心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年07月 の記事一覧


15072515.jpg

幸恵さんの森の縁で見つけた ゲンノショウコ 

お花が終わった後は お神輿のような形になるので ミコシグサ とも 呼ばれているようです




93年前に書かれた アイヌ神謡集

「銀の滴 降る降るまわりに 金の滴

降る降るまわりに」という歌を私は歌いながら

流に沿って下り、 人間の村の上を 

通りながら下を眺めると・・・・」という 有名な書き出しで始まる 「梟の神の自ら歌った謡」

この フレーズもとても有名なのですが

神謡集の「序」を読むと 当時のアイヌの人たちの置かれた 厳しい状況が良く伝わり

幸恵さんがなぜ19歳という若さで 命の灯を消してしまったのかが 想像できます

ちょっと長いのですが 一部を書き写してみます(岩波文庫 「アイヌ神謡集」より

yukilain.gif

その昔この広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。

天真爛漫な稚児の様に、美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼等は、

真に自然の寵児、 なんという幸福な人たちであったでしょう。

冬の陸には林野をおおう深雪を蹴って、天地を凍らす寒気をものともせず

山又山を踏み越えて熊を狩り、夏の海には涼風泳ぐみどりの波、

白い鷗の歌を友に木の葉のような小舟を浮かべてひねもす魚を漁り、

花咲く春は軟らかな陽の光を浴びて、永久に囀る小鳥と共に歌い暮して

蕗採り蓬摘み、紅葉の秋は野分に穂揃うすすきをわけて、

宵まで鮭とる篝火も消え、谷間に友呼ぶ鹿の音を外に、

円かな月に夢を結ぶ、嗚呼なんという楽しい生活でしょう。

平和の境、それも今は昔、夢は破れて幾十年、

この地は急速な変転をなし、山野は村に、村は町にと次第々々に開けてゆく ・・後略・・

yukilain.gif


私はいつも この部分を読むと なぜか胸が痛くなります

先住民族として平和に暮らしていた人たち

明治新政府の 開拓政策によって 入植した和人たち

どちらも 大変な苦労の末 今に至っているのでしょう

歴史の渦に飲み込まれていった人たち・・今ここで生きている私は

そうした人たちの築いたものの上に立っているのだとしみじみ思います

15072514.jpg

幸恵さんの弟 知里真志保さんの 碑の前で 神妙な顔の双子ww

学校で習った北海道の歴史 次は函館のお城に行ってみたいというリクエストでした 

う~む 日帰りはムリだな 

さて どうしよう 娘一家は 来月 東京に移住することになっているのです

つづく

幸恵さんの森で

7月25日土曜日 双子の孫たちと行った

登別の 「銀のしずく記念館」での 続きです

コウキは 私が持っていた 岩波文庫の 「アイヌ神謡集」をこの日 持って行ったのですが

記念館の展示物の中に  同じ 「アイヌ神謡集」を見つけて

15072701.jpg

うわ!お婆ちゃん 見てみて! と 大興奮で報告してくれました

15072702.jpg

この たった一粒の 宝玉 を 幸恵さんが 命を削りながら残してくれたことによって

今 私たちは 素晴らしい アイヌの文化の世界と 

和人よりも美しい日本語によって表現された 文章に触れることができるのです

孫たちも 同じ ことに 興味を持って 見に行きたいと言ってくれたことに 感慨深いものがあります

幸恵さんの森の入り口で見つけた 

真っ赤な フサスグリ 私の記事では お花を紹介しました

15072707.jpg

6月のお花から 今は こんなに美しい実になりました

15072708.jpg

真っ赤な 宝石のようですね~ 幸恵さんの宝玉を思い起こさせてくれます

つづく

シロカニペ (銀のしずく)

