心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年11月 の記事一覧

ひきだしゴソゴソ!

先週末 ちょっぴり 息抜きしたおかげで

今日の研修は しっかり 受けることができました 

しかも 東京からいらした 講師の先生と 帰りの電車で

一駅だけでしたが ご一緒することができました

そして 先生のご自宅が 娘一家の引っ越し先と 

ごく近くであることが判明! (徒歩圏内)

ありがたいことに 携帯番号の交換までしてくださいました 

これまで 毎年この先生の講座を受けていましたが

恐れ多くて 近くでお話しすることなど 一度もなかったのです

午前9時45分から午後2時過ぎまで びっしり3時間の実技研修 

がんばった甲斐がありました~ 




最近の忙しさで 写真を撮りに行っている時間がありません

そこで PCの中をゴソゴソ探してみたら

8月に撮りに行った 弁華別小学校の写真がありましたので 載せておきましょう

benkebetu1.jpg

この小学校は 北海道で一番古い 現役木造校舎だそうですが

来年取り壊しが決まったそうです

benkebetu5.jpg

体育館の裏手

この 規則正しく組まれた桟木が なんだかとっても懐かしい感じです

体育館の中に入ったことはありませんが

benkebetu6.jpg

この体育館で行われた卒業式の様子を取材したものがありました  こちらでどうぞ(ちょっと大きい?)



そう言えば 孫たちも来年の3月は卒業です

私・・行けるかな?

たまにはネ

毎日毎日毎日

仕事と雑用に追われて

なんだか 息がつまりそうだったので

今日の午前中に入っていた 地域の行事と

午後からの ちょっとしたグループワークを 欠席してしまいました

タダのサボタージュと言うわけではなく

家の用事があったのも事実

15112801.jpg

家のカーペットを敷き替えたのです

その合間に 夫が マックスにイタズラしていました

「リボンつけて カワイイべや~ 」と・・・

包装紙についていた 発泡スチロールを くっつけていました

マックスは

15112800.jpg

すご~く 迷惑そうに 訴えていました

・・・というわけで

一日が過ぎてしまいました

たまには いろんな用事を サボってもいいよね~ 

ていうか 雪が降ったので いつもの 冬季鬱症状が出てきたのかもしれない!

やばい!あしたは 遊びに行こうっと 

最後の青空!?

今日の札幌は 朝から 小雨模様 

おかげで 40センチも積もった雪が ところどころ融けて

大きな水たまりになったり タイヤの跡が わだちになって デコボコ!

こんな時は 車の運転がタイヘンです 

我が家の周りは 住宅街なので 小路ですから 雪が残っています

仕事へ向かう時には 国道を走ります

この 国道へ出る道がタイヘン! 

曲がるためには わだちを超えて デコボコ、ガタガタしながら 

ハンドルをとられないように ゆっくり曲がります

やれやれ 職場に近くなったと思ったら 坂道!

登りきったところで 右折ですから ここも 油断できません 

わだちにハンドルを取られたら 歩道に突っ込んでしまいますから 

慎重にアクセル踏みながら ゆっくりハンドルを切って・・・

ようやく駐車場  ・・・ ここがまた大変 

車を降りて 玄関までが スケートリンクのようになっています 

そろりそろりと ペンギン歩きで ようやく玄関までたどり着くのです 

ふう~  お仕事の前に 一日分の疲れがたまってしまった感じですよ~

大雪が降る前の 日曜日 これがこの秋 最後の青空でした~

15112302.jpg

この日の朝 まだ雪がない 我が家の庭に 

かわいい お客様が見えていました

家の中から撮ったので 

ちょっとピンボケですが(・・と 窓ガラスのお掃除をサボっている言い訳をする・・)

15112300.jpg

野菜を植えていた跡に

霜柱が見えています 

もう 土が見えるようになるのは 来年の春かな~ 

15112301.jpg

ごめんね

62年ぶりだという 11月の札幌積雪45センチ

金曜日まで 外壁の工事をしていたので

家の周りを工事用足場がとりまいていて

庭の花たちを 救ってやることができませんでした

15112400.jpg

ラティスフェンスの向こう側にある ゼラニウム

かわいそうだけど このまま雪に埋もれて 天寿を全うさせましょう

キレイな紫色のまま 綿帽子を被った コムラサキは

1メートル以上の雪の下でも しっかり冬を越して

来年の春にはまた 芽吹きます

15112401.jpg

そして

ベタベタの雪で お外に出られない マックスは

15112402.jpg

ネコのように

まあるくなっています(笑)

今日は1時間目からの仕事だったので 6時半には雪かきを始めましたが

水分を含んだ雪で 重たいし

雪かき用のスコップにくっついてしまい

ちっともはかどりません

7時半になってもまだ 作業が終わりませんので

中途半端なまま 出勤しました 

帰りは 雪の轍が ガチガチに凍って ハンドルをとられます

どの車もソロソロとおとなしく走っていました

憂鬱と筋肉痛の季節の始まりです 

限定もの!

まだ 庭に残っていた

イカリソウの葉 

15112100.jpg

昨夜の 冷たい雨に打たれて カワイソウ

でも

まだ 秋が残っていた! と言う感じで ちょっと テンション上がりました

そして もうひとつ

15112201.jpg

北海道限定品! 

私は 本州生まれの人間ですから

北海道の人たちが 黒ブドウ とか 白ブドウとか言うのが ちょっと珍しい

ブドウを 種類でいわずに 

色でいうのですから・・

そう言えばこのほかに 茶ブドウなどと言う言い方も耳にしたことがあります

ここにある「黒ブドウ」とは 「キャンベル」のことらしい・・

限定ものに弱い私は 思わず買ってしまったけど

期待通り おいしかったわ~ 

そう言えば 

北海道限定品の写真 忘れていたので いまごろですが・・

15101709.jpg

「ガラナ」・・・初めて飲んだ時は 

あま~い (古!)感じしかしなかったけど

今は結構好きかもです  の ガラナは 10月に行った支笏湖の自販機で見つけました

北海道限定 しかも 千歳の航空自衛隊の基地祭限定品

あ~ 買ってくればよかった