心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2014年12月 の記事一覧

さよなら・・・

あ~

2014年も今日だけとなりました

恒例の いえ 恒例ではありません

思いつきの我が家の 10大ニュースを

いえ 10もありませんので 3大ニュースを

 1月 還暦を過ぎてからの突然 喘息発覚  春から縁起がいい

いえ全速で と考えれば 実に縁起がいい などと 負け惜しみを言っている元気がありましたが

実は 結構つらい時もありました  打倒! & 克服!喘息  が新年の目標です

 今年一番大きな事件は

6月に母が骨折し 入院生活から 施設への入所ということになったことです

昨日も会いに行ってきました

施設生活にも慣れ おしゃべりできる仲良しさんもできたようで

私も ちょっと ホッとしています 

今日も 午後には 会いに行って来ようと思います

 悲しいニュースが続きますが 

10月には 義母が亡くなりました 

女手一つで 3人の子どもたちを育て上げた 義母に 感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです

安らかにお休みください 

 ビックリのニュースもありました

ブロ友さん達から 思わぬプレゼントが届いたこと 

今年初めて交流する方も いて 世界が広がった感じがします

FC2に移って来る前からの ブロ友さん達も 相変わらず仲良くしてくださっているので

記事の更新が遅れ気味ですが 私にとっては 大きな励みになっています

皆様からの 温かいコメントに励まされ ここまで続けることができました

私の住む北海道  まだまだ長い冬が続きます 

写真を撮りに行く機会がすくなくなっていますが

身近な場面を切り取って 載せていきたいと思います

14122901.jpg


今年一年 拙い写真と 

ただの なんということのない日常の話題に お付き合いくださいまして

本当にありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです

さよなら 2014年 

皆様 どうぞ よいお年をお迎えください  

男の涙!

え~と 今日はもう 12月29日ですね

注連飾りは29日に飾るもんじゃない!って教わっていましたので

昨日のうちに 玄関に飾りました



大掃除も 中途半端なまま 

今日は ウインターカップの決勝戦と3位決定戦に かじりついていました(恥)

だって 3位決定戦は 学生時代を過ごした 千葉の代表 市立船橋と

愛知県代表桜丘との試合だったのですもの

14122904.jpg
テレビ画面を写しました

接戦の末 市立船橋高校が 3位となりました

さて ガス台を磨こうかと・・・

いやいや 決勝戦を見てから 

決勝は わがふるさと東北の 宮城県代表明成高校と 福岡の福岡大大濠高校です

もう大接戦でしたから 大掃除しながら なんていうわけにはいきません 

14122902.jpg

ひとりで大騒ぎしながら 応援しました

結果 夏のインターハイの雪辱を果たし

宮城の明成高校が優勝 

14122903.jpg
大活躍の八村君 お母さんに駆け寄って

勝利監督の 佐藤先生 インタビューで 声を詰まらせながら

「みんな ありがとう 」と・・

私も思わずもらい泣き 

男の涙って こういう時に流すもんですよね~

ぐっとこらえながら、こらえきれずに・・・

高校生の子たち とてもキレイな涙でした~ 

さて 大掃除しなくちゃ 

え~と マックス  お母さん忙しいから エビちゃんと遊んでいてね~

14122900.jpg

え~ はさまれて泣いちゃうって?

いやいや 男の涙は うれし涙じゃなくちゃ~ って 遊んでる場合じゃないでしょ

我が家の大掃除 どうなることやら 

これからです

ようやく待ちに待った 冬休みに入りました

夫も今日から年末年始のお休み

これはチャンス!と

掃除機をおねだりしてみました



いうのも

前から欲しかった ダイソンのサイクロン掃除機(ふつうは7万円ぐらいする)が

イオンのカード会員限定で 4万4800円

さらに26日から限定5日間5%引き(3万9408円)という破格のお値段

しかも各種ツール付きで・・・

clean.jpg

型落ち商品だけど

私よりキレイ好きな夫が 断るわけはない!と 

お願いしてみました


アッサリ OKが出ましたので

一緒に買いに行きました 

帰りに生協によって 注連飾りなどを買い 

激混みのレジに辟易しながらも 望みのものを買えたので 

けっこうルンルンで 母の施設にも寄り 元気な顔を見て安心して 帰ってきました

さあ

明日は 新品の掃除機で がんばりましょう 

って 大掃除遅すぎですか~? 

