心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2014年03月 の記事一覧

木の根明く

朝から強い風が吹き

寒い! 

でも

明日から消費税が上がるから

マックスのエサだけでも買っておかなくっちゃ



ホームセンターまで行きました

寒くて冷たい風でも

確実に春が近づいているんだなあと

道路沿いの山を見て

14033100.jpg

このように

木の周りの雪が融けて

まあるく 土が見えるのを

「木の根開く」(木の根明け)と言って

春の季語なのだそうですね

そう言えば

土曜日に行ったカフェで

14032910.jpg

かわいい陶器のお花が咲いていました

14032911.jpg

本物の ピンクが見られるのもあと数週間の辛抱でしょう

とりあえず マックスのエサは2か月分買いましたので

明日からの耐乏生活は 大丈夫でしょう  





追記

ハイファイセットの山本俊彦さんが 天国へ・・・

同じ世代の人であるし

青春時代 よく聞いたフォークソング

少し大人になってからは 

オシャレな歌の数々・・

いまも胸によみがえります

心からご冥福を祈ります 合掌

俊彦さんの奥さん 山本潤子さんの キレイな歌声



この曲を聴くと 若くして亡くなった弟を思い出すのです


山ブドウの・・・

今日の札幌は昨日とはうってかわって

寒い 

今年度最後の練習に向かいましたが

真冬のトレーニングウエアでした  

でも それなりに・・心地よい汗をかいて・・帰宅 

自覚していなかったのですが

今日はいつもより ちょっと がんばった自分だったようで

テレビを見ながら 約30分  爆睡してしまいました  




昨日のことになりますが

いつも 遊びに付き合ってくれる 仕事仲間と

おいしいおそばを食べて 帰りに お菓子を買ったのに

ちょっと 

お茶して帰ろうか~  と

寄ったところで

14032904.jpg

これ 山ブドウのフィナンシェです 

この カフェは 以前 森林公園のエゾフクロウに会いに来た時

よく寄ったところで

お菓子やお料理に とてもこだわって作っているのです

この日いただいた 山ブドウは 道南の今金町というところで採取してきたものだそうです

適度な酸味と 甘みで さわやかなおいしさでした

14032905.jpg

店内もオシャレなお店なのですが

シカ肉を取り扱う方がいらしたり

手作りのベーコンを 取りまとめて注文していたりと

地元に密着した ステキな空間になっています

ちょうど手作りのベーコン(?)が入ったからと

14032908.jpg

私たちも ごちそうになりました 

おや~ 

スノードロップが咲いている

14032906.jpg

ん~

ずいぶん上品な色だなあー と

近づいてみると ん~  なんかちょっと かわってるなあ

14032907.jpg

これも

手作りの作品だそうです

14032900.jpg

お水も 根っこも????

すごいですよね~ 

しばし見とれてしまいました

いつも 付き合ってくれる仲間

アリガトね~ 


あ!

カンジンの お蕎麦の画像がないのは 

いつもの通り 食べちゃってから 気づいたからです 

今年初の・・・

年度末は 

なんだか忙しい 

新年度に移動する 人たちに 挨拶したり

研修があったり

今日は 体育会系の 年度末決算 だったり

ブログの更新も儘なら無いような状態でした 



26日のことになりますが

札幌は とてもいいお天気で ぽかぽか 春の陽気でした

お昼に 今年 初の

hiyatanuki.jpg

おなじみ 冷やしタヌキでございます

わたくし こう見えて a_zenreiriren.png

  この組織の一員を 自称しております

hiyatanu0.jpg

冷やしタヌキと申しましても いろいろありまして  こんなのやら

あんなのやら・・・写真を見つけるのが面倒なので・・(恥)

26日にいただいたのは けっこう 評判のお蕎麦屋さんのものですが

私てきには いつも行く 近くのお蕎麦屋さんのが

一番おいしいかな~ 

九州のブロ友 次席家老さん の おっしゃるには

冷やしタヌキ ていうか タヌキ蕎麦そのものが ない とのこと

日本は狭いようで 広いなあ と 感じる次第です

明日は 仕事仲間と

お蕎麦を食べに行く予定です

さて

何を食べようかな~ 

楽しみで 今日は 眠れないかも~ 

あ! 

