心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2013年10月 の記事一覧

歩く・・・

10月20日

雨の京都駅から 新幹線に乗り

東京駅に着いたのは 夜7時半ごろでした

学生時代から ずっと 友だちづきあいが続いている 

Sさんと 待ち合わせて おいしい夕食をとったのです

今回は 神田駅前のホテルでしたので あまり時間を気にせず

たっぷりおしゃべりすることができました  

翌21日 弟と待ち合わせのため 再び東京駅へ向かいました

お天気が良く 出勤ラッシュを避ける意味でも 歩いて向かうことにしました

高架の下を歩いてみると 

102100.jpg

おもしろいなあと思って つい 見入ってしまいました

102101.jpg

なるほど 現在の地名も このような歴史があったのだと 感心することしきり

お江戸の真ん中から

102102.jpg

こんな風に 富士山が見えたのだなあと

ゆっくりと歩いてみると 今まで 見えなかったところに気が付いて

おもしろいものですね

さて 東京駅が見えてきました

102103.jpg

待ち合わせは 八重洲口ですが この駅舎を見たいがために 

丸の内側を歩いてきました

102104.jpg

美しいドームですね

やっぱりここに来たら これでしょ

102108.jpg

おのぼりさんですから~ 

青梅から出てきてくれた弟と待ち合わせて

父や伯父・叔母たちの墓参のために

福島へと向かったのです

102107.jpg

つづく




おまけ

そうこうしているうちに・・・

北海道の紅葉は 進んでいます

近くの公園の イタヤカエデ(たぶん)


103001.jpg

もっと紅葉が進んでいるものもありましたが かわいかったので とりあえず・・


マジメに大会参加

名残惜しいので くろ谷さんの 本堂横を歩いてみると

102009.jpg

なにやら 大きな声が聞こえます

102010.jpg

この中では どうやら 老若男女が 修行中らしい 

そうか 今日は日曜日だった 

熱心なことだなあと 改めて 敬意を覚えつつ 

ホテルへ 帰ることにしました 受け付け開始時間まではまだ1時間近くありますが

 この雨では 南禅寺を 参拝することも 難しいでしょう 

仲良しの仲間と とぼとぼ歩いて いると 道端に

102014.jpg

サクラタデ 発見 

京都見物もかなわず、ちょっと ブルーになっていた私ですが

このお花を見つけただけでも

ココロが 晴れたのでした

その後 ロビーで時間をつぶし 

研究大会に参加したのでした

102012.jpg

参加者はなんと 約800人  全国から集まった仲間がこんなにいたとは

102013.jpg

皆さん熱心に耳を傾けます

今回も 私なりの収穫があり、参加してよかったなあと 心から感じたのでした

この後 希望者は 夕食懇親会に参加したようですが

私は 学生時代の友人と 東京駅で待ち合わせしていたので

大急ぎで 京都駅へ向かいました

・・・というのも 夕食懇親会は ディナー形式で

参加費14,000円ナリ~ 

元より田舎者の私は テーブルマナーもいまひとつですから 

東京までの新幹線と同じ料金の ディナーより

友人と東京駅で楽しく食べる方を 選んだのです

今考えれば 高級ホテルでの 食材のわからないディナーがこんなに話題になって・・

これで正解だったのかもーと思っているところです

つづく




巨人ファンの皆さん ごめんなさい

私は野球にそれほど詳しくはありませんが

東北が勝って うれしい~ 

のんだ!

京都から帰ってもはや6日となりましたが

まだまだ進まない 旅日記 

先週土曜日に 研修に参加した仲間と

大反省会! を開催しました

旅日記が終わってからでは 興ざめになってしまうので

急遽記事を割り込ませることにしました

場所は (仲間の知り合いの紹介で)

札幌駅前の とある ビル1階にある 日本酒専門のお店

カモシヤ 食べログでの紹介はこちら
      若い店主さんのブログはこちら

オバちゃん6人で たった15人しか入らないお店を占拠して

呑みまくリング~   (うち2人はウーロン茶のみ 

あまりの量に 写真を羅列するだけにしますので 一緒に酔っぱらってみてください

kamosiya00.jpg
 kamosiya04.jpg

kamosiya14.jpg

kamosiya13.jpg kamosiya12.jpg

kamosiya05.jpg

炙りシメサバ  

kamosiya07.jpg kamosiya08.jpg
 kamosiya09.jpg

kamosiya03.jpg この「不動」には隠れメニューが・・

超辛口より すこ~し 優しい 

kamosiya16.jpg kamosiya15.jpg

なんとも 香り豊かで おいしゅうございました ~  

kamosiya17.jpg kamosiya02.jpg

まあなんとも ノンベエの オバちゃん集団

5時集合で 10時過ぎまで飲みました とさ

帰りは 地下鉄から 酔い覚ましにいい感じに歩いて 

102602.jpg

これだけ飲んだのに おかげで 二日酔いもなく 

(おいしいお酒は二日酔いしない?醸造用アルコールが入っていないせいでしょうか?)