今日の札幌は 朝から強い陽射しがあり

暑くなることを予感させる 一日の始まりでした

お天気は良いので まずまずのドライブ日和  

以前から 双子の孫たちに連れて行って と言われていた

知里幸恵銀のしずく記念館 (登別市)へ 行ってきました

15072700.jpg

ここは 2年前に初めて訪れてみたところです(その時の記事はこちら

その時の感動が忘れられず 私は この記念館の 友の会会員にさせていただいたのです

双子は ちょうど 社会科の授業で 北海道の地理や歴史を勉強したところで

5月のシャクシャインの砦に続き ここも 行ってみたいという希望でした

記念館へは札幌から2時間半 途中の車中では 聞いてみたいことなど

双子で話し合っていました

着いた時はちょうどお昼で 館長の 横山むつみさん(こちら)が お昼休みから帰っていらしたところでした。

早速 「幸恵さんは どうやって この銀のしずくを日本語に訳することができたのですか?」と質問

横山さんは 丁寧にわかりやすく説明してくれていました

ひととおり展示物を見学したあとは

図書コーナーで いろいろな本を興味津々 手に取ったり 読みふけっていました

15072704.jpg

館長さんが お茶を入れてくれました

15072703.jpg

ユウキは おいしいといって 全部飲みましたが

コウキの方は 一緒に置いてくれたアメをほおばって 「オレ!こっちの方がいいわ!」だって 

続いて 幸恵さんの森に行ってみると

15072706.jpg

美しいオオウバユリが あちこちで出迎えてくれました

15072705.jpg

オオウバユリですから 確かに大きいのですが

中には こんなに大きなものも

15072709.jpg

このユリは 2メートルくらいありそうでした

この日はアチコチ冒険もしたのです

つづく


流鏑馬と区民祭り

昨日も今日も札幌は にわか雨だったり

霧雨だったり・・ ぐずついたお天気でした

そんな中 苫小牧市にある ノーザンホースパークで

日光東照宮の流鏑馬神事が行われるとのこと

行ってきましたよ~ 双子の孫たちを連れて

北海道新聞の記事はこちら

15072500.jpg

記者席は 2の的と3の的の間 モチロン 邪魔者はありません

雨の中 神事の開始を待つカメラマンさん達

一の射手  二の的を 外してしまいました

15072503.jpg

しかし

さすが 三の射手は 素晴らしい!

雨の中のコンディションで すべて当てる 皆中でした

15072504.jpg

この画像・・かなり トリミングしています

実際は

15072506.jpg

こんな感じで見ていました

かなり高い 壇の上ですww

このことは フェイスブックにも載っていました こちら

かなりひどい雨でしたが 実際の流鏑馬を間近で見られたのは

良い経験でした (しかも 格調高い 「小笠原流」 しかも日光東照宮の式年大祭記念)

15072502.jpg

二の射手が乗った馬ちゃんは かなり早くて 

射手は一の的を的中させたものの 二の矢をつがえることができませんでした 

でも 鹿革の行縢(むかばき)がとてもカッコいい!

流鏑馬の衣装はとてもオシャレ! 同じものは二つとないそうです

ホンモノの流鏑馬を見るのは これで2度目ですが ハマりそう~ 

そんな雨の中 双子の孫たちと 神事を見た後は

夕方から 区民祭りのお手伝いでした

雨は降ったりやんだりで お客さんも少ない (前日の金曜日はメチャクチャ混んで、けっこう疲れた~)

 踊る区長さんww

15072507.jpg

ビール売り場の おちゃめな仲間たちと 区長さん (左端が私です  )

15072508.jpg

区民祭りをお手伝いして もう かれこれ 15年以上になるでしょうか

毎年 ビール売り場ですから

すっかり セミプロ並みに・・・ 

失敗したものは すべて 責任をとって 呑む   

楽しいお手伝いでしたが びしょ濡れでした~

もうひとつ赤!

今朝 5時過ぎに 救急車の音で 目が覚めました

どうやら近くらしい・・・

でも まだ 眠いし・・と もう一度ベッドに潜り込もうとして

窓の外を見ると 

お向かいのお宅に 救急車が止まっています  

ええ~っ と思って しばらく見ていたら 今度は パトカー  と 消防車まで 

どうしたんだろうと ドキドキしながら 窓にしがみついていました

しばらくして 担架に乗せられ心臓マッサージを受けながら

ストレッチャーで救急車の中へ・・

これはただ事ではない 

すぐに お向かいの奥様が 救急車に乗り込んで行きました

お向かいの家は ご夫婦と 男の子二人・・・

ということは ご主人か 息子さんかな?

