心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年01月 の記事一覧

そういえば・・

今日は仕事仲間との新年会でした

久しぶりに大通りまで地下鉄で行きました

ロードヒーティングの効いている歩道は 雪がなくて 歩きやすい 

15013105.jpg

なんだか 大きな荷物を持った 旅行者が多いなあと 思ったら

そうか そういえば もうすぐ 札幌雪祭りだ 

15013106.jpg

子どもたちが小さいころは 必ずと言っていいほど 見物に来たものですが

もう 何年も 見に来ていませんね~

最近は 雪まつりの時期に インフルエンザが大流行するので 

地元なのに 大通会場へは あまり行かなくなりましたよ~

まだ 作成中の  大氷像 どうやら 台湾の一行天宮らしい(新聞の説明による)

15013107.jpg

まだ 作成中なので 公園内には入れません

新年会の会場へ向かう途中 歩きながら 

これは何かなあ?

15013108.jpg

もうすでに 観光客らしい姿が たくさん見られました

明日は猛吹雪との 予報です

今のうちに楽しんでいってくださいね~ 

 これはユネスコの メッセージ雪像らしいです

15013104.jpg

それにしても 昔子供たちを連れてきた時は こんなに寒かったかしら?

あ~ そうか 寄る年波ですねー 

この後 早足で新年会の会場に向かいました

あれれ??

うわ~  もう 1月が明日までだわ 

なんとなく毎日が過ぎてしまい ブログの更新をする気力もなく・・・

無意識の中に 時間が過ぎていきます

無意識で・・といえば 

今週の ユウキの作品

15012804k.jpg


なかなか 上手にできました ・・・???

なにこれ

15012803k.jpg


意味不明ですね~

お手本は「星砂ひろい」だったのです 

真剣に練習して 書き上げたと思ったら なんだか シ~ンとしているんです 

ユウキ どうした  というと 突然 大笑い 

無意識に 書いたら こうなった と言うのです

あ~

なにごとも 意識をしっかり持たないとね~

って 教えてもらった 婆でした 

青空だったら 少しは 気持ちが 上がるのにね~ 

婆は ウインターブルーの真っ最中です 

15012101.jpg

たくさんコメントをいただいていたのに お返事もせず 失礼しました

心を入れ替えて 意識して 集中するようにします (反省) 

晴れたらいいね

なんだか毎日があっと言う間に過ぎていきます

一昨日は母に会いに行ったのですが

ちょうど入浴時間でした

しばらく待てばいいのですが、午後から仕事だったので

洗濯物を届け 飲み物やおやつなど 少しだけ置いてきました

今日はお天気がいいので お昼過ぎに もう一度 母に会いに行ってきました

孫のヒカルが通っている 中学校  遠くに 北海道開拓百年記念塔が見えます

15012108.jpg

お天気がいいというだけで なんだか 気分が上がります 

どんなに寒くても あったかい気持ちになる

青空って いいね

特にこの時期は お花もないし 白い雪だけが見える モノトーンの世界

冬季鬱症状が出やすいので

スッキリとした青空と 真っ赤なナナカマドの実 

こんな色を見るだけで 元気になる気がしますよ 

15012107.jpg

は~るよ来い

一昨日の猛吹雪から一転

昨日は久しぶりの晴天でした

いつもの お留守番保育に行く前に

マックスを連れて いつもより 少しだけ 遠くまで歩きました

こんなに雪が深くては キッズコーナーにも 入れませんね~ 

15012100.jpg

マックス すかさず マーキング

15012105.jpg

ん~? 何か見える?

15012106.jpg

って まさか マックスは こんなところを見ていたんじゃないよね~?

15012103.jpg

屋根の雪下ろしをしている人がいました

おじさん 気をつけてね~

毎日のように雪下ろし中の事故のニュースを聞きますから

このおじ様も 命綱をつけず お一人での作業でした

まあ これだけ降れば 雪下ろしをしたくなるのも わかりますが

くれぐれも気をつけてね~ 

って またまた 一日遅れの更新になっちゃいました 

疲れました(+o+)

うわ!

