心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2016年01月 の記事一覧

HI・KA・RI

今朝は 母のところへ行って 久しぶりに少しゆっくりお話ししてきました

まだ マスクが外せないので

チョット聞き取りにくかったようですが

一生懸命お話してきましたよ 

そして 息子がボランティア活動している 

地域の冬まつりイベント会場まで 送りました

昨夜遅くまで作業をしていたようで、手を真っ赤にして帰ってきました

こちらで イベント情報をご覧ください

お昼近くになったので 食事をとろうと思ったら

16013001.jpg

おや~

プリンタの上に ステキな虹 

光の元をたどると

16013002.jpg

窓辺にかけてある

これ

16013003.jpg

久し振りの青空に

早速反応してくれたのですね~ 

うれしいなあ


たった2冊ですが・・・

退院してきてから 10日間経ちました

だいぶ 体力が戻っては来ましたが

まだ お昼寝は 必須です(笑)

写真を撮りに行くこともできないので

ネタ切れですw

そこで 

病院にいる間に読んだ本のこと

たった2冊 ですが・・

16012203.jpg

全く違うジャンルのものです

この「山怪(さんかい)」という本は

入院する前に新聞の書評で見ていたので

とても興味があり、入院するときに買ったものです

手術後、痛みのない時に 読んだのですが

面白くて 夢中で読みました

本を読むのもかなりのエネルギーがいるのだと感じましたが(恥)・・

柳田國男の「遠野物語」は 今でも愛読書のひとつですが

この「山怪」も近いものがあり、現代の遠野物語的だなあと感じました

日本全国の山深いところでの 不思議なお話なのですが

著者が、実際にその場所に行って 聞き取った話を集めたものです

何年もかかって聞き取ったのだろうなあと 思いをはせながら読みました

山の奥深いところには確かに 何かの気配がありそうです

元気になって 暖かくなったら 私も 森の中を歩いて 何かに出会えるかもしれないなあ

なんて 夢はいっぱいあるんですけどねえ~

仕事始め

約10日間の短い入院でしたが

全身麻酔による手術というのは

かなり体力を奪われるものだと実感しました

体重も2キロも減っていて 49キロしかありませんw

身長は163cmですから 少しやせすぎですね~ 

先週火曜日から仕事を再開しましたが

たった4時間の仕事なのに、とても疲れました 

そして 今日からは 学校の仕事も始まりました

低学年の授業に入りましたが、元気な子供たちにひきずられて 元気が出ました

一日中マスクをつけていたので

家に帰ってきたら 使い捨てマスクの プリーツが

写真 16012100


ネコのひげみたいに 顔に残っていましたw

16012101.jpg

お顔の写真をアップロードするのは 勇気がないので・・・

シワのない イラストで 

さあ 明日もまた 元気出して がんばる!

モチロン マスクをつけてネ  

復活!!

今日は朝から 細かい雪が降り続き

かなり積もりました

晴れ間が見えたので

裏のお宅の 雪止めフェンスを通して青空を見ました 

16012201.jpg

ほとんど家の中に引き籠っていたので

窓から見える ちょっとした風景も 新鮮です

16012200.jpg

実は ちょっとだけ 入院していました

そして ちょっとだけ 手術してきました

でも

鼻が高くなったわけでも

お顔のシワが取れたわけでもありません ww 

まだ 通院して 様子を見なければなりませんが

ほぼ 回復です 

全身麻酔の手術だったので

娘が手術に立ち会ってくれました

これから また 今まで通り ブログも更新できると思います

留守中でも いつもおいで下さる皆様の 足跡が残っていて

なんだか うれしくなりましたよ~ 

病院へは タブレットを持って行ったのですが

思ったより 傷が痛んで 皆様のブログへそれほど訪問することができませんでした 

読み逃げして ごめんなさい 

裏のお宅の 雪止めフェンス 全体は こんな感じです

16012202.jpg

我が家は雪が落ちない屋根なので このようなフェンスはありませんが

雪国では 落雪による 被害も大きいので フェンスをつけているお宅は 珍しくありません

ここのところ、本州方面でもかなり雪が降ったようで 

雪国の大変さを 少しは感じられたのではないでしょうか?

明日からも寒波が来襲するようです

本州のブロ友の皆様のところへも、被害がありませんように 

またね~(^O^)

1月4日から 今日まで

4日間の台風が去っていきました

空港まで送る日 青空です 

16010700.jpg

まず 近所の 神社へ みんなで 初詣と 古札を納め

次に 母のところへ 行き バイバイ 

そして 千歳空港へ 

この時期には珍しく 道路が乾いているので 安全運転でも

予定よりだいぶ早くつきました

どうしてもラーメンが食べたいという孫たちのリクエストで お昼はラーメン 

激混みの 保安検査場を 意外とスムーズにクリアして

無事 台風が去っていきました

帰りは 一人の車内・・・涙が出そうになりました

少し買い物をして 家に帰ると

16010701.jpg

小学校のグラウンドは もう 夕日がさし始めていました

コウキからは 電話で 無事羽田空港に着いたよ~と

おお~  到着を知らせてくるなんて ずいぶん成長したね~

と また 涙が出そうに・・・

婆はあちこち緩んできているようです 

窓辺の 観賞用アスパラの鉢に

新しい芽が出ていました 窓の外は雪景色ですが 春が近いのかも~

16010702.jpg

明日は 入れ替わりに 娘が2日間だけ やってきます

子どもたちは 私の弟が面倒を見てくれる予定です 

今度の風は 台風じゃなくて 優しい春の風かな~ 










都合により 当ブログは 少しの間お休みになります

ブロ友の皆様の ところへは 時間の許す限りお邪魔したいと思っています

では 少しの間