうです

薬と 毒は 紙一重ですね~

こちらは ホソバトリカブト

hosoba3.jpg

ホントに 鳥兜 ですね~

シナガワハギとコゴメハギ

ようやく夏休みに入りました



なんだか時間が無いw

どうしてかな~?

時間の使い方がヘタなんですよねーきっと(恥)

煮詰まらないように 時々 ふら~っと

放浪の旅に出ることがあります(2時間ほどですがww)

今の時期 雑草が勢いよくて 夏の力強さを感じます

16071810.jpg

どこでも見る シナガワハギ

調べてみると マメ科の植物だとわかりました

ナルホド 葉っぱが マメっぽい

16071808.jpg

白い方は コゴメハギ というのだそうです (植物図鑑で見ました)

今年の夏休みこそ! 断捨離に励むゾ! ・・って 毎年言ってるような気が・・・・

リップスティック?!

今日は2週間ぶりのバスケットボールへ行きました

若い人たちの中に入って、ヒーヒー言いながら走ってきました(恥)

とりあえず8分間を2回走れただけでも よしとしなければ・・・

で 汗をかいてクシャクシャのお顔で

家に帰ってきて お庭を見ると

16071704.jpg

シダルセア(別名 ミニホリック)がキレイに咲いていました

タチアオイを小さくしたようなお花です

薄いピンク色

16071703.jpg

たくさん咲いてくれています

まだツボミは キレイな リップスティックのようですよ~

16071702.jpg


なんだかなあ~((+_+))

またまた 一週間がたってしまいました

ブロ友の皆様におかれましては ご清祥のことと・・・・・

な~んて お手紙出さないと忘れられているかも~ 

日々与えられた仕事と向き合っていると すぐに時間が過ぎてしまい

気がつくと 一週間が終わっている

そんな状況が続いています

でも でも ネ

こんな高齢者になってからでも 必要としてくれる人がいる というのは ありがたいことですよね

16061922.jpg

もう一か月近く前の写真ですが  オニシモツケの花 横の方のは 途中で折れてしまっています 



一年生のH君は 広汎性発達障害の子ですが 私のことを

○○子って 呼び捨てにするんです 

今日は森林探索の日でしたが 担任の先生に 「○○子は まだ来ないのか?間に合うのか?」と

心配そうに聞いてきたそうです(笑)

きっと 私のことをお友達だと思ってくれているんですね~w (カワイイやつだ!)

16061919.jpg

こちらも だいぶ前の ベニバナイチヤクソウ



給食の時も 私の椅子を持ってきてくれたり 

小さい子の面倒をよく見たり 

優しいのです 

だけど 「○○子はまだか~?」 とか

朝一番で 「おお~ ○○子 来たか!」とかいうのは

なんだかなあ~ 

アタシャ アンタの オンナかよ!

なんだかなあ~

・・・というわけで 今日ももう眠たいので 失礼します 

16061918.jpg