ドアが開かない

15012000.jpg

玄関フードから外を見ると ホワイトアウトか!?

15012001.jpg

無理矢理開けると

どこが階段だっけ? 手前に見えるのは  ドアノブです 

15012002.jpg

我が家の階段は9段

なんとか掘り進み 道路まで出る

一瞬の晴れ間

お向かいが見えた 白い車が 雪と同化している

15012003.jpg

この後も 雪が降り続き お隣さんと協力して 1時間半 除雪しました 

なんとか 午後の仕事に間に合いました 

疲れた・・・ もう寝る・・・

tukareta.gif

コメントへのお返事は 明日 ・・・・・ 

化かし合い?!

今日が冬休み最後の日です

明日から また 本業と 学校のお手伝いの

掛け持ちが始まります

冬休み最後の日ぐらいは お昼を外食してもいいかな?と

お買い物に行ったついでに イオンの 米久(食べログに口コミがありました)

ホントはとろろそばを食べようと思っていたのに

つい これを・・・  冷やしタヌキと いなりずしのセット

15011900.jpg

キツネと狸に 化かされてしまいました 

冬休みになったら あれもしたい これもしたいと思っていたのに

結局 読んだ本は これと

15011901.jpg

これと

15011602.jpg

これ

15011902.jpg

15011903.jpg


う~む いい年をしたおばあちゃんが なんか ふぁんたじー ですね~ 

でも J・R・R・トールキンの作品は 映画化される前から読んでいて

15011603.jpg

大好きだったのです (もちろんC・S・ルイスの「ナルニア国物語」も  )

この訳者の 瀬田貞二さんの 古典的な言葉遣いがなんとも 味があって・・( 画像が立ってる? )

15011604.jpg

読み始めると 夢中になってしまうのです(恥)



ふぁんたじー お婆ちゃんとしては 映画も 見ましたよ

bg_home_faded_ja.jpg

原作には出てこないキャラのために わざわざ 3Dで・・

top_m.jpg

今回の映画で ホビットシリーズは 最後です

もともと ロードオブザリング(指輪物語)の方が先に映画化されたわけで

これから 指輪物語へと続いていく 展開となるわけですが

最初に映画化されたころ(2001年) 孤独なエルフ、レゴラス役のオーランドブルームは24歳だったそうです

それから 13年たって 今や37歳 (レゴラスの年齢は一説によると2300歳だとか・・

アップに耐える シワひとつない この美貌の 秘密は?

BzhYJAsCEAE1EEO.jpg う~む  エルフは不老不死だから・・

あ!話がそれてしまいました

冬休みのうちにできなかったことは 引き続き

できる時に できるだけ・・ということで

いつになることやら 

ソロバン!

1月5日から インフルエンザ発生のため 面会ができなかった

母の施設に 行って ようやく 2週間ぶりに元気な様子を確認してきました

実は母と同室の方が 年末から体調を崩していたので

感染防止のために クレべリンゲルを 置いてきたのです

その効果かどうかは定かではありませんが・・

幸い母は感染せず、多少不自由な面もあったようですが

元気で過ごしていたようです

行き帰りで

ここのところ気温が高い日が続いていたので

道路には 雪が解けたところと 融けた雪が固まったところとで

凸凹がひどいのです

こういう状態を 地元では ソロバン道路と 言います

15011600.jpg

ちょっと見にくいですが・・・

端の方や 緩やかなカーブのところ 信号の付近など

いたるところに出現します

15011601.jpg

こういうところを走る時は 要注意!