おまけ

コウキのおしりでくつろぐ マックス

141223_1230~02

サンタさんが来てくれました~(*^。^*)

24日のクリスマスイブには 孫たちと 

プレゼントの本を買いに行き サンタのお婆ちゃんの役目を果たしました

今年は 本物のサンタさんが 私にも来てくれたようで

プレゼントが届きました   

まず 1週間のお泊り保育を引き受けたお礼にと 

娘から

14122500.jpg

これ 何だと思います?

14122501.jpg

この説明書きを読んで 実際に着けている図を想像してみてください (*^。^*)ぷぷ~

そして ブロ友さんから ビックリの

14122502.jpg

実は この ブロ友さんが 野良ネコちゃん達を 保護したり かわいがってくれているのを知り

サンタのお婆ちゃんとして ちょっぴり猫缶を送ったのです

まさか お返しが届くとは思っていなかったので ビックリでした 

そして こちらも 私のお手本になっているステキな写真の ブロ友さんからの

14122505.jpg

手作りの 木の実のブレスレットと ストラップです

14122506.jpg

手の込んだ作品に 大感激 

どれも 想定外の プレゼントで 大感激でした

あ~ 生きててよかった & ブログしていてよかったなあって・・・

世界を広げてくださった皆さん 本当にありがとうございました

これからも 良い心と心のつながりを 大切にしていきたいと思っています

んで

今朝

14122507.jpg

こんな感じの大雪でした

あ~あ 年末も  マークが並んでいます

とりあえず今日は我が家の男性軍は 職場の忘年会と 仲間の忘年会へ出かけますので

私は 例の クマドリパックで リラックスしようと思います 

ハッとした~(@_@;)

土曜日にはお天気が回復し

気温が上がった上に 雨も降りました

その結果

日曜日の朝は

14122100.jpg

これ 娘が住んでいる アパートの駐車場です

あの 車まで どうやって歩こう  

なんとか ペンギン歩きで  この 20メートルほどを 3分ぐらいかかったでしょうか

こんな 状態ですが 子供たちは元気です

やった~ 

そり遊びに行くと言って 元気に出かけました

私は 自分の家に帰り 台所を片付け 掃除をして 

たっぷりのお洗濯物を片付け バスケットの練習に行きました

年内最後の練習だったので 何とか頑張ろうと思ったのですが

思ったほどの 動きはできず 悔しい気持ちで帰ってきました

でも

晩御飯に作った お味噌汁(ジャガイモとワカメ)を 孫たちが

おいしいおいしいと言って完食!

穏やかな気持ちで休むことができました

今朝も

14122102.jpg

スケートリンク状態の 道路は変わりません

ゴミ出しに行ったら すぐ近くの集会所の前で お年寄り(私もね)が

道路に 座っていたので どうしたのかと見ていたら

お迎えの車が来て 近所の方が面倒を見ていました

この道路で 転んでしまったのかもしれません 

今日の最高気温は-3度だというのですから

この道路の状態は 改善するとは思えません

こんな日は 引き籠るしかない 

幸いにして 今日は仕事が入っていません

昨日 活躍できなかった分 今日はたまった仕事を片付けて

ストレス解消しよう 

そして 晩御飯は あったかい 鍋にしようかな~    

無事

数年に一度の大嵐・・・・ということで

道東方面では 甚大な被害があったようですが

札幌は 比較的穏やかで

特に被害もなく なんとか 2日間をやり過ごしました

14121901.jpg


一昨日のうちに 休校が決まり 

穏やかな一日の中 子供たちはのびのびと過ごしたようです

窓についた水滴が 夜の間に 雪が吹き付けられたことを物語っています

14121900.jpg

昨日・今日と2日間連続の研修で 札幌市中心部まで出かけましたが

道路も 雪が解けて ツルツルでした~ 

本部からのスタッフと 講師の先生は 一昨日のうちに 札幌入りをしていたので

悪天候の影響もなかったようです

娘が 昨日から 横浜へ スクーリングに行っていますので

私は お泊り保育に 行っていました

23日まで 自宅と 孫たちの家と 行ったり来たりしていますので

ブログの更新もままなりません

皆様から頂いた コメントへのお返しは 次回に・・・ 

14121902.jpg

男の子3人のにぎやかな家でのお留守番は なかなか骨が折れます

では がんばって 今日も行ってきま~す 

嵐の前の・・・

爆弾低気圧が近づいているとか

さっきまで雨が降っていました

まだ

嵐の前の静けさ ・・・かと思っていたら 突然風の音が

ものすごい音です 

明日の朝が恐ろしい!

