心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年10月 の記事一覧

危惧されています

先日マックスを連れて

お散歩した 森林公園の近くの野原

もうかなりおしまいの方だと思うけど

発見!

15102104.jpg

これは

もしや あの レッドデータになっている

15102105.jpg

千島マンテマ・・・ではないかしら?

でも 住宅街のすぐそばだし

ふつうの 白花マンテマかな~?

15102106.jpg

この 

プックリ膨らんだ  おなかは・・・

いずれにしても いままで 咲いてくれて ありがとうねー 

ご近所散歩の・・・

見渡せば~

花も もみじも・・・・

あるじゃないですか

15102103.jpg

キレイなノコン菊(だと思う、違ったらシツレイ)

それに 真っ赤な ニシキギ

15102110.jpg

真っ白なノコギリソウ

15102111.jpg

まだまだ華やかなところもありますね

もうクリスマス??

今日の札幌は比較的暖かでした

先日の急な寒さで 身に沁みたせいか・・・

今日の札幌の最高気温は 午後2時に 13.6度だったようです

で 午後9時の気温が13.1度 

いつもなら夜になると 急激に冷え込みますが 

今日は特別?

先週の ご近所散歩の時に見つけた

15102112.jpg

キレイな クリスマスカラーですね~   

この クリスマスカラーの ステキな木のある 歩道の すぐお向かいのお宅では

もはや 冬の支度が始まっていました

北海道の今の時期は 聖護院大根と 大根を干す時期です

これは 酒粕と ザラメ糖と 味噌を合わせたもので漬けこむ

粕味噌漬け のために 大根を干す作業です

我が家でも 子どもたちが小さいころは 大根50本とか

漬けていたものです

今は食べてくれる人が 息子一人になったので 

今年は 漬け物をスル―しますww 

15102115.jpg

食べたくなったら ちょっぴりだけ 作ることにしましょう

たくあん漬けも 今年は パス  

どうしても食べたくなったら 浅漬けで ゴマ化すw 

イヤ~ン・・・

先日 仕事仲間から お野菜をドッサリいただきました

さっそく使おうと

新聞紙に包まれた ものを

開けてみると

15102400.jpg

なんとも 色っぽい ニンジンさん 

足を組んでいるみたいな

15102401.jpg

さて このニンジン

どこを 何に使ったでしょうか~ 

かなり立派な足だったので

足の部分を 酢豚に使いました

かなり立派な足で おいしかったわ~

ところで 皆さんのお宅では 

酢豚に パイナップル 入れますか?

我が家の酢豚は 黒酢を使うので けっこうまろやかな味になります

そこで 味を引き締めるために パイナップルを使うことが多いです

近くのスーパーの カットフルーツコーナーで購入します 

あ! この日の酢豚は 食べちゃいましたので

写真はありません

かわりに 先日行った 北海道博物館の 2階ラウンジからの 風景を

15102405.jpg

開拓百年記念塔が 目の前に迫ってきます

この美しい紅葉

今日はきっと もう すっかり散ってしまっていることでしょう

大きな窓ですから

窓への 鳥の衝突除けに 猛禽類のシールが貼ってあります

15102406.jpg

リアルなので けっこう コワイ!?

いきなり~?

明け方 なんだかうるさい  

寒いし・・・ これは もしや

で 

今朝

15102501.jpg

やっぱり~ 

朝一番で アラレですか!

15102500.jpg

あっと言う間に積もって 道路のわきに固まっています

我が家の庭には まだ がんばっているお花もあったのですが

15102502.jpg

あしたは 片付けなければなりませんね~ 

まあ でも

まだ 根雪には なりませんから

もう少し あちこち遊びに歩けそうですww 

な~んて 強がり言っていますが

あ~あ とうとう やってきました

白い季節が・・・

白い雪はあこがれだ~ なんておっしゃる 暖かい地方の皆さんは

キレイでいいなあ なんて おっしゃるのでしょうね~ 

1月から2月にかけて 体験移住してみてください

どんなに大変か きっと わかっていただけると思います

・・・と 涙目で 訴える ワタクシでありました とさ

がんばってるよ!

またまた 数日前の お散歩カメラ

あら? マックス 何か見つけた?

15102113.jpg

ねねーおかあちゃん これ

がんばってるよねー

あらホントだ

15102114.jpg

んで またまた 何かある?

おかあちゃん これは?

15102116.jpg

おお~ 

これは ハキダメギク(ってかわいそうな名前)

まだ頑張っていたんだねえ

15102117.jpg

かわいいねえ

   







今日の札幌は 朝から 結構寒い!

前売り券を早い時に買っておいた ケド

どうしようかなあ…と思っていた 

北海道博物館の特別展 スケジュール的に 行くなら 今日しかない

ヨシ!雨がひどくならないうちに・・・と思って用意をしていたら 

息子が

俺も行く!と ボソッと 

歴史好きの 息子も どうやら 気になっていたらしい

んで 行ってきました 

ishuretsuzoreaf.jpg

2時間たっぷり 時間をかけて じっくり見てきました

しかし 二人とも 目が悪いので 展示が良く見えないところもあり

結局 図録も購入 (2,000円ナリ) 家に帰ってからも じっくり見ました

詳しくはこちらで

かなり充実した展示で 見ごたえありました

行ってよかったわ~

落ち葉かよ!

