心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年05月 の記事一覧

落し物

牧草だって 新芽がおいしい?

緑色にもいろいろな色がありますね~

15052315.jpg

浅葱色っていうのかな~?

今どきの 少し黄味がかった 緑色

きれいですね~

オニグルミの木

15052316.jpg

雄花が 風に揺れて ふら~り ふらり

まるで私のよう? 

だ~れもいない 田舎の道

の~んびり走ろう 

15052317.jpg

おや~ 

なにかある

15052318.jpg

ん~

まさか

クマさんの落し物 

15052319.jpg

片っ方だし~  

札幌はライラックまつりの真っ最中です

明日からもう 6月ですねー

15052009.jpg

水無月といいますが 今年はホントに水無月になりそうな

梅雨よりはいいのかな?

晴れが続けば雨が欲しいといい

雨が続けば いい加減晴れてくれといい

ホントに人間は 勝手だねえ 

って つぶやいていたかもしれない 平取(びらとり)からの帰り道でした


たまには・・・

さてもう一週間前のこととなりましたが

夕張から穂別へ、そして 日高の 平取へのプチドラ

たくさん寄り道して

本来の目的は

平取町の名産品「ニシパの恋人」と言われる

ブランドトマトの 苗を買うことだったのです

「桃太郎」という品種のトマトですから 近くのホームセンターなどでも

買えるのですが、3年ほど前平取町の農協から購入した苗は

とても同じ品種のトマトとは思えないほど おいしかったのです

そこで それ以来 ドライブを兼ねて (寄り道しながら)この時期に

平取町に行くことが楽しみになったのです 

15052107.jpg

我が家の 庭の 「キンポウゲ」です

別名「ウマノアシガタ」馬産地の日高にちなんで・・・

このプチドラは プチではなく 結構な距離を走ったわけですが

私にとっては リフレッシュタイム

ちょうど 田植えも終わった 新緑の 田畑を眺めながら 一息入れましょう 

15052300.jpg

自分を取り戻す時間となったわけです

そうそう

こうして プチドラの報告を長々としているうちに

庭の 「エゾノゴゼンタチバナ」が 咲き始めていました

15052105.jpg

これは 10日ほど前の姿です




今日は 双子の孫たちの運動会でした

二人とも 小学生最後の運動会です 

私も 今年で 運動会のお弁当作りは最後

朝早くから がんばりました

モチロン双子も頑張りました

悔しい場面もあったようですが これからの人生 そんな場面はたくさんあるサ

悔し涙を 拭いて 胸を張って 前に進んでほしいですよ

晴天だったし 強風だったので けっこうつかれましたよ~ 


穂別の街の中は

あちこち寄り道しながら 穂別の街に入りました

15052320.jpg

穂別の町は「ホベツアラキリュウ」が発掘され 化石の町として有名です

詳しくはこちら

町全体が 化石をテーマにつくられています

私は この 人類の歴史ゾーンにあった Aコープで 飲み物を買って ちょっと 休憩

メタセコイアの並木が とても美しい!

15052323.jpg

新しい葉のみどり やわらかな感じです

ここで 山菜の こごみや しどけ(シドキやモミジガサとも言います)を買いました

地元で採れたおすすめ品だそうです(レジのお姉さんに教えてもらいました)

歩道に

15052322.jpg

大好きな 土偶発見!

15052321.jpg

今まで 何度も来ているのに 

車で通り過ぎていたので こんなかわいい歩道があるなんて 知らなかった~

またゆっくり 街歩きしてみようと思いながら

日高の山の中へ

15052324.jpg

キレイな川  時間があれば 川原に下りてみたかったなあ

このプチドラ

なんとなくふら~っと出てきたようではありますが

実は目的があったのです

そのため どこを通って行こうか 考えながらのドライブだったのです

つづく


あぜ道で

23日の プチドラの続きです

お天気に誘われて 夕張から鵡川穂別へ

15052314.jpg

おいしそうに 草を食む おいしそうな和牛さんたち  

遠くのお山の斜面にも 放牧されているのが見えます



牛さんたちの写真を撮るために 牧草地の あぜ道へ下りると

15052312.jpg

おいしそうなフキ と一緒に

15052313.jpg

一面のムラサキケマン 

思わず うわ~ キレイ と叫んでしまい 牛さんたちはビックリしたかモー 

もう春のお花は 見られなくなっていると思っていたので

ちょっとうれしい

15052311.jpg

穂別の町の中に入るまで このような牧草地が続きます

ところどころで

15052310.jpg

オニグルミの雄花が 下がっているのが見られました

もっと近くによって 雌花も写したかったのですが

見つけられませんでした

つづく

お山での~んびり

夕張は 豪雪地帯です

冬はとてつもなく雪が降ります

この線路

15052307.jpg

石勝線です

何年か前 トンネル内で特急電車の火災事故が起こりましたが 

山の中を走っているので トンネルは多いし

雪がひどい時のための 退避用トンネル  もあります

15052306.jpg

夏は緑が多くてとても美しい風景なのですが

子どもたちが小さいころ スキーに来たときは

本当に雪・雪・雪でした(当たり前?)

sekisyousenn.jpg

この日は 地図にある鵡川穂別から 南の方へ抜けました

途中 穂別の 山の中

15052308.jpg

斜面に点々と 黒いものが見えるので

車を降りてみました

15052309.jpg

美しい新緑の中で ゆったりと 草を食む 牛さんたちでした

この 緑色を見ただけでも この日の収穫はありましたね~

つづく