心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ

カテゴリ:プチドラ の記事一覧

支笏湖ブルー

孫たちは先週 東京へ帰ってしまいましたが

帰る前に 行きたい処は?と聞くと

支笏湖!と言いましたので 連れて行きましたよ

16081000.jpg

ちょうど風もなく穏やかな晴天

スワンボートを3人で漕いで 湖の中心部まで行ってみました

湖畔から見ても 青い水! なんと 中心部近くまで行っても

ブルー

16081001sikotu.jpg

これには 私も 孫たちも ビックリ!

深い湖なので 水も冷たい・・・と 孫たちは 水面を すくっていました

どうしてこんなに青いんだろうね~といって 何度もすくい上げて・・・

30分間のボート漕ぎはけっこうな運動でしたが

孫たちは物足りなかったらしく アメンボとかいう 水上バイクにもチャレンジしました

2人で漕ぐタイプなので 力を合わせないとね~

16081008.jpg

さすが 中学生になると 漕ぐちからもたくましい

湖の端の方 樽前山が見えるあたりまで あっという間にスイスイ~っと

16081004.jpg

たっぷり遊んだ後は これもまた 双子のリクエストで 近くの温泉でゆっくりしてきました

涼しい湖面の風を浴びて 楽しい1日でした

帰りは モチロン 後部座席で ZZZZZ~

160810sikotuonsen2.jpg

婆も たっぷり遊んで 楽しい1日でした 

麦畑

今週も忙しかった~

あまりのいいお天気に ちょっと ふら~っと

プチドラ 

隣町の 麦畑

16071519.jpg

石狩川の 河口付近 石狩平野のはずれです

どこまで続く ?

360度 見渡せます~

16071520.jpg

気持ちのいい風が吹いてきて

いつまでも ここにいたいなあ

って 思ったくらいです

麦畑を渡る風

見えますか~?

16071502.jpg



FURANO ~2~

富良野では定番の 後藤純男さんの美術館へ

たっぷり 時間を取って じっくりと見ました

そして あっという間に楽しい時間は過ぎて

帰り道

深山峠の お花畑で

16070914.jpg

かわいいお花に負けないでしょ?!w

深山峠から 富良野までの 国道は この時期

レンタカー族がたくさんいて 下り坂を しょっちゅうブレーキをかける車

それほど 急なカーブではないのですが 40キロ走行車が 一台いるだけで

かなり危険!

穏やかに穏やかに・・と言い聞かせつつ

安全運転で 帰路につきました

16070907.jpg

何度行っても 見どころたくさん

また来年の 宿題を 持ち帰りました(笑)

・・・というのも いつものメンバーには 富良野出身の仲間がいるのです

地元の人しか知らないようなことを たくさん教えてもらって

楽しかった~

お花畑の トーマス君?

16070909.jpg

FURANO~

ようやくお休みが取れた 土曜日(7月9日)

仕事仲間と以前から約束していた 富良野へ行きました

この時期 富良野は ラベンダーが美しい時なので

人も車も多い時です

仲間の一人が運転手役を引き受けてくれたので ちゃっかり お客様で行ってきました 

ほとんど毎年のように行く 途中の休憩地点 三笠市の桂沢湖(ダム湖です)

エゾミカサリュウ が 出迎えてくれます

16070911.jpg

リュウ・・という名前がついているけれど 実はトカゲの仲間だったそうです

富良野に着いたのは 10時頃 

やっぱり 車も人もいっぱいです

だから・・・有名な富田ファームのお山の方ではなく

イースト という オイル用専門栽培の畑に行ってみました

モチロン ここも人や車で 混んでいましたが

畑のすぐそばまで行って じっくり眺めてきましたよ

16070913.jpg

スマホの クリップレンズで 魚眼風に撮りましたw

案外面白い?

つづく

お彼岸とサギ!?

昨日のことです

お彼岸だから・・というわけではありません(笑)

たまたま 用事があって お出かけしたのですが

ただ行って帰ってくるのもなあ と思い

ちょっと寄り道しました

帰りに お彼岸だから ? おいしいお蕎麦屋さんへ 

おっと 時間がなくなってきたので大急ぎで 帰らなくちゃ

でも ちょっとだけ 気になる 半分凍った ため池を見に・・・

16031905.jpg

枯れたススキの向こう側に

何かいる

16031906.jpg

サギだ! 

しかも シラサギ!

周りにはたくさんのカモちゃんたちもいます

16031907.jpg

うわ~ もっと近づきたい

コンデジのズームいっぱいでようやくこれ! 

しかも 暗い 空 !

しかたがないなあ と車から出ると 

気配を察知したのか サギは飛び立ってしまいました

ああ~ やっぱりビックリさせてしまったね 

ゴメンね と 車に戻ろうとすると

16031911.jpg

ちょっと 離れた家の 屋根の上に 

いた!

お彼岸と サギと カモ でした~