心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2012年10月 の記事一覧

紫色の・・2

こちらも 紫色の スィートアリッサム 

がんばって咲いてくれていますが ちょっと疲れてきたみたいです

arisam10271.jpg

少し色が薄いところがありますね~ 

春からずっと咲き続けてくれていたのですから

arisam10272.jpg

色が薄くなるのも無理はないですね~

寄せ植えにしていた ユーフォルビアダイヤモンドフロストも

yufo1027.jpg

これでお別れです

私が帰るころは もう 茎だけになっているかな~ 

  予約更新をしていきます

もしコメントをいただけたら 帰ってからお返事をさせていただきます

寒くなりました 皆様 体調管理に ご留意くださいませ 

紫色の・・・

10月26日に撮った我が家の

コムラサキです

komurasaki10261.jpg

もう葉っぱが少し 黄葉しかかっているみたいに 薄い色ですが

komurasaki10262.jpg

実はキレイに紫色になりました

先日 ツボミだった シダルセアも 最後の花を開いてくれました

sidar2.jpg

私が帰るまで 待っていてくれるかな~

  予約更新していきます

もし コメントをいただいていたら 帰ってから お返事させていただきます

十三夜の一人メシ

今日は十三夜ですね~

さっき夜空を見上げたら

雲がかかっていて見えませんでした

明日から研修に行くので

今日は母はショートステイにお願いしました

休日ですから モチロン 息子はどこかへ遊びに行っています

夫は何やら自分好みの、濃い味のものを作って 食べたみたい

なので

私は 豪華 ひとりメシ   

        10261.jpg

残り物のゴハンに 冷凍してあった 牛煮込みをかけて

         10262.jpg

牛丼風 紅ショウガがなかったので 甘酢漬けのショウガ

いただきものの 大根で 

        10264.jpg
 
大根と柿のサラダ

昨日の残りの 卯の花に 我が家の庭でとれた 最後のミョウガを添えて

        10265.jpg

そして 冷蔵庫の下の方にあった 水菜とお豆腐で お味噌汁

        10263.jpg

  ん~ なかなか豪華 

これに 確か おいしい 純米酒が 残っていたはず 

大根のしょうゆ漬けで

        10266.jpg


完璧ですね~ 

明日は朝早くに家を出ます

皆様のところへは 携帯からお邪魔しようと思っています

んじゃ~ 行ってきまーす   

コトリトマラズ

今日は一部の地域をのぞいて 全国的に爽やかな秋空が広がったようですね

私がお手伝いに行っている小学校の 開校20周年記念式典に出席しました

子ども達、頑張りましたよ~

練習では おや~?と思うようなところもありましたが 本番に強い子ども達  

前半の式典は1時間ぐらい 来賓の方々の祝辞が続きましたが

ちょっぴりモゾモゾしながらも 最後まできちんと着席していました

小さい時から 厳粛な式典に参加するというのは けっこう大切なことなのかもしれません

子どもたち以上に緊張していた若い教職員  彼らもがんばりましたよ~ 

午後は 愛犬マックスを連れて お散歩

megi3.jpg

 近くの歩道に 植えられている メギが キレイに紅葉して 可愛い実を付けています

この小さなカワイイ実 に 似合わず

枝には鋭いトゲがあります そのため 別名は 「コトリトマラズ」というのだとか・・・

megi1.jpg

確かに 鋭いトゲが見えますね~ 

車道側に植えられている シラカバも 黄葉が進んでいます

      sirakaba.jpg

ニシキギ は鮮やかな 赤 ちょっと色とびしていますが(恥)

      nisikigi.jpg

もっと真っ赤なものもありましたが  マックスが 早く行こうよ~と

引っ張るので また今度 

明日もいいお天気みたいです  

リベンジできるかな~ 

ご近所紅葉狩り

昨日は学校の仕事があったので

ちょっと朝早く家を出ました



職員玄関の横に目をやると

gakoumomiji1.jpg

アカナラがキレイに紅葉しています  

開校から20年目の今年

3年生の教室の窓の高さを越えました

 慌てて撮った 携帯画像なので かなり 傾いています 

gakoumomiji2.jpg

エゾヤマザクラの木です 

朝の光がさして とてもキレイでした

仕事が終わって 帰りに さっきの アカナラの木を もう一度

gakoumomiji3.jpg

ん~  朝よりも 葉っぱが少なくなっているみたい 

ブレブレ写真のせいかなー 

風が強かったから 葉が落ちたのかもしれません

今週末には もしかしたら だいぶ 葉っぱがなくなっているのかなー 

駆け足で 冬がやってきますねー

ドラゴン??

