心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2014年09月 の記事一覧

盛岡で・・~2~

9月24日に参加した 研究大会の続きです

盛岡到着から 夕食までの 隙間時間で

3人の弥次喜多道中(古!)が続きます

啄木新婚の家を後にして てくてく歩き  ここへ行きました 

14092410.jpg

ここは 盛岡市の 材木町というところです


どうしてここか というと

14092413.jpg

この 普通の街並みの中に 盛岡らしさが ギュッとつまっているからです

14092412a.jpg

中でも 大好きな 宮澤賢治をイメージするものが

14092414.jpg

なにげなく あったりしますので  絹座 (シルクロードをイメージ)

14092411.jpg


賢治ファンの私としては    

14092416.jpg


もう キャーキャーものです

14092415.jpg

還暦過ぎの 文学少女は  胸躍らせながら 大急ぎで あちこち歩きました

今日一番の目的地は

14092417.jpg

ここでは 時間のない中 全員意見が一致して

14092418.jpg

ここで一休みしたのです

つづく

盛岡で・・~1~

盛岡へは飛行機が遅れて 4時ぐらいにつきました

空港ロビーには 「歓迎 全国スポーツ推進委員研究協議会」と

大きな看板が掲げられていました

札幌からは女性3人男性8人の参加です

せっかくだから その前で 写真を一枚! と思ったのですが

空港バスが来ているから と 大急ぎでバスへ 強制移動! 

盛岡までの約1時間 外の景色を見ながら 揺られていました 

空港近くの案内板 宮澤賢治の「月夜の電信柱」ですね~

14092402.jpg

盛岡駅前のホテルに着いたのはもう5時近かったのですが

夕食までの間に 女性グループで 周辺散歩に出かけました

すぐ近くの

14092403.jpg

住宅街の普通のおうち ですが

14092404.jpg

啄木が住んでいたのは この図のオレンジ色部分です

裏口から入って 4畳半のお部屋で 生活していたのだそうです

14092405.jpg

この机で 書き物をしていたのでしょうか

北向きのお部屋で 冬はきっと とても寒かったことでしょうね

14092406.jpg

私はあまり文学に詳しくないので 啄木が どんな作品を世に出したのか

有名な 「一握の砂」ぐらいしか知りません(恥)

14092407.jpg

いずれにしても 文学で生活できるような時代ではなかったことは確かでしょう

このような粗末な家の一角を借りて

14092409.jpg

必死で生活していたのでしょうね

家全体はなかなか立派な建物です

啄木は座れなかったであろう 南面の縁側に 美女ふたり 

14092408.jpg

左の 太ももが立派な方が私ですww

この後 宮澤賢治ファンの私は もっとステキな場所へ 出かけたのです

つづく

帰ってすぐのイベント参加と 岩手行ちょびっと

昨日はこんなイベントに参加していました

14092702.jpg

この大会はバスケットボールのワールドカップが札幌で開かれたことを記念して
(きっと知らない人が多いかな?)

毎年開かれているものです

14092701.jpg

ワールドカップのメイン会場だった 北海道立総合スポーツセンター(愛称「きたえーる」)を

市内全部のバスケットボール愛好者に開放して

トップアスリートと同じコートを経験してもらおうというものです

14092703.jpg

メインアリーナでは 4面のバスケットコートがとれますので 合計8チームが一度に試合できるということです

私たちシニアの時間帯は 13時~15時半まででしたが

男女混合チームなので 全員参加で楽しんできました

14092704.jpg
中央で ジャンプしているのが私です(このシュートは入らなかったのですが・・ 

前日まで 盛岡だったので 結構キツかったのですが

なんとか無事参加義務を果たしました

ということで 盛岡報告と前後しましたが

順を追って 盛岡の様子を報告したいと思います




9月24日 

千歳空港から花巻空港へ

140924.jpg

この日はあいにくの曇り空でしたが なんとか 雨に会わずに出発できました

北海道からは 花巻空港が一番近いので このルートになりました

いよいよ近づいてきた 花巻空港 

14092400.jpg

雲の間から 岩手山が見えます

14092401.jpg

長くなりましたので

今日はここまで 

つづく

行ってきました ~盛岡1~

昨夜帰ってきました

岩手県盛岡市より 



今日はこれから バスケットボールのイベントに行きますので

とりあえず帰宅報告です

また夜にでも

改めて・・・

14092500.jpg
画像が横ですが・・急いでいるので ゴメン

一日目にいただいたおいしいお弁当 

14092501.jpg

んじゃ 
[続きを読む]