でも 

もう 眠いので ブロ友さんのところへは お邪魔しないし コメントのお返しも あしたにして

寝ます ・・・・ ごめんなさい & おやすみなさーい 


堅雪かんこ・・・

今日の札幌は 日中の最高気温が 11度でした

一気に春の気温になりました

道路の端にまだ 高い雪山がありますが

雪解けの水が ぽたぽた落ちて 

ぴとん ぴとん と 優しい音が聞こえています

14032400.jpg

まだ1メートル近く積もっている 庭の雪の表面が ザラメのようになっています

この時期 いつも 思い出すのが

宮沢賢治の 「雪渡り」です



~ 「堅雪かんこ、しみ雪しんこ。」

お日様がまっ白に燃えて百合の匂を撒ちらし又雪をぎらぎら照らしました。
 
木なんかみんなザラメを掛かけたように霜でぴかぴかしています。

「堅雪かんこ、凍雪しんこ。」

四郎とかん子とは小さな雪沓をはいてキックキックキック、野原に出ました。





この 書き出しの部分が 大好きです

この後 皆さんご存知の通り

小狐の紺三郎 と出会った  四郎と かん子が

不思議な幻燈会に招待されるのです

14032401.jpg

確かに 今日のザラメのようになった 雪は

夜になって 凍ったら 雪渡りができそうですね~

ベランダの雪は 融けて 凍っての繰り返しで

14032402.jpg

凍み雪になっています

ああ~ この 力強い日差し

雪国の者にしかわからないであろう この まぶしさ

すぐに春が来てしまったところでは味わえない 

一歩一歩 近づいてくる足音

待ち焦がれ 恋い焦がれた 暖かい日差し  

今日は そんな気分を満喫できた一日でした 



どうすればいいの?

今日は春分の日

今日から春・・・になってもいいはずなのに

札幌は朝から吹雪模様です

体育会系の女子会の約束があったので

札幌市の北のほうに出かけました

 仲間5人で 乗り合わせて

会場のホテル 駐車場に 入れて

さて どこから入るか



案内板がありました

14032100.jpg

そうか

こっちね















って








14032101.jpg

ゼッタイ 入れないでしょ 


札幌市内の方は 

ゼヒ ご確認ください

北24条駅前の

 このホテルです (ホテルのホームページから写真をお借りしました)

sanpuraza.jpg

あ~ ビックリした






ご安心ください

結局 駐車場を 横断して 無事 ホテル内に 入ることができました

おいしい ランチをいただいたのですが

例によって 食べちゃったので

写真はありません 


春はどこから来るでしょう?

今日の札幌は  

久々の 半日お休み・・ですが

諸事雑用に追われ あっと言う間に過ぎてしまいました




さて

ここで

クイズです

北海道の春は どこから来るのでしょう?

14031900.jpg

ピンクのスイートピーは

春を感じさせてくれますね~

 道路に雪がなくなってから

とか

フキノトウが見え始めてから

とか

諸説あるでしょうけれど

私は ここから 春を感じます

14031902.jpg

そう

下水道のマンホールです

冬の間は 雪の下に閉じ込められていて

ほとんど顔を見せることはありませんが

陽射しが強くなってくると

金属ですから 熱を吸収して

一番に雪解けが進むのです

14031903.jpg

そして 解けた雪が 流れる水の音が聞こえてきます

この音を聞くと

ああ~ 春だなあ って 感じる私です

あんなに 高い雪の壁だった 学校への坂道も

14031904.jpg

家々の塀の高さまでになりました

明日は小学校の卒業式です

少し乾いて歩きやすくなった道を

最後の登校をする 6年生 

希望への旅立ちです

14031901.jpg


卒業 おめでとう 

昭和の味

今日の札幌は

春めいて

日中の最高気温が5度 

雪解けが進んで 

遠くの山がかすんで見えます

14031702.jpg


道路はほとんど乾いてきました

分離帯の

14031700.jpg

 
なんか バウムクーヘンみたいです

これまでの雪が 積もって 重なって

    14031701.jpg
(車内から撮ったので 窓の反射光が・・・)

食いしん坊の私には どうしても

バウムクーヘンに見える・・・

   

   

