心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2016年04月 の記事一覧

覗いてみましたww

この日は 仕事が終わってから 駆けつけましたので

カタクリのお花たちは しっかり開き切っていました

16042523.jpg

群生地を保護しているため 

あまり近くには 寄れませんでしたが

ちょっと外れたところに咲いていたのを

覗いてみました

P1090977.jpg

中心部の 花がらが とてもきれいに見えました

こちらも

少し明るくしてみると

P1090952.jpg

ふんわり優しい感じに 撮れました

まだ 続く



明るくね!

今日は ハイキーで・・・

16042506.jpg

この 澄んだ ブルーは どう表現したらいいのでしょう

何も知らずに小さなカメラで