いつも 月曜日は なんだか疲れています(恥 

でも

今日は仕事が入っていません   

お洗濯物を干して

気になっていたものを見に行きました

  これ

hoomi3.jpg

もうだいぶ 葉を落とした 朴の木の実です

トリミング~ 

hoomi2.jpg

ね! ドラゴンみたいでしょ

正面顔は 風で ブレブレですが 

hoomi1.jpg

かなり コワイ 

周りは紅葉が進んできましたが

シラカバが多い北海道は 黄葉です

中に キレイな赤が見えました

      momiji.jpg

お天気が良ければ 紅葉狩りも いい季節ですね~

きたかろう

昨日のことですが

久しぶりに娘から プチドラのお誘い 

お天気が悪くて  寒かったのですが

行ってきました 

札幌から車で一時間半ほどのところ

砂川市 

北菓楼本店です ホームページは こちら

kitakaro5.jpg


なぜこのお店かというと 娘が働いている福祉施設の入所者の皆さんが

このお菓子の箱  を制作しているから

kitamesenbei.jpg

このお煎餅は 本店でしか売っていないのだそうです

お買い物はすぐに済んだので せっかくだからと ランチ

kitakaro2.jpg

清潔で 落ち着いた店内

ハロウィンに合わせたのか かぼちゃカラーのテーブルセッティングですね~

kitakaro3.jpg

娘は 野付半島の ほたてのクリームパスタを注文 

kitakaro4.jpg

大きなホタテがゴロゴロ入っています

細麺のパスタで とてもおいしかったです~ 

この砂川市は 国道沿いに おいしいお菓子のお店が軒を連ねる

スィートロード と呼ばれるところです

帰りに立ち寄った 老舗の洋菓子屋さんで

makaron1.jpg

キレイなマカロンの詰め合わせを買いました 

お天気は悪かったけれど

久しぶりの娘とのお出かけで ココロに 虹がかかりました 

載せそびれ~ツクバネソウ~

9月29日に行った 薬草園の花

いろいろ事件   (カゼひきさんだったり)があって・・

載せそびれていました

tukubane1.jpg

暗い林の縁の方に ひっそりと 実をつけていました

       tukubane2.jpg

横顔は 本当に 羽子板で遊ぶ時の 羽根 のようですね

5月に撮った じみ~なお花

tukubane4.jpg

ツクバネソウには 花弁が存在しません

萼片が5枚ありますので この写真では雄蕊が10本確認できますね~

そして 実が落ちた後でしょうか

       tukubane3.jpg

カッパのお皿 みたいな (かなりピンボケですが 

         

今朝はとても寒い朝でした

札幌近郊の峠では 積雪が5センチほどあったそうです

そんな中、3年生の授業で 多重障がい者自立のための

支援施設を作るまでのドキュメントアニメビデオを見ました

いつもは おふざけモードの子どもたちも

2時間しっかり画面にくぎ付けでした

途中感動のあまり もらい泣きしてしまった私 

いつのまにか隣に、

授業では ワンパクで手を焼く男の子が すりよってきて 座っていました

見ると その子の目にも 涙がいっぱい  

そっとティッシュを渡すと、涙を拭いていました

みんな 純粋な子どもたちです

視聴覚室の床は 冷たかったけれど 私のココロは ほかほかでした  

エゾノゴゼンタチバナの紅葉

今日は山では雪の予報でしたが

意外と陽射しがあり、少しだけ庭の片づけができました

今年春に初めて育て始めた

エゾノゴゼンタチバナが 赤い可愛い実をつけていたと思ったら

紅葉し始めました

ezogozen1.jpg

この

赤い実は

庭に遊びに来る 小鳥さんたちにも 魅力的なようです

ezogozen2.jpg

ついばんだ 跡がありますね~ 

夏の終わりには

大活躍してくれた

ミョウガ

       myouga.jpg

すっかり黄葉しています


もうすぐ ふゆごもりだ~ 

フウセンとハート 

今回のカゼは ちょっと 重症だったかもしれないなあと思ったりします

先週の月曜日に熱が出て 体が痛くなり 一日寝込んだのです

火曜日からは普通に仕事をこなしましたが

声が出なくなってしまいました 

今日はだいぶ声が出るようになりました

考えてみれば10月は毎年けっこう重症のカゼをひいていたような気がします

季節の変わり目・・・高齢者はやはり気を付けなければなりませんね

熱が下がったので 庭の花を片付けました 

 片づけたフウセンカズラでリースを作ってみました

        husenris1.jpg

まだ未完成ですが 結構いい感じに できました

husenris2.jpg

モチロン 種も 採りましたよ~ 

そして

ご近所さんから分けていただいた  

hartkazu2.jpg

ハート蔓です

花が咲いて 細長い種になりました

hartkazu1.jpg

ちょっと 面白い形のお花でしょ?

ハート蔓は こう見えて  ガガイモ科の多肉植物です

ツルが長く伸びて けっこうキレイです

もしかしたらこれもリースに使えるかも(やっぱムリでしょ 

明日は山で雪になるという予報です

いよいよ 私の苦手な季節になります 

もしかしたら ブログの更新も滞るかもしれません

そんな時は きっと 布団の中で 冬眠している・・・たたき起こしてくださいませ~