レインボーな・・・

またまた・・・

今日はもう 秋分の日です 

町を渡る風は かなり涼しくなってきました

更新を怠けている間に 木の葉も色づいてきました

さて

先週の金曜日のことです

10月に全市規模で行われる特別支援学級の運動会 (レインボーピックといいます) の総練習がありました

この日はお隣の小学校へ 歩いて移動して参加するので

私も子どもたちと一緒に歩きます

何らかの支援を必要としている子供たちにとって

長い距離を歩くというのは なかなか大変なものです (この日は約1キロ)

私は 比較的軽い障害の子どもたち 二人と 手をつないで歩きました

途中 歩道わきの花壇に咲いているお花や お店の横を通ったりして

たくさんおしゃべりしながら 一生懸命歩き、予定通りに到着  

14091901.jpg

区内の各小学校から 集まった子供たちの頭上には

キレイな青空が 広がっています

ラジオ体操も みんなで頑張りました

14091902.jpg

かけっこや、綱引き 玉入れなど たくさんの競技をこなしていく子供たち

普通の子どもたちよりは 少し体力に 不安があるのですが

みんな 一生懸命頑張ります

14091903.jpg

組体操だって頑張ったのですよ  

全部の練習が終わる頃 ちょっと 空模様がおかしくなり、少しだけ雨が降りましたので

ドングリの木の下で 雨宿りをしました

今年はお山のドングリも豊作だとか・・クマさんたちも安心だね~ 

雨がやみそうなので また歩いて 自分たちの学校まで戻りました

どの子もみんなしっかり手をつないで ちゃんと歩いてくれました

給食前に無事到着して 一休み 

それにしても みんなずいぶん体力がついたなあって 感心してしまいました

14091900.jpg

この日出会った 特別支援学級の先生たちは みんな 子供たちに対する愛情いっぱいの

優しい笑顔でした

仕事を終えて 学校からの帰り道 とてもすがすがしい気持ちだったのは 

どうしてかしら?

このステキな青空のせいばかりでもなさそうです 

14091501.jpg







明日から 体育会系の全国研究大会に参加するため

盛岡に行ってきます

現地で更新できれば したいと思っていますが

さて どうなることやら・・・

ホテルと 会場となる 盛岡アイスアリーナとをシャトルバスで 送迎してくれるとのことですから

まったく 寄り道はできそうにありません 

盛岡と言えば 石川啄木や 宮澤賢治ゆかりの地ですから 

寄り道できないのは 非常に悲しい・・・のですが

まずは しっかり お勉強してきます 

ただ今工事中

あれ!

もう 9月18日! 

私は浦島太郎か 

なんという速さで 一日が過ぎてしまうのでしょう

ブログ更新が滞っておりますが、 特段の理由はありません

ただ 睡魔に負けているだけです(恥)




先日 通りかかった道で

14091304.jpg

なんだか見覚えのある 二人が 手を振っています

これ

なつかしいですね~

14091305.jpg

気がつけば もう9月も中旬を過ぎていました

北海道では 雪が降る前に 工事を終わらせようと

アチコチで 工事中が目立ちます




・・・でも 学校の水田には 

14091000.jpg

まだこんな青々とした 稲の花がありました

これは ここのところの寒さで もう このまま熟すことなく 生涯を終えるのでしょうね





今日はあまりの寒さに 冬物のパジャマにしました

さすがに ストーブは我慢しましたが 

大雪山系では 初冠雪を観測したとか・・ 

間もなく白い季節がやってきます

寒いのがニガテな私は 冬眠したいくらいですよ~  


けーろー

今日は敬老の日でしたね

モチロン

老人のいない我が家は

誰一人として お祝いなんていうヒトはいません

なので

自分で 

14091500.jpg

生協の共同購入で ゲットしました

全部ようかんです 

メタボの夫には右から2番目のを

私は一番右端のを 食べました

おいしかったですー (残りは あした きっと 全部私が食べる ・・・)