7時過ぎには救急車も パトカーも 消防車も 撤収

15072012.jpg
庭のゼラニウム 

今日は午前中 学校の仕事でしたので お昼過ぎに帰宅

マックスのお散歩に出かけようとしていた 2時過ぎに

お向かいのお宅に 黒い大きなワゴン車が止まっています

奥様と 二人の息子さんが 家の中に入っていきました
(ドキドキして 私は玄関から出られませんでした )

・・・ということは

ご主人が ダメだったということになります 

上のお子さんが 中学一年生ですから きっと40代 ・・・・

もう 考えただけで 胸が詰まります 

15072013.jpg

夕方 お隣の奥さんと 今後の対処を話し合いました

とりあえず お香典などは 様子を見て 落ち着いたころにお届けしましょうということにして

明朝の 新聞などで 確認しましょうと

ああ~ なんということでしょう 

確かに 人間は必ず明日を迎えられる保障はないのですが

昨日まで元気だった方ですから

ご家族も予想だにしていなかった事態でしょう 

お隣の奥様とも ショックだよねーと・・・

15072011.jpg

二人の息子さんたちのことを考えると

本当になんと言っていいか 言葉が見つかりません

合掌

白い紅

今日の札幌は 雷雨の予報が出ていましたが

午前中は 曇り空

雨はそれほど降りませんでした

これ

15070503.jpg

7月5日に撮った アジサイ 「紅(くれない)」です

白いのに?

と思われるかもしれませんが

7月20日の 同じ花

15072006.jpg

見事に 紅に変身しています

不思議なことに

15072005.jpg

萼片部分だけが 紅色にかわります

中心の小花部分は 白いまま

15072007.jpg

初夏から 秋まで ずっと楽しませてくれる アジサイです




一学期の学校の仕事は 今日でおしまいの予定です

今週金曜日の終業式を前に 

昨日は全学年の合唱の発表会「森のコンサート」でした

2年前に 早期退職した先生と 久しぶりにお会いして

ランチしてきました  

彼女とは なんと私と誕生日が同じ日だったのです

昨日は ゆっくりお話しして、共通点がたくさんあることにお互いビックリしてしまいました

(1) 誕生日が同じ

(2)バスケットボールの選手だったこと

(3)お母様を介護していること

(4)ウチの息子と同じ年の息子さんが、公務員を辞職していること

その他モロモロ・・・

授業のお手伝いに入っている時から なんとなく気が合う感じだったのですが

こうして ゆっくりお話ししてみると まるで 

赤い糸で結ばれていたかのような (うわ!夫婦じゃあるまいし、気持ち悪いって?)

たくさんの 共通点があり すっかり意気投合してしまいました

また いつか 学校行事の後に お会いしましょうねと約束してお別れしましたが

年齢がいってからでも 気の合う友人ってできるものなんだなあと

さわやかな気持ちで帰ってきました 

お天気はぐずついていましたが ココロは 日本晴れ  でした

また今日の仕事も がんばれそうです 

♪ え~でるわいす ♪

今日の午前中は とってもいいお天気でした

お洗濯物を 外に干して 朝の涼しいうちに

雑草取り  小さいお庭なのに 取っても取っても キリがない 

んで これは 雑草の中に 清楚に佇む

15072000.jpg

エーデルワイス ・・正確に言うと ウスユキソウ

ですが 日本のウスユキソウには 何種類かあって

私には見分けがつきません(恥)

いろいろ調べてみると 我が家のウスユキソウは エゾウスユキソウ(礼文ウスユキソウ)に似ています

15072001.jpg

でも 本当のところはわかりません

このお花も数年前に ご近所さんからいただいたものです

7月5日のお花の状態

15070507.jpg

まだまだ咲き始めたばかりでした

今日は21日ですから もう2週間以上も咲いていることになります

15070506.jpg

咲き始めからの姿も あまり変化がないように見えます

もう少し 日にちが立って 咲き進んだ姿も 観察してみることにしましょう 

明日は 雷雨   の予報です

なかなかお天気がはっきりしません 

北海道には梅雨がないはずなのですがねー 

シキンカラマツ

久しぶりに 予定のない休日

朝も ゆっくり 7時過ぎに起きて

猫の額ほどの庭に出てみました

15072014.jpg

シキンカラマツが咲いていました

キンポウゲ科の カラマツ

地味なものが多いのですが

このシキンカラマツは とてもうつくしいです

透き通るような薄紫の花

15072015.jpg

花びらのように見えるのは

萼片(がくへん)だそうで、花びらのないお花だそうです
みんなの花図鑑より)

近くで見ると ホントに不思議な形のお花だなあって思います

15072016.jpg

本州の長野 群馬 福島の3県に分布するのだそうです

我が家のは 山野草のお店から購入して3年目です)

15072017.jpg

上の方にまだツボミがたくさんあるので

もう少しの間は 楽しめそうです

何もない・・と言いながらも やっぱり 何だかんだと用事があり

午後からは 母の施設に行ってきました

冷蔵庫が欲しいというので 小さな冷蔵庫を購入し

据えつけてきました

車にも積めるような 小さなもので 保冷庫としても 保温庫としても使えるものにしました

○ズ電気で 展示品を安くするからというので ・・・16,000円ナリでした

安い方でしょうか?