ハンドルを取られて 思わぬ方向に弾き飛ばされることがあります

スピードさえ出さなければ大丈夫なのですが

雪の降り始めのころは 40キロのスピード制限を守って ゆる~い運転をしていたドライバーも

雪に慣れてきた 最近になると みんな 結構なスピードを出して走っています

中にはオバさん早くいけよ!とばかりに 後ろからあおり運転をする 不届き者もいます

ですが・・私はどんなにあおられても じわ~っと運転します

早く行きたかったら お先にどうぞ~と 

これからまだまだ雪も寒さも続きますから 運転も ゆったりと・・・

あれ? こういうのって もしかして 周りの人に迷惑かけているのかな?

イライラさせて 事故のもとを作っているの?

ん~ でも 私はこんなソロバンの上を 60キロや70キロといった 夏場の運転のように

スイスイ 行くことは考えられませんから 

じゃまだったら ゴメンね~

というわけで (どういうわけだよ~) 今日ようやく 寒中お見舞い書きました 

明日 出そうと思っています

  kannmimai.png

今日もなんだか まとまりのない日記でした 

またまた睡魔に負けて 皆さんのところへお邪魔する元気がありません

明日は お邪魔できるように がんばります 

シカたがないねえ!

今日は 午後からの仕事の前に 

札幌駅前で 研修でした

新年1回目の研修なので いつもより30分早く出発

余裕で 自宅近くのJR駅に到着

いつも通り SUICA を ピッ と・・

すると 駅の場内アナウンスで 9時46分の快速エアポートは40分遅れで運行中と 

ええ~っ!  40分遅れって・・

どうしよう  と思いましたが

普通列車がすぐに来ました

快速なら9分で札幌駅に着くのですが、普通だと20分ぐらいかかります

まあでも かなり早く家を出たので 十分間に合います

予想通り 余裕で札幌駅が見えてきました

 しかし 駅の手前で  止まってしまいました 

と アナウンスで  「ただ今駅構内の 停止信号です」と

続いて・・  「皆様本日はお急ぎのところ 

小樽付近で、シカとの衝突事故のため 列車が大変遅れましたことをお詫び申し上げます」と

はあ~  シカと衝突って・・・

いや 北海道では よくあるんです

しかも この大都市 札幌でも JRや 車と シカはよく衝突するんです 

研修には 1分遅れで 間に合いました

さて 帰り さすがに もう 遅れはないだろうと 駅に向かうと

まだ 5分遅れでの運行中でした

隣のホームには まだ 小樽行きの列車が停車中

15011501.jpg

小さくて分かりにくいでしょうが 列車の下の方には 雪の塊が たくさんついていますね~

・・というわけで 午後からの仕事にも 十分間に合い 無事一日が過ぎました

写真が 1枚 シカ ない 日記でした  


便利なようで・・

昨年暮れに 年末のお買い物に行った時

これは便利  と思って買ってきた

電子レンジで 使う 餅網

早速 使ってみました

丸餅と 四角いのを 組み合わせて・・と

遊んでみましたが

15011200.jpg

1分半ほど チン 

あれ~ 丸餅が あばれて 飛び出してる~

お箸で ひろいあげて 

こんなになっちゃいました~ 

15011201.jpg

確かに 便利なようですが ビミョーかな?



でも お汁粉に入れたので

お味はたいへん おいしゅうございました とさ 

んで

お昼寝中の マックスのお尻 この 渦巻き模様が  かわいくて 

15010903.jpg

おあとがよろしいようで 

鏡開き

またまた 更新 滞り 

今日は 鏡開きですね~

15011004.jpg

我が家は お雑煮にしました

私はお汁粉に・・

もういい加減に お正月気分を 一掃しないと・・・

ですが

まだまだ続く新年会

5日には 札幌市長も見えた 大新年会

15010500.jpg

9日には 体育会系の メチャ楽しい新年会

15010800.jpg

そして

明日は バスケットボール仲間の 女子会

15010902.jpg

なんと 31日にも 仕事仲間の・・・ 

ちょっと疲れたかな~ 

でも 今日は 初練習ですから  

がんばって行ってきま~す

・・・ おかあさ~ん ・・・  どこ行くの~? って 見送ってくれます

15010901.jpg

んじゃ~ いってきま~す