老人ではない(つもり)ですが 白髪がかなり目立っています

14091306.jpg

私の白髪も こんなにキレイだったらなあ 

リハビリ―病院で 毎日励んでいる母

敬老の日だから 病院で お赤飯だったそうです

おいしかったの~  って

すごくうれしそうに話していました

よかったね まだまだ 長生きしてね~ 

りんりん りんどう

我が家のリンドウです (「いわておとめ」という品種です)

14082608.jpg

実は 8月中に撮ったものです

今日 9月 14日は 父の命日です

父は 島倉千代子さんの 「リンドウの花」の歌が好きで

若いころ ちょっと音程が外れた 声で歌っていたのを思い出します

14082610.jpg

よく見ると そばかすがいっぱいのお花ですが

キレイな薄紫の花は 

とてもさわやかな感じです

今日は とてもいいお天気なので

まだ がんばって 咲いてくれている

このリンドウを 父に 供えたいと思います

14082609.jpg

写真の中の父は いつも 笑顔です 


一夜明ければ

14091300.jpg

大変な雨でした

ニュースでは お隣の江別市では、停電や断水など かなり被害があったようですが

我が家付近は 大きな被害もなく 私も無事 平常の業務をこなしております

たくさんのお見舞いメールや ブログへの書き込み ありがとうございました

今朝は ご覧の通りの青空です   

お返事や 皆様のブログ訪問が 滞り 申し訳ありません

この場をお借りして お詫び申し上げます

14091303.jpg

我が家の 新顔 ヒペリカムも 

14091302.jpg

無事 紅白 そろいました     

今日は ようやく 一日 フリーになり

周囲の片づけなどを しようと思います

楽しみにしている 皆様のブログ訪問も 予定に入っています 

明日は 同じく 避難勧告が出た 北広島市にすんでいる

息子が 我が家へ 再引越ししてきます

いろいろあったみたいだけど・・

私としては 戻ってきてくれるだけで 一安心です

もう一度 秋晴れの空を見上げて (トンボも写ってる~)

14091301.jpg

今日一日 がんばりま~す 


眠れない夜・・・

昨夜12時過ぎに いつものように 床に就いたのですが

 稲妻と 雷鳴で かなり にぎやかなので

あまり眠れずにいました

2時過ぎたころだったでしょうか 少し眠れそうだな~と思った瞬間

ものすごい雨音が 

うわ~! これは大変と 2階などの窓を点検

よし これで大丈夫! と 安心して 休みました

ZZZ  ZZZ  ZZZ 午前3時近くだったと思います



けたたましい 緊急メールの音

ビックリして メールを見ると 「緊急避難勧告」

札幌市 ○○区 ○○ 条 ○○丁目~○○丁目・・・

 え? うちの住所付近だわ 

・・・・それから 30分おきぐらいに 緊急メールが 次々に入りました

全然 眠れません 

うちは 川からは かなり距離があるし 少し高い位置にあるのです

崖や山肌に近いところでもありません

緊急避難場所になっている 小学校の隣です 

というわけで 避難はせずにいましたが ほとんど眠れないまま 朝を迎えました 

激しい雨は ずいぶん治まっていました 

今日は札幌市中心部で 研修です から 仲間からもメールが来ました

遠くにいる友人からも 心配してくれて 次々にメールが入ります 

いつも使う JRは 動いていないようです 我が家は幸い JRと 地下鉄と両方が乗り入れている

駅の近くなので 今日は地下鉄で 行くことにして それでも 少し早めに家を出ました

14091100.jpg

いつも 通る 橋の上から 野幌川 を見ると かなり増水しています 

堤防まで あと2メートルくらいでしょうか 

これでは 避難勧告も出るはずだわ と 改めて 危険な 雨だったのだと認識

こんな状態の中の研修でしたから

苫小牧の仲間は 自宅前の道路が冠水して ついに 参加できず・・

少人数でしたが ぶっ続けで3時間の研修

終えて 帰る頃には(2時近く) JRの電車も 20分ほどの遅れで運行していました

先日の 広島のことを考えると・・・今回は 大きな人的被害があまりなかったようで 少しホッとしています

午後からの仕事にも 大きな支障はありませんでした

今回のことでは たくさんの皆さんにご心配いただき 本当にありがとうございました

私メは 無事でおります 

家にも 何も被害はありませんでした

しかし とにかく 眠い!

・・・というわけで 今日は 少し早く休もうと思います

コメ返しと ブログ訪問は 明日にさせていただきます ゴメンね~