一度 食べ物に見えると 

もう

どうにも止まらない 

北海道の老舗の 菓子舗 に 私の大好きなケーキがあります

どうにも止まらなくなった私は

買いに 走りました 

これ

mitubosi1.jpg

むかし懐かしい バターケーキ というケーキです

今では 生クリームのケーキが 普通になりましたが

昭和の頃は ケーキといえば この バターケーキでした

しかも

mitubosi2.jpg

スポンジと スポンジの間には

今のケーキみたいに

ごてごてと いろいろなものが入っていません

シンプルな あんずのジャムです 

このケーキは 苫小牧に本店のある

「三星(みつぼし)」の製品です   (ここ)

札幌市内の生協にも店舗があるので

昭和の気分の時には いつも このケーキを買ってきます

そして おいしい ほうじ茶で いただきます 

ん~ 昭和だなあー って 




最近は 食べ物ネタが多くて

ちょっとヒンシュクかもね~ 

でも 撮影旅行など 行けるはずもなく・・

まだ雪があるので 花もなく 

もうしばらく 食べ物のネタが続くカモ~ 


ぷりっ!

今日は 札幌駅前の 事務局で 研修でした

今年度は 今月中に もう一度研修があります

 
大切な研修だったので しっかり参加してきましたよ~   

帰りに 近くの生協に寄ってみると

14031400.jpg

この 「ぷりっ」に魅かれて 思わず お買い上げ~



今日は お魚にしようかな~と思って 売り場をさまよっていると

14031401.jpg

おお~

せめてもの 復興支援に 

これも お買い上げ~

すぐ隣に

14031402.jpg

おお~

そういえば 海峡線の 知内駅は 今日が最後の日だった

 詳しくは こちらで

迷わずお買い上げ~



今日は ぷりっぷりの日でした~ 

先日テレビで見た 三陸ワカメと カキの酒蒸しを 作ってみました

14031403.jpg

まあ 作るって言うほどの手はかけていないのですが・・・ 

ただ 刻んだワカメに カキを乗せて 酒蒸しにしただけ 

新ワカメの 清々しい香りと

ぷっくり ぷりっ のカキが すばらしい マッチング 

ワカメの 塩味だけで とてもおいしくいただきました

ん~ これは ゼッタイ おつまみ系でしょ 

今日も一日 しやわせ~ 

輝いています

毎週水曜日は 孫たちの家で お留守番保育です

今日は帰りに  お風呂屋さんに行ってきました

インフルエンザの後 ゆっくりと お湯につかっていなかったので

と~っても気持ちよかった  

14031200.jpg

 これ 昨日 近くのホームセンターに行った時に見つけた

カーテンに使う タッセルなのですが

とってもキレイだったので  サンキャッチャーとして 窓辺に下げてみました

今日は あまり 光にチカラがない日でしたが

14031201.jpg

虹色の光を集めてくれて なんだか幸せな気持ちになりました

最近 ちょっと 物忘れや 呆けに近い症状が出てきている母ですが

趣味の 漢字クイズに応募したところ

14031203.jpg

見事 採用され

ご褒美に クオカードが送られてきました

14031204.jpg

孫の顔や ひ孫の顔を忘れても これだけ頭が働けば

輝いていますよね~ 



再来!

昨日の朝

起きてビックリ 

一晩で50センチ以上の積雪です

14031000.jpg

あの フキノトウを見つけた 坂道は

また 冬に 逆戻り 

道路の反対側を見ると

14031001.jpg

庭木に積もった雪が とんがり帽子のようですね

冬が また やってきたと言う感じです

今日は 少し暖かかったので また 道路が顔を見せましたが

道端の雪は かなり積もったままです




3月11日 ・・・ 忘れようにも忘れられない

真っ黒い水が 仙台空港を 襲っている 画像

前年に 父の法事のために 孫たちを連れて あの海岸を 車で走ったのです

あの 美しい海岸と 平坦な 水田地帯を 真っ黒い水が みるみる覆っていく

ああ あの道も 見覚えがある あの 松林も・・・

3年前 テレビに映る画像を見ながら ただ 立ち尽くしていた

あれから 3年経ったけれど 復興は少しも進んでいないというのが 実感です

今までも これからも ずっと 

東北に気持ちを向け続けようと思います

心から 合掌 

0826hasu02.jpg

北海道から ハスの花と ともに 見守っていますよ