これは 日曜日の練習帰りに撮ったものです 夕日が建物に映えて キレイだなあと思って

14121400.jpg

でもよく見ると

除雪に備えている のが 伝わってきました

14121401.jpg

天候によっては 学校がお休みになります

孫たちも 家にこもることになるでしょうから 

時々見に行ってやらなくては・・・

とは言っても 実は 車もアブナイかも知れません

どうか あまりひどいお天気になりませんように

14121402.jpg


未来を決める!

昨日は 忘年会

     

何しろ体育会系ですから 飲む 飲む 食べる  食べる ・・・

普段コートの上では なかなか落ち着いて話せないようなことも

一杯おしゃべりして 呑みニケーションしてきました

私は 早めに帰ってきたのですが 二次会にも行った人がいたようで

今日の練習は 「お腹が ポチャポチャする~」とか言っている人もいました

忘年会でいただいた 写真

14121301.jpg

ガリガリの腕と お胸  ヒャー 恥ずかしい

でも 背中には自信があります

14121302.jpg

9月に行った岩手の思い出のTシャツ 「じぇじぇじぇ~」

なんだかんだ言って 今日の練習も みんな元気に参加していました

恐るべし!老人パワー  

・・・と言っているうちに12月15日になってしまいました

選挙の結果は こんなものなのでしょうかね~ 

将来のことを決める大事な選挙だったのですが

若い世代はどれぐらいの人が投票に行ったのかな?

選挙の結果と同じぐらい それが気になります

ブル!!!(T_T)

今朝は ガリガリ!ガリガリ! という音で目覚めました

マックスが私の部屋のドアをひっかく音

ではありません

道路が 先日降った雪と 一昨日の雨で

ステキなギザギザになっているので

車が通ると パーカッション的な ガリガリ音がするのです

しかも 今朝の気温は -4°(札幌はまだ温かい方でしょうケド)

午後からはもっと気温が下がりそうです

なのに・・忘年会第一弾 

札幌市中心部に出かけなくてはなりません 

いや 忘年会そのものは 楽しみのひとつなのですが

この クソ寒い中(汚い言葉でスミマセン)

公共の交通機関を使わなければならないというのが・・・・なんというか

その・・・クソ面倒くさい(汚い言葉でスミマセン)

札幌市は北海道電力の2度にわたる値上げのため

節電対策として 地下鉄の暖房を切っています 

まあ乗る方は コートなど 着ているので あまり寒さは感じないかもしれませんが

凍える寒さの中のお出かけは けっこうツライものがあります




今年も編んでいます

14121200.jpg

今年は襟付きのベストにしようと思っています

え~と

すでに 今年の 第一作目は完成して 日々着用しています

14121201.jpg

モヘアのカーディガン・・・軽くて暖かくて 重宝しています

しかも 肩の部分をゴム編みにしたので 着心地は抜群です

去年のアラン模様のベストも 温かくてよかったのですが すこし太い毛糸だったので

aranbest.jpg

今年はもう少し細い毛糸で 軽いものにしないと

肩がちょっと・・ソノ ・・アレでして・・

アハッ  つまり 年を取ってきて 重たいものは 肩がこる!と言うわけですww

毎日毎日 忙しくて あっと言う間に過ぎていきますが

私にとって 編み物は ストレス解消のひとつです

糸選びから デザインして 編地を決めて ゲージを取って 段数を計算して 

編み始める・・・この一連の過程も 楽しいのです

失敗したら ほどけばいいのです

手編みのいいところは ほどいてしまえば また一本の糸になり

ゼロからスタートできるところです

どんなに失敗しても また リセットできる・・・

ああ~

私の人生も・・・

おっと

余計な妄想は ww 


クリスマスがやってきた ♪

今年は 義母が亡くなったので 年賀 欠礼のはがきを出したら

中学校の同級生から お返事と一緒に

こんな素敵な プレゼントが

14120900.jpg

これ はがきサイズの カワイイ  ツリーです

ちゃんと オーナメントも ゆらゆら揺れるんですよ~

14120901.jpg

もう何十年も会っていないけど 年賀状の交換だけは 続けていたのです

ちょっとした手書きのメッセージも 添えられていました

心遣いがうれしくて・・・

机の上にちょこんと 飾りました

仏教徒なのですが メリークリスマス うれしいものですね~ 

庭に残る足跡は まさか サンタクロース?

14120902.jpg

ちょっと気が早すぎたようですね~