心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2015年12月 の記事一覧

行く年

今年もあと一日となってしまいました

今日は 去年の骨折以来 自宅に帰ることが難しくなり

病院→リハビリ―専門病院→老健施設→サ高住と渡り歩き

ようやく安住の場所を見つけた母のところへ行ってきました

今年の7月に入居以来 週に3回は行っています

今日は少し早いけど 書初めをしてもらいました

震える手でしたが ゆっくりと 落ち着いて 

15123001.jpg

立派に書き上げました 

近くの郵便局のご厚意で 他の方の作品と一緒に 飾らせていただきました

母は健筆な人ですから この書きぶりでは ちょっと 満足いかなかったようですが

私から見たら とても立派な書だと思います

5年前 母の父 つまり私の祖父の 60回忌で 母の実家に行った時の写真です 

母の顔はほとんど変わっていません 隣の私は かなり老けた(恥)のででごまかす

2010hukusima2.jpg

この時は だいぶ弱ってはいたものの 自分の足で歩くことができました

今は車いす生活になりましたが 生きる意欲は満々です

来年で 満95歳 

東京オリンピックを見るんだと 張り切っています

元気でいてくれてありがたいことだと思います

 母の実家の土間にあった 「かご」です 

2010hukusima1.jpg

珍しいですよね~




今年一年 このブログを訪れていただき ありがとうございました

拙い文章と 写真 ・・・ 皆様のお目を汚したかと思うと 申し訳ない気持ちでいっぱいですが

このブログをしているおかげで 日本中の皆さんと交流できたのですから

ありがたいことです

いつも訪ねてくださる人 新たに交流できた人 残念ながらほとんど交流できなくなってしまった人

それぞれですが

皆さんにとって 来る年が 良い年となりますように 願っています

このブログの今年の更新は これにて 

あしあと・・・

この時期の北海道は

ハンパない寒さなので 大掃除も

家の中が中心となります

ホントは窓ガラスとかも 拭き掃除したいんだけどなあ

で 実際窓ガラスを拭くと すぐに 氷の花が咲きますので ムリ

というわけで 窓ガラス拭きをあきらめて 外を見ると

15122901.jpg

庭に 点々と 足跡があります

大きいのと小さいの・・

昨日も今朝も 少し雪が降ったので この足跡はどうやら

二日ぐらい前の物かな?

小さいのはネズミかもしれない

大きいのは お隣の方まで続いていたので 近所の猫かな?

お昼近くには ようやく 床のフキ掃除が終わって 何とか一息つきました

お日様も顔を出して 新雪が キラキラ光って見えました

15122900.jpg

今年一年の 私の足跡・・・ 

どんな形だったかな?

懺悔!

今日も あちこち お掃除しましたが

ちっともキレイになりません(恥)

普段から こまめにお掃除しておけばいいのに

こまめ どころか 忘れるほど 時間がたってから 小掃除するので

そうすぐには キレイにならないのは当然の結果

また明日も もう少しお掃除しなければ 歳神様にそっぽ向かれちゃいますw 

ふだんから ちゃんと お掃除していなくて ごめんなさい 

んで パソコンの中のお掃除中 またまた お宝発見

080220.jpg

昨日と同じお店の中にあった

エミール・ガレのランプです

イタリア人のご主人が 自らイタリアへ出かけて 仕入れてくるのだそうで

ステキなランプや 昨日のような ガラスのお花など たくさんあります

もう2年ほど行っていませんが・・

また 目の保養に出かけてみようかしら


新年になってから ネ

やらなければならないこと・・・

年末の大掃除をしなければならない時期に

毎年 見逃せない 高校生の大会があります

ウインターカップですサイトはこちら

今日は東北のチームが大接戦 (写真は公式ホームページのものです)

gd.jpg

お掃除の手を時々止めながら・・・いえいえ 時々お掃除しながら という方が正しい!

gd (1)

一生懸命のプレーに熱くなり 私も頑張って 3か所のお掃除を済ませました 

まだまだやらなければならないことは たくさんありますが・・・

明日は いよいよ 女子準決勝 男子 準々決勝ですから

やっぱり 時々 おそうじ かな~ 

今年は 孫たちもいないので のんびりお掃除しています(恥)

パソコンの中身も お掃除していたら こんなの発見

0802200.jpg

お隣の市にある 知り合いのレストランにあった ガラスのお花です

さあ また明日も頑張るゾ!

パソコンの中身のお掃除していると またなにか いいものが見つかりそうww

お蔵入りでした~

今日は クリスマスイブ 世間ではネ

我が家では 孫たちの声が聞こえなくなって 

もう4か月過ぎました

こどもがいないので クリスマスを忘れるところでした 

近所のスーパーに 鶏肉を買いに走りました 

なんとか夕食に間に合って ちょっと クリスマスっぽい 食卓にすることができました(恥)

去年までは 孫たちと 娘もやってきて(もしくは私が押しかけて)

楽しくワイワイやっていたのです 

夕食後は 一人部屋にこもって 断舎利 

パソコンの中にある写真を整理していたら

3年前のお宝画像が出てきました

冬の野幌森林公園に 当時体調を崩して 

自宅療養中だった息子を連れだした時の 写真です

P1090113.jpg

遊歩道の奥の林の中に何かいる!

P1090114.jpg

え?野良犬?

おお~ こっちを見ている

P1090115.jpg

犬にしては 尻尾が大きいなあ

P1090117.jpg

立ち止まった!

しばらくすると どんどん近づいてくる

P1090120.jpg

見事なシッポ!

こ・これは もしや

P1090121.jpg

いや 間違いない! キタキツネだ!

しかもしっかりカメラ目線

こんなに近くで キタキツネに出会ったのは初めて 

P1090125.jpg

冬毛になって フワフワの毛皮です

住宅地なので もしかして 栄養がいいのかな? 毛並みも美しい

・・・と言っている間に

P1090126.jpg

私たちの目の前を 悠然と

P1090127.jpg

通り過ぎて行ったのです

あれ以来 こんな素敵な出会いは いまだにありません

冬の森も また楽しいカモ~ 

孫たちはいないけど 一人で行ってみようかな~