心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと

カテゴリ:今日のこと の記事一覧

台風襲来中につき・・

2017年になってもはや5日もたってしまいました

今年も飛び飛び更新になりそうな予感!

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~

1月1日の夕方札幌駅前から 愚息が送ってきた写真です

17010100.jpg

新年早々 孫台風がやってきて

現在大暴れ中です

♂5人と1匹

紅一点のワタクシメ

毎日奮闘中です

年末にいただいた皆様からの コメ返しもできぬまま

新年を迎えてしまいました

17010101.jpg

おっきな写真でごめんなさい 

駅前のイルミネーションです

来なかった~ (T_T)

世間では クリスマス 

スーパーでは オードブルがたくさん並んでいたり

手巻き寿司用のお刺身セットが 大量にあったり・・・

世間ではネ 

私はパーティの予定もないので 母のところへ行ってきましたw

そしたら やっぱり~  (ちょっとセピア風に処理してみました)

16122510.jpg

今日はクリスマスケーキを食べるのだそうです

だいたい月に一度の割で 好きな書を書かせています

で 来年に向けて

16122500.jpg

嬉しそうな母 自分としてはもっと上手に書きたかったみたいですけどね

十分上手だと思うんですよ~

女学校時代も優等生だったらしく これでは満足できないらしいです

自分に厳しい母でした(笑)

いや 私たち兄弟が小さいころも とても厳しい母でした (笑顔が少なかったなあ)

今日は笑顔が出たので これで OK 

サンタさんが 来なかったので お1人様で クリスマスしました~

16122502.jpg

今日の札幌は・・・・

こんな感じでした~

札幌市中央区です

16122301.jpg

iPhoneで撮りました 

ちゃんと車を止めてパチ!

16122302.jpg

ここは札幌市東区 地下鉄の入り口が ちょっと見えるのがわかるでしょうか?

右手の紅白棒は道路の端を示しています

除雪の目安になります 紅白それぞれ30センチですから、今日一日でたぶん60センチは積もったということ

16122300.jpg

この雪山は 道路のわきに集められたもの

ここは普段は片側3車線の道路ですが、今日は1車線になっていました

雪が2車線をふさいでいるということですね~

今日はどうしても出かけなければならず、電車も止まってしまったら困るし

地下鉄は動いているけど、駅から少し離れたところに用事があったので

歩くより安全な車で行きました(モチロン安全運転でw)

これからは 毎日こんな日が続きます

お願いだから キレイな雪!なんて言わないで~(涙)

東京日記は また そのうちにね~ 

割り込み!!

富山日記は、また続けますが

今日はちょっと割り込み日記で・・・

今朝早く地震警報で起こされましたが

札幌はほとんど揺れず ちょっとホッとして外を見ると

16112200.jpg

ふんんわりとした雪が積もっていました

ニュースで流れる映像の中に

視聴者がとったと思われる 川を遡る水の様子がありました

これって すごく危険なことじゃないかなあと思いながら

16112204.jpg

もし 今の時期の札幌だったら

避難するにも命がけ!どんなに毛布をかぶっても 寒さで動けなくなるでしょう

それにしても、こうした視聴者が撮った映像を すぐに流してしまうマスコミの姿勢にも疑問を感じました

こういう映像を使うから 何かニュースになるような場面はないかなんて

無理して 撮ったりする人がいるんじゃないかしら?

危険な場所の映像は 報道機関や 行政の担当機関が撮ったものをリアルタイムでなくてもいいから使ってほしいです

スクープ画像や特ダネ狙いの一般人が売り込んだものじゃない方がいいような気がします

私って へそ曲がりかな?

16112202.jpg

このぐらいの雪だったら キレイだなあって思えますw

寒くてピンボケ~(恥)

虫取り~♪

何度も台風に襲われて

延び延びになっていた1年生の 「虫取り」

昨日 月曜日 ようやく行けました 

いつもの 森林公園の原っぱで わ~とか きゃーとか言いながら

メチャメチャ楽しそうです

16090503.jpg

元気な子ども達と一緒にいると こちらも元気になりますね~

私は見守り役 



足元に

16090502.jpg

こんなちっちゃな キンミズヒキ 発見!  

なんだか シアワセの色! (ピンボケですが・・)

16090500.jpg

たくさんの トンボや 蝶や バッタを捕まえて 大満足の子ども達

学校に帰る前に 捕まえた虫を 放してやりましたよ

さあ また 1週間 がんばりましょう!