心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年03月 の記事一覧

星の瞳

昨日は 久しぶりに お休みだったので

午前中に家のことを片付けて

ちょっと ドライブしてきました

温泉にでも入ろうかな~と思ったのですが

どこも 混んでる 

春休みだし お天気は良いし・・考えることは皆同じってことですよね~w 

駐車場の向かいに 神社があったので

ちょっと お参りついでに 境内を歩いてみると

15032806.jpg

フキノトウがこんなに大きくなっている~ 

あら!金色のお花が見えます

15032807.jpg

祠の手前には まだ 雪の塊が残っていますね~

日当たりのいいところに

カワイイ オオイヌノフグリが

15032805.jpg

こんなにかわいいお花なのに カワイソウな名前

星の瞳という別名があるのだそうですよ

あしたは ちょっと遠くまで出かけてきます

皆さんのところへは 帰ってからお邪魔しますね~ 




124年

3月27日(つまり 昨日のことですが)

息子の28歳の誕生日でした

札幌は14度の気温があり

3月にこの気温は 124年ぶりなのだそうです

地球温暖化が問題になっていますが、124年前にもこの気温データがあったというのは

改めて、凄いなあと感動しました(なんでも感動する私=恥)

そんな記録的な 温かさの中 

お祝いに 夕食を豪華にしようと思ったら 

夕方からは 予定があるとか・・・ お昼をごちそうすることにしました

 これは 小学校3年生の時の夏休み 家族で 釧路湿原に行った時の 写真です

yu1.jpg

前歯が抜けて カワイイ  (ハイ 親バカです)

彼は 私と一緒に バスケットボールをしました 

小さい体で 学校では いつも 前から2番目 (中学に入学するときは144センチしかなかった 

中学に入ってからは 自分の実力では 無理だと判断したようで バスケットを選択せず

パソコン部に入って 3年間みっちり活動しました

今の彼にとって このことがすごく役に立っているようです

高校入学のお祝いを兼ねて ディズニーランドに行った時

ホテルの部屋で カップラーメンを食べています (この時はすでに170センチを超えていました)

yu2.jpg

大学卒業後は 公務員として しっかり働いてくれました



3年前に 突然 とある病を発症 

今は 自宅で 仕事をしています

自分探しの旅の途中です 

無理をせず 焦らず 

私は親として 見守っているだけですが 

彼はきっと いつか 自分の夢をかなえる日が来ると信じて

精一杯サポートしていきたいと思っています

15032303.jpg

我が家の 庭の 雪の中から たくましく芽を出す ヒューケラのように・・





ついでに 十数年前に彼が撮った ディズニーランドでの私(今は 見る影もないのでボカシ無しで・・ww)

yu3.jpg









あれれ??

今日は朝から 陽射しがたっぷりあって

とても気持ちがいい    



思って 

マックスのお散歩も 少し遠くまで ・・・






ところが 


陽射しにダマされた 

近くのカラマツ林 

15032100.jpg

やっぱり まだ 風が冷たい 

この辺りは 我が家から 歩いて 5分ほどのところですが

野幌森林公園の 原始林の縁に当たります

日陰の 道路わきには まだ 雪が残っています

15032300.jpg

あまりの寒さに 急いで帰ってきました

いつもより

チョットだけ遠くに行ったので  マックスは 満足したようです

私は寒かった~ 

・・ということで

夕方から 近くの  銭湯に行ってきました

大きな湯船で ゆったりとあったまって帰ってきましたよ~

ここのところ ほとんどお休みがなかったので  ちょっとだけ シアワセな気分でした   

なんちゃって!

今日の札幌は とても温かくて 9度以上あったようです

この時期 この気温だと 雪解けが進み

積もった雪の表面が 時々 ガサッ と音を立てて崩れます

これも春の音のひとつです

庭にはまだたくさんの雪が残っていますが

建物に近いところではすっかり雪が解けて

植木鉢が顔を出しています 窓を開けて 真上から撮ってみました

オキナグサの芽です

15031900.jpg

こちらは オキナグサの隣に置いた 植木鉢の スイセンかな~?

15031901.jpg

まだ ひょろひょろですね~ 





毎週水曜日は 孫たちが晩御飯を食べに来て 私が お留守番に行く日です

なにしろ 育ちざかりの男の子たち3人ですから

食べる量は ハンパないのです

そこで 毎週 登場するのが なんちゃって料理

今週は なんちゃってミートドリアです

大きなフライパンに 玉ねぎとひき肉を炒めて ゴハンをいれ

ケチャップライスにします 

テキトーなところで シュレッドチーズを たっぷりのっけて

蓋をします

ゴハンがパチパチ音をたてて来たら おいしいお焦げができているシルシ

テーブルの上にフライパンごとのっけて

ハイ 召し上がれ~ 

簡単なサラダ (この日は ツナサラダ)などをそえれば

立派な ドリアでしょ?

ユウキいわく 「ドリアもどきだね~」 

28センチのフライパンいっぱいになる 五合のゴハンが すぐになくなります

写真を撮る間もありません 

でも おいしいって言って食べてくれるから 婆は作り甲斐がありますよ~ 

さて来週のなんちゃってメニューを考えておかないと・・・

カーリンGOO!!

日本国内でも世界規模の大会が開催されるのは2度目だそうです

15031404.jpg

まだ雪がたくさん残っている 月寒体育館

土曜日の初日 ボランティアさんも たくさん 開会式前のミーティング

15031400.jpg

私の業務は会場での アクセスコントロール

15031401.jpg

色分けされた パスを見て 出入りをチェックします 

出口 と書いてあっても 入っていく人がたくさんいます 

特に 外国からのメディア関係者・・・ ここは出口と書いてありますが

会場内へ 降りていく階段なのです (チェックは大事  )

会場内では 氷の状態を チェックしたり 整備したり

15031406.jpg

たくさんの方が 働いています チアガール達も 入念に練習  

3人一組でローテーションしながらの業務です

一番緊張したのが ここ 

15031403.jpg

なにしろ 外国のコーチの方がたくさん入っていらして・・・

カタコトすらおぼつかない 私の英語力では 対応できませんから~ 

でも 特に お話しすることもほとんどなく 無事 業務終了したのです 

そして

業務終了後のご褒美に ボランティアシートを用意してくださって 観戦することができたのです

しかし

ご覧のとおり 会場は ぎっしりと観客で埋まり 私たちは かろうじて コースが見える 一番端の位置

15031408.jpg

でも 十分楽しみましたよ 向かい側の 空席は VIP席だったようです  

15031409.jpg

日本チームは 3-5で 惜しくも スイスチームに敗戦 

15031407.jpg

この小笠原さんの ショットを 生で観戦できたことが 私にとっては 素晴らしい体験でした

会場に観戦に見えている方々は 非常にカーリングのことをご存じのようで

要所での 一投 一投に 拍手がわきます

私はあまり詳しくないので 会場内でお借りした 解説用の 機器で 

船山さんの解説を聞きながらの観戦でした 

1試合約2時間半  しかし 会場で観戦していると 時間のたつのを忘れてしまいます

暖かい部屋で テレビ観戦も 楽しいのですが 会場に足を運んでの観戦はやはり 臨場感が違いました

とても貴重な体験 ・・・ また 見たい 

来週も 2度の ボランティア業務がありますが チャンスがあるといいなあ と思って帰ってきたのです

試合前に テレビで解説されている 敦賀さんに偶然お会いして

周囲にいた方々も ちゃっかり記念写真を お願いしたら

気さくに応じていただきました すごく うれしそうな私 

15031405.jpg

なが~い報告で ごめんなさい また ね~