心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ワンコ

カテゴリ:ワンコ の記事一覧

初・・・・

今日はもう今年になって3日もたちました

初掃除機かけました

それに パソコンに向かって 初仕事・・ちょっとした書類作成

ほんの30分ほどで終わったので

さあ おやつおやつ・・

液晶画面を拭こうと思ったら

クリーナーがない  あれ? どこだ?

うわ~ 

16010300.jpg

無残にも お気に入りの 液晶クリーナーが・・ 

16010301.jpg


16010302.jpg

なんだかおとなしいと思ったら~

え? ボク 何かしました?

16010303.jpg

って・・・

マックス~ キミ かわいいねえ~ 

怒る気にもなれず 

まあ 私が 落としたのに気付かなかったんだから 仕方がないね~

今年の初事件でした~ 

この後 もう一度掃除機をかけたし 

明日は 区の新年互礼会だから 

ついでに 近くの神社の 古札納め所に置いて お焚きあげしてもらいましょう


1111の日

今日は 11月11日  いろんな日みたいですがww

私はワンコの日を採用 

今は我が家の愛犬ですが マックスは 娘が高速道路で保護したイヌです

本線上をウロウロしていたのを 保護して 警察に届けたのだそうですが

拾得物として 警察に預けると 3日で処分だと言われたそうです 

2007年 娘の家で 

max2007.jpg

保護した時 ガリガリに痩せて 耳はボロボロ 顔にはひっかき傷みたいなのがたくさんありました

娘の引っ越した先では ペット禁止だったため 我が家のワンコになりました

私に抱っこされて うとうとしているマックス 2008年

max2008.jpg

マックスは皮膚が弱くて 胸にただれたような傷痕があり

我が家に来てから 手術しました これも2008年 

max20082.jpg

その時はキレイに治ったのですが

ときどき 皮膚が傷んでいることがあります

娘たちが札幌にいたころは 毎週会えていたのです

娘に遊ばれているマックス  2009年 

max2009.jpg

マックスが来てくれてから

いろいろなことがありましたが いつも 帰りを待っていてくれる

可愛いやつです  2010年 

つやつやした毛並みは 保護した時から変わりません

ちゃんとしつけもできていて 「よし」と言うまで ゴハンは食べませんでした 

max2010.jpg

とても元気で 食いしん坊です  

max2011.jpg

つぶらな瞳で じっと見つめられると

つい おやつをあげてしまったり 夫に至っては

お酒のおつまみを内緒で上げたりしていたようですw

おかげで すっかりメタボになり 2012年 

max2012.jpg

同じくメタボ腹な 夫と必死に散歩をするハメに陥りました 2013年  お顔に少し白髪が・・・

max2013.jpg

毎回のご飯の量も キッチリ計り おやつに人間の食べるものは禁止

夫にも マックスが可愛かったら 上げないでネとお願いして

少しずつ 体重を減らすことができてきました  2014年

max2014.jpg

我が家に来てから もう7年たちました

最近は年をとってきたのでしょう 

お顔の白髪も目立ってきたし お散歩で 走り回る時間も少し少なくなってきたように思います

あ!いえ これは 白髪のひげではありません 2014年クリスマス おもちゃの中のワタです

max20142.jpg

今日は1111の日でしたが

特にごちそうを上げたわけでもなく 普通に一日が過ぎていきました

 8月 娘一家が引っ越して ちょっと 寂しそうなマックス

max20158.jpg

もうすぐ雪の季節だけど 

また元気に 雪の中をお散歩しようね~

長生きしてね 

いつもの散歩道

いつもの散歩道

今日の札幌は 快晴!最高気温は19.7度

気持ちいい~ 

15100602.jpg

遊歩道の ニシキギは もう赤くなっています

15100603.jpg

幼稚園の園庭に面した 遊歩道

この幼稚園は 息子が 卒園した幼稚園です

15100604.jpg

歩道に面した花壇には 

イヌホオズキが熟していました

15100601.jpg

キレイなブドウ色だけど 食べられませんから~

ひきだしゴソゴソ・・

世間では 3連休だというのに 

私は どこへ出かける予定もなく

久しぶりに 本当の休日を楽しんでおります

と いうことは

お出かけ写真など ネタになるような写真がないということでもあります



パソコンの中身をゴソゴソ 引き出しの中からみつけた

10月の写真です

水族館に行った時の 写真がまだ 残っていました

コツメカワウソと  握手 

kotume1.jpg

う~ん でも ちょっとコワいなあ と なかなか手が出ない 

コツメカワウソの方は やる気マンマンなのが カワイイ 

kotume2.jpg

左側の手は 水族館のお姉さんの手

右側のは 支援学級の先生の手です

肝心の ハル君は 怖がって 握手できませんでした~

コツメカワウソも ハル君も かわいいなあ  

おまえもか!

今日のニュースで

ペットを大量に捨てた として 

元ペットショップの店員の男が逮捕されたと聞きました 

大量の犬の死骸が見つかったというニュースを聞いて

どうして・・と 心を痛めていましたが

やはり 陰には ブリーダーの存在があったようですね

実は うちの愛犬 マックスも 高速道路上を彷徨っていたところ

娘に保護された犬なのです

今では信じられないほどの ひどい状態だった 2006年のマックス 

        maxa.jpg

2008年 娘の引っ越しで 我が家にやってきたマックス

あれからもう 6年たちました

まだ子犬だった マックスも

今では 立派な? オッサン犬ですww

みんながゴハンを食べていると 大きな目で じい~っと見つめる

その誘惑に負けて つい 食べ物を与えてしまい 結果 メタボ犬にしてしまいました

14082703.jpg

同じくメタボの夫とともに ダイエットの必要性を 必死で説明し

今ではずいぶん スマートな体形になりました  ねむいようと言っているマックス

max11.jpg

ただし

スマートになったのは マックスだけです 

大切な家族の一員として 健康に 幸せな毎日を 送ってほしいと願うばかりです

どんなことがあっても 木箱に入れて 山中に 捨てに行く・・なんてことは

考えられません

ワンコの命も 人間の命も 同じ重さだと思いますから

悲しい最期を遂げたたくさんの  ワンコ達に 心から合掌したいと思います