心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年02月 の記事一覧

縺れた糸は・・・

去年編んだ ベスト

編みこみ模様にして けっこう 気に入っていたのですが

15022800.jpg

今年は 何度か着てみたものの

なんとなく 違和感があって

編み直しをすることにしました

15022801.jpg

作った時は 糸が見えないように

しっかりと 編地に くぐらせて 仕上げましたので

ほどきにかかると 結構大変

特に この ボタンホールと ゴム編み部分が 

15022802.jpg

大荒れの予想だった 今日のお天気ですが

日中は まずまず 持ちました

15022803.jpg

最近買った この ボサノバのCD 

曲もいいけど この ジャケットが気に入っています
(うわ!カメラと 手が 写りこんでいます=恥)

夕方には 孫たちが来るので 明るいうちに 

ボサノバを聞きながら 

ちょっと ゆっくりと 糸をほどきました

15022804.jpg

まあ たまには こんな日があってもいいでしょう

せ~の!

昨日の札幌は 春のような温かさで

ずいぶん雪解けが進みました

・・・と 思ったら

今日はまた雪が降りました 

でも そこは 春の淡雪

積もるほどではありませんでした

さて 先週の 雪の中の探検の続きです

これは 朴の木の冬芽

葉っぱも大きいけど 冬芽もこんなに大きいのです

15021804.jpg

雪の温度や固さを測ってみました

15021805.jpg

表面近くは ふわふわだけど 下の方は かなり固い!

そして この日は 日中の外気温が 3度だったのに対し

表面近くの温度は -1度

下の方の温度は 0度 

雪って お布団みたいな役割を果たしているんだね~と

子どもたちも納得した 観察記録でした

気温が高かったので 雪は固かったのですが

みんなで

15021801.jpg

雪のお布団で お昼寝気分 

おしゃべりもせず じーっと 耳を澄まして

風の音や 小鳥たちの 声を聴いて・・・・そろそろ お尻が冷たくなってきたかな~?

という時に

せ~の  で 立ち上がってみますと

15021800.jpg

仲良しのしるしがしっかりついていました (曇り空での雪の写真なので見にくいかもです)

インストラクターのお姉さんの ステキな案内で 思う存分 冬の空気を満喫してきました

森に来たよ~という足跡(人型?)もつけて

楽しい一日でした 

帰りは また 4年生の女の子が 手をつないでくれました

ありがとうね~  すごくうれしいなあ と言うと

「だって のんの先生が 転んで 学校休んだら 悲しいもの~」と

本当に心配そうに言ってくれました・・・というのも この子は自分が転んで 骨折したことがあるのです

自分が経験したことで 人の痛みもわかる・・大切なことですね

ゲーム三昧の子どもたち とか言われていますが

こうして 様々な経験から 相手を思いやったり 痛みがわかったり 日々成長していくのだと思います

いつまでも こんな経験を思い出してほしいなあと 思います

川崎の方で 中学生の悲しい事件がありましたが もし 自分がそのような目にあったら・・・

と 想像する力があれば あんなひどいことはできないのではないでしょうか 

まだまだ 将来に夢や希望を持っている 年齢だったのに・・悲しくてたまりません (合掌)

雪うさぎの落し物ww

先週 4年生の生活科で 校外学習に行ってきました

最近雪が降っていないので 歩くのは 案外楽だったのですが

歩道はツルツル路面で ちょっとコワイ

すると 4年生の女の子が 手をつないでくれました 

年寄りの先生だから 心配してくれたのですね~  なんていい子だ 

15201809.jpg

冬芽の観察 どれどれ・・

15021808.jpg

この4年生たちは 春から もうすでに この場所には 何度も来ているので

春先の 木の芽の様子を よく覚えています

15021806.jpg

雪原に うさぎさんの足跡が ついています

木の芽をかじったのでしょうね

雪の上にちょこんと顔を出した 木の枝のそばに

15021802.jpg

そうです

これは うさぎさんの落し物ですww

草しか食べていないから どんな感じなのか触ってごらん と

インストラクターのお姉さん

15021807.jpg

えっと~ さわるのは ちょっと・・ と子どもたち

では 匂いを嗅いでごらんよ~ と

え~  と 半分腰が引けながら くんくん

くんくん ん?

あらー いい匂い~

お茶の葉っぱのにおいだわ 

と 勇気を出して 嗅いでみた子供たちの感想です (私もトライしてみました)

約2時間の 雪の中の観察 初めてのこともたくさん経験してきました

つづく

ま~だだよ (T_T)