ご近所散歩の・・・

落ち葉見っけ 

15102107.jpg

・・・じゃなくて

枯れ葉色の マックス 

近所の公園までの道も

すっかり

15102108.jpg

枯れ葉色になりました 

ここは マックスの大好きな道

15102100.jpg

ナナカマドの赤が キレイだね~ 

15102101.jpg

10月21日の 午後です

実は 肺炎球菌のワクチンをした翌日(17日)

支笏湖へ 写真を撮りに行き

夜には 注射の痕が 少し腫れました

そして 翌日(18日) 38度の熱が出ました 

一日中寝ていて 熱も下がったのですが

翌日(19日) ちょっとムリ!と思って 学校の仕事をお休みさせてもらいました 

この写真は すっかり元気になった21日のお散歩写真です

調子が悪くて 呼吸器科を受診したときには すでに 風邪をひいていたのかもしれません

熱は36度5分だったので 平熱と言えば平熱ですものね

弱り目に祟り目というわけで ワクチンの副反応が強く出たものと思われますw

さすがに 二日間ゴロゴロ寝ていたので 回復しました

15102102.jpg

この日は 気持のいい青空でした  

ご近所紅葉

夕日に映える 隣の小学校の 山桜の黄葉

バックの赤は ナナカマド

緑は 落葉松です

15101902.jpg

グラウンドを取りまくネットにも

落ち葉が・・・・

15101900.jpg

この坂道を下ると我が家です

愛犬マックスの 散歩道です

15101903.jpg

今年の紅葉は どうやら

明日が見ごろの最終日らしい 

土曜日 日曜日は 急激に寒くなり 初雪が降るらしい

15101901.jpg






今日は 山形から ブロ友さんが遊びに来てくれました

中標津まで行く途中に 寄ってくれたのです

ずっと前から会いたかったの~って言ってくれて

お土産一杯もらっちゃいました

12063565_1668534536762892_7777890149891816728_n.jpg

ブロ友さんって 不思議だね

何年も前から交流があったのですが

お会いするのは 今日が初めて

なのに、なんだか ずっと前から近くにいるような気がする

すぐに打ち解けて・・・思った通りのステキな人でした 

会えてよかったわ~ 

これは  3年前に山形から 会いに来てくれた gindanukiさんからの お土産

12037986_1668534543429558_5665126883009655545_n.jpg

由緒ある銘菓

子供の頃おじいちゃんのお土産で食べたことがある気がする

と思ったら やっぱり 昔からあるお菓子なのだそうです

外側は パリッとして (羊羹の端っこの感じのようで)

10368215_1668534570096222_6376451153835442599_n.jpg

ふんわりやわらかい粒餡に包まれた 求肥餅が メチャおいしい 

東北の味! やっぱり なんだか ホッとする~

支笏湖ブルー

支笏湖は 

アイヌ語の シ・コツ =大きな谷・穴 (三省堂 北海道地名小辞典より 現在は絶版)を由来とした地名です

古代の火山群が噴火したことによりできた カルデラ湖です

深い湖なので 水が青く見えます

独特の青い色を 支笏湖ブルーと言います

その支笏湖ブルーを撮りたいと思ったのですが

15101712.jpg

う~ん なんかちょっと イメージが違うなあ

数年前に一人で来た時に 撮った写真が どこかにあるはずだけど

深い青がとてもキレイだった記憶があります

水明橋から見る 千歳川の源流は 水の中の藻の色でしょうか

すこし 緑色がかっています 透明度が高く 魚影も見えます

15101713.jpg

やっぱり朝早く 観光船が動いていない時間帯じゃないと 

ダメかなあ~ 

15101714.jpg

そうだ 湖畔道路を通って 北側に行ってみよう と 思い立って 移動してみました

すると

15101707.jpg
ユキムシが写りこんでいるものの 

恵庭岳が 目の前に迫り 

さっきまで見ていた 観光船の 乗り場近くとは 

全く違う風景が見られたのでした

ああ~ もっと背が高かったらなあ~

15101706.jpg

これ カメラを持つ手を 頭の上イッパイに伸ばして撮った写真ですw

ふあ~っとした感じで 案外好きかも~ 

支笏湖ブルーがキレイに見える時間と 季節を良く調べて いつかまた来たいと思います

うわ~!キレイ!!

10月17日土曜日の支笏湖

風も弱かったので 湖面は静かな感じでしたが

観光客とユキムシが多くて ビックリしました 

ユキムシ=トドノネオオワタムシ(カメムシ目アブラムシ科) この虫が飛び始めると

2日ほどで 雪が降ると言われています

詳しくはこちらでどうぞ

実は 昨日の2枚目の写真の 右下に 少し汚れた部分があるのですが

それは ipadの レンズについた ユキムシの跡だと思われます ww

名前の通り トドマツの根元に 卵を産み付けるようです

目にも口にも・鼻にも お構いなしで入ってきますので、水辺を離れて 森の中へ

15101716.jpg

水辺とは全く違う景色です

木々の紅葉がとても美しい

うわ~ キレイ と はしゃぐ声が聞こえました

この森の中で 一番きれいな紅葉の下で カメラを向ける二人

15101718.jpg

何組かのカップルが 楽しそうに 紅葉を見ていました

紅葉を撮るカップルにカメラを向ける人・・・その人を撮る私・・・ 

ちょっと遠かったのですが そのままパチリ!

15101720.jpg

この日は 結構カメラマンたちも多かったみたいです

撮影会でもあったのでしょうか

お仲間らしい人たちが 同じように撮っていました

この若い二人は モデルさんではないと思うのですが・・・

15101719.jpg

急いで撮って ブレブレですが かわいいお二人に免じて 許して~

この後 二人はしばらく同じ場所で  キャッキャ言いながら

写真を撮っていました

ウチの息子も こんな風に楽しめる といいのにねー 

と 足元の落ち葉が 言いましたとさ

15101721.jpg