102601.jpg

今日も一日元気に働きました~  

立派な反省会でしたよ~ 




というわけで

研修ついでの東北旅行については また明日から

自分が忘れないように という コンセプトですから(恥) 

退屈な旅日記ですが どうか お許しのほどを・・・

雨のくろ谷さん

10月20日 全体研修会は11時からの受付なので

札幌から参加の 仲間と 「くろ谷さん」へ行ってみました

お天気が良ければ ホテルから歩いて30分ほどだと聞きましたが

ホテルのスタッフの方が、 今日はこのお天気ですから 

ムリされない方が・・とアドバイスしてくださいました

山門前がタクシーの停車場なのですが、本堂の近くまで行ってくれました

ホテルから820円ナリ~ 

102005.jpg

タクシーから 降りた途端に  が激しくなってきました

私・・・けっこう・・・晴れオンナなんですケドね~ 

102006.jpg

うわ~

これじゃあ 写真なんてとっている場合じゃない なあ 

山門の上では この 雨の中

102007.jpg

修行とはいえ タイヘンなことです 

会津藩の墓所への参拝も諦めて

山門を振り返りつつ 

102008.jpg

南禅寺回りで ホテルに向かうことにしました

つづく

気合を入れて!

10月19日の夜・・といっても夕方6時半ごろ

 京の五条の 橋の上 ・・じゃなくて

ホテルに到着 

一年に一度の研修のための大会 明日に備えて 早く休まなくっちゃ

 ホテルの部屋の窓からは 京都タワーが見えたのです

     101910.jpg

いつもビジネスホテルに泊まるので 夕食はコンビニや地元スーパーで 

その土地の食べ物を調達します(これがまた 楽しい)

レストランや 評判のお店で 豪華ディナーなどとったことはありません 

今回も近くのコンビニで 神戸で作られた  晩御飯と ちょっぴりのお楽しみで 

     101909.jpg

早い時間に ゆっくりとお湯につかり 休んだのです

翌日10月20日 雨模様が気になり 

早く目覚めてしまいました・・・6時ですから そうでもないか 

     102003.jpg

うわ~ やっぱり しとしとと雨が降っている様子 

もし お天気が良ければ 烏丸御池駅まで

のんびり歩いてみようと思っていたのに 

102002.jpg

7時半ごろ 朝食をとって 様子を見ていると 雨が止んでいるようです

さあ 気合を入れて 

     102001.jpg   がんばるゾ~ 

会場のホテルは 蹴上の大きな有名ホテル

私が泊まったホテルからは それほど離れていません(地下鉄で乗り換えても15分ほどでしょうか)

近くには 南禅寺や くろ谷さんと呼ばれている

金戒光明寺があります (ホームページはこちら

少し早く行って 会津藩士のお墓参りでもしましょうか

・・と そこへ 札幌から参加の仲間から  メールが 

会場のホテルで待ち合わせて 一緒に 「くろ谷さん」へ行ってみることにしました

実際 会場のホテルからは  すぐそこに見えるのです

102004.jpg

お天気があまりよくないので タクシーに乗ることにしました

つづく

関西国際空港へ

10月19日の午後の便で

関西国際空港へ出発

     101901.jpg

今回は格安でとれた日航便です

空港の待合ロビーは

カボチャのディスプレイ

     101902.jpg

千歳周辺は おいしいカボチャの名産地ですからね~ 

このディスプレイは どうやら 日航の熱烈ファンの方の手によるもののようです
(説明書きがありました)

小さな子が喜んで お母さんに撮ってもらっていました
(私も一緒にパチっと・・モチロンお母さんに許可をいただいて撮りましたよ~)

      101903.jpg この子とってもかわいかった~


2時間半の快適フライトで

関空到着

さて 京都まで どうやって行こうか・・・

京阪のバスか 関西空港線の はるかに乗るか 新幹線に乗り換えるか

南海線で行くか・・・ あんまり遅くなるのはイヤだしなあ~ 

結局 出発時間が ちょうどよかった 「はるか」に乗りました

     101904.jpg


う~ん バスでもよかったんだけどなあ  荷物が多いし・・まあいいか

もし次回京都に来ることがあったら バスにも乗ってみようっと 

できれば午前の便を取りたかったのですが

格安便は 早朝! 仕方がなく この便だったのです

さて 途中

     101905.jpg

車窓から見えたのは 長居のスタジアムでしょうか?