ここのところ札幌は お天気が良くて

気温も 日中は氷点下ではなく プラスの日が続いています

陽射しも力強くなってきました  玄関フードのガラスに貼ってあるシールです 

15021201.jpg

でも

朝一番で 外に出ると

15021204.jpg

車は こんな感じです

15021203.jpg

春は まだみたいですね~  

少し日が昇ってきて

車に張り付いた 氷も 融けかかってきました

こうして見ると 氷の結晶・・

けっこう 面白い形です

15021200.jpg

あ~ また 1週間が過ぎてしまった ・・・

ねむい・・

夢があったころ・・

先週のことになりますが

4月に入学してくる 年長さんと 

4月には6年生になって 1年生のお世話をすることになる

現5年生とが 幼稚園で 交流しました

15020900.jpg


私にはあまりよくわからないのですが 

どうやら 国の教育政策のひとつとして 幼・保・小連携事業とかいうものに

力を入れているらしい・・

15020901.jpg


国の政策とかとは関係なく 5年生のお兄さんお姉さんたちは

カワイイ幼稚園生と 楽しく交流してきました

15020902s.jpg



始めはぎこちなかった 5年生も だんだん お兄さんお姉さんぶりを発揮して

楽しんできたようです

15020904.jpg

夢があった あのころ 

わたしにだって あんな かわいい時があった ハズ・・・  だよね~

とりあえず無事!

ぼくは シャワーが 大嫌いです

15021100.jpg

それを知っている お母さんは 最近 バスルームじゃないところへ

ぼくをつれていきます

なんとなく不安だけど

お風呂よりは ましかな~ 

と 思います

でも

きっと

この後 キケンな ことが起こりそう なんか 不安 

15021101.jpg




前回の更新から あっと言う間に 1週間がたってしまいました

いろんなことがありすぎて・・忘れかけていますが(恥)

とりあえず

毎日 元気に過ごしています

また ブログの更新が できる日が 多くなるといいなあ 



思うのですが・・・どうかなあ 

ブロ友の皆さんのところへの 訪問も すっかり サボタージュ(死語?)であります 

ごめんなさい 

会えた!

なかなか 引っ張ってごめんなさい

しかもたいそうなものではないのに・・ 

長沼の道の駅は 国道274号線(通称札夕線)の道路沿いにあります

私の大好きな 厚真町早来方面に行くときは たいていこの道を通ります

夏の間は 車が多くて しかも結構なスピード!

この道の駅の向かいにある 牧場が気になっていたのですが 

なかなか 立ち寄ることができませんでした

そこで この日 思い切って 屋上まで登り 上から 見てみたのです

15020407.jpg

残念ながら 冬期間は 外に出ることができませんでした 

でも 階段横の 窓から 会いたかったものに 会うことができました

15020409.jpg

う~んと ズームして

ほら 深い雪の中でも 元気に外に出ていましたよ

15020410.jpg

馬は体温が高いそうですが

この 上の方にいる馬は 毛布のようなものを かけていますね

15020411.jpg

まだ 若いのでしょうか それとも お年寄りなのかな?

この日は 思った通り 会いたかった お馬さんに会えたのです

そして 思いがけず ステキな出会いもあったのです 

またまた 続く

会いたかったの~ 2

昨日は眠くて 更新できず・・

改めて   続きです

ガラスの三角屋根は 屋上ですが エレベーターを使わず

らせん階段で トコトコ 登りますと

ところどころにある 小窓から 遠くの景色が見えます

これは 恵庭岳 

15020405.jpg

山頂部の ギザギザが 噴火の跡ですね~ 現在も火山活動が見られる 活火山です

アイヌ語で エ・エン・イワ は 頭のとがった山 という意味だそうです

15020406.jpg

反対側を見ると 

日高方面

15020409.jpg

ですが 手前の マオイ丘陵に隠れて 見えません

でも 会いたかった もの はもう少しで・・ 続く

ひっぱって スミマセン <(_ _)> ネタ切れなもんで・・・

会いたかったの~

またまた 更新が ままならず 昨日のことになってしまいましたが

学校のお手伝いが 午前中で終わったので

お天気に誘われるまま ちょっぴり 遠くまで 行ってみました

我が家からは 30分ほどのところにある 道の駅です

15020401.jpg

途中の道路は すっかり乾いているところと

まだアイスバーンのところがあり 快適な運転 ・・と言うわけにはいきませんでしたが

2か月ぶりの プチドラ  でした

駐車場は こんな感じ 

15020402.jpg

この日は とてもいいお天気だったので 会いたいなあと思って 出かけたのです

誰に?って・・

15020404.jpg

この 三角形のガラスで覆われた 屋上まで 上ってみたのです

つづく

啓翁桜

今日は節分

明日は立春 

でも

今日の札幌は最高気温がマイナス3度の 寒い一日でした

父の仏前にお花をと思って

立ち寄った ショッピングセンター内に

ステキなお花屋さんがありました

初めてだったけど 懐かしい気持ちで 即購入

15020100.jpg

啓翁桜は 山形が主な生産地のようで

昔 両親が福島にいたころ おなじみの 春の便りでした

15020102.jpg

今日購入したのは ちょっと大きめの枝にたくさんお花がついているものでした

玄関と父の遺影の前に 分けて 活けましたが

小さなお花も もったいなくて

グラスにさしてみました

15020101.jpg

厳寒の外を忘れそうなくらい カワイイです 

シアワセな気持ちになりました~