良くわからないけど 本人は満足していたので 良しとしましょう

明日から また忙しい一週間が始まります  

ノリウツギ

いや~

別に データ削除で落ち込んでいたわけではありません・・

娘が 東京に行っていたため ここ 3日間

孫たちをお預かり保育& お泊り保育でした

まず 双子が 修学旅行に行くので 学校前で 見送りました

ユウキが 出発式の係だというので 動画撮影 

翌日 帰ってくるというので またまた 学校前まで 出迎えに行き

そのまま お泊り保育

双子は お小遣い3,000円の中から 私にお土産として

メロンチーズケーキを買ってきてくれました (どうやら結構なお値段らしい)

きっと 自分達も食べたかっただろうと思い その日の夕食後に ヒカルも含めてみんなでいただきました

とってもおいしかった~ 

そして 二日後に帰ってくる お母さんにも・・と ラップをして冷蔵庫に

meronkake.jpg

双子の修学旅行先は ・・・ 5月に 私が連れて行った 沼田町化石体験館 

当初双子は 行ったことがあるところだからと ちょっと がっかりだったようですが

「いやいや ここ 俺たち 来たことあるんだよ~って 自慢になるじゃん?」と言ったら

少し 気分が上がったらしく うれしそうに出発していきました

今回の修学旅行のメインは NASAより宇宙に近いといわれる町工場

「植松電機」の見学とロケット製作の体験学習です

詳しくはこちらで

北海道の中でも かなり 過疎が進んでいる 赤平市にある 町工場ですが 

素晴らしい技術と 情熱を持った 社長さんがいる会社で 知る人ぞ知る 有名な会社です

shapeimage_24.jpg
この画像は 植松電機のホームページよりお借りしました

双子は このロケットを作って 実際に飛ばしたようで 大興奮しながら話してくれました

また 沼田町で泊まった 「ほろしん温泉ホテル」も とても快適だったようです

コウキは ほとんど寝ていないらしく 夕食後には居眠りしていました 

楽しかったのでしょうね~ 一生の思い出になるでしょう 


先日行った ノハナショウブの里の周りに咲いていた 

ノリウツギ

15071110.jpg

日陰と 日向で お花の色もずいぶん違っていました

15071109.jpg

青空にむかって  う~んと 背伸びしているみたいな

元気なノリウツギもありました これから花が開くところ・・・

15071108.jpg

孫たちも どんな花を咲かせるのでしょうね~ 


やってしまった (T_T)

今日は 昨日とはうってかわって

涼しい風・・・というより

冷たい風と感じる一日でした

15071500.jpg

4年生と一緒に プラネタリウムの見学です

8時25分に学校を出発

朝9時前に着いたので 開館時間まで 外で待つことになりました

少し寒いくらいです

15071504.jpg

この日は たくさんの 修学旅行生や 近隣の小学生が来ていましたので

プラネタリウムは 満員でした  プラネタリウム内は撮影禁止ですので 入口を!

15071501.jpg


キレイな星空を眺めながら・・・居眠りもせず・・・

星座の勉強をしてきました

プラネタリウム見学の後は

館内を自由見学

15071502.jpg

いろいろ面白そうなものがあったのですが

今日の私は ちょっと タイヘンな子どもたちのお世話と安全確保が仕事でしたので

残念ながら あまり見学はできませんでした

写真の整理をして 明日 学校に持っていく分を SDに移して

余分なファイルを 削除!

うわ~  やってしまいました

残ったファイルを バックアップごと削除してしまいました 

あ~あ 

不幸中の幸いというか

ほとんどを HDに移した後だったので

ほんの少ししか 残っていませんでしたが・・・

ちょっとショック~ 

何を写してあったか 思い出せないのですが

まあ また 撮りに行けばいいか~と 

あきらめて 今日はもう寝ます

皆さんのところへは また明日 立ち直ってからお邪魔します