ちょっと 屋根の形が違うみたいな・・・

京セラドームも見えましたが 写真は撮れず 

とっぷりと日が暮れてから

京都に到着・・といっても 時間はまだ6時過ぎです

     101908t.jpg


秋の日暮は早いなあ 

こんなにでっかいロウソクがあるのに

暗いなあ

     101907t.jpg

な~んて 思いながら 西本願寺の前を通って

のんびり歩きながら 5条のホテルへと向かったのです

つづく

ミコシグサ

・・・・

とりあえず

帰ってきました~

・・・と

まだ な~んにも 片付いていないので

出発前に撮った 花の写真を アップしておきます

南幌町の たんぼのふちで 草の間から 顔を見せていた ゲンノショウコ

gennosyo2.jpg

もう お花は おしまいなので 種になっているものが 多いですね 

gennosyo1.jpg

種になった 姿は 別名 ミコシグサ(神輿草) 

gensyo2.jpg

いっぱいお神輿~  

gensyo1.jpg

ワッショイ  わっしょい  

でも よ~く見ると・・ 

ちょっと オシャレな感じに見えませんか ~

gensyo3.jpg





今回の旅は 晴れオンナの私にしては 

ちょっと お天気に恵まれませんでした 

ほとんど写真は撮れていません 

少し整理ができたら アップしたいと思います

♪ 赤い鳥 小鳥 ♪

南幌町「ふきの塔」から見えた

親水公園を歩いてみると

エビを網で採っているお姉さんがいたり
(一昨日の記事は、誤解を招く表現でした=反省)

釣り糸を垂れている方がいたり

101414.jpg


秋の一日を楽しんでいる方々がたくさんいました

いつも、 走ってばかりいるので 

ゆっくり歩いてみました

1014nana1.jpg

キレイな壁の色の 農場が見えます

牛舎でしょうか

1014nana.jpg

ナナカマドの実が赤くなって

葉がすっかり落ちています

1014nana2.jpg

おいしそうな・・・

少し歩くと

まだ

ハマナスの花が咲いていました

1014hamanas1.jpg

こちらも

赤い実

1014hamanas2.jpg

おいしそうです 

この赤い実を見ていたら 子どもたちが小さいころ よく歌っていた

こんな歌 を思い出しました






これから ちょっと お勉強に行ってきます 

・・・といっても たった一日なので

帰りには 当然 寄り道 

少し遠いところなので 一日では帰ってこれない予定です 

皆様から いただいたコメントへのお返事と 

皆様のところへの訪問は 帰ってからにしますので

どうぞお許しくださいねー 

んじゃ~ 行ってきます 

エビ釣り?

14日に寄り道した時の写真を続けます

お蕎麦屋さんから またまた 寄り道して

南幌町に行ってみました

南幌町は 札幌のすぐ隣町ですが

おいしいお米を作っている 農村地帯です
(詳しくは 南幌町の ホームページをどうぞ)

ここには南幌温泉があり、以前よく来ていたのですが、ちょっとご無沙汰でした

温泉のすぐ向かいに

        nanporo1.jpg

こんな高い塔がありました

この塔は

なんと

       nanporo2.jpg

「ふきの塔」だそうです

今回初めて中に入ってみましたが

ホントにただの塔でした 

四角い小窓から

nanporo3.jpg

う~ん 窓が汚れていて 残念

すぐ下を見ると

nanporo4.jpg

親水公園があり 釣りを楽しむことができるようです

早速降りて行ってみました

釣り人達から 少し離れたところで

一生懸命なにか バケツに入れている方がいます

101411.jpg

近づいて のぞいてみると

101409.jpg

エビ!

写真に撮ってもいいですかーと 許可をいただいて

近くで 

101410.jpg

これ 大きくても3センチぐらいでしょうか

どうやって食べるのか聞いてみたら

頭を取って てんぷらにするのだそうです

釣り用の餌を撒いて取るのだそうです

この お姉さまは ずいぶん長いこと この場所にいて

ずっと エビ釣りをしていました

いつも 車で通りすぎるだけの場所だったのですが

ゆっくり歩いてみると 新しい発見があるものですね~

ナガボノシロワレモコウ

今日は一日大変なお天気でした

帯広では平年より 1か月以上も早く 雪が降ったそうです 

寒いのが大嫌いな私・・・

ミノムシみたいに いっぱい着込んで仕事へ 

なんと 車の中の温度は 4度  寒すぎでしょ 

寒暖差アレルギーというものがあるそうですが、まさに私、ソレです

カゼでもないのに ハナミズが・・

喘息みたいな咳が出たり・・

急に寒くなって 気持ちも落ち込みますよね~ 

こんな時は お天気の良かった日のことを思い出して





一昨日に寄り道した時の 写真から

田んぼのあぜ道で見つけた

nagabo1.jpg

ナガボノシロワレモコウ だと思います

勝手に田んぼに入るわけにはいきませんので 近くに寄れませんでした

nagabo2.jpg

すっかり 刈り取りを終えた たんぼのふちを

もう終わりのお花でしょうけれど 精一杯ステキに飾っているみたいに見えました

nagabo3.jpg

特定外来種のオオハンゴンソウだって 

咲き終わりの少しなら キレイですね

oohangon.jpg





台風の被害のひどかった地域の皆様には 心よりお見舞い申し上げます

ブロ友の皆様のところは いかがでしたか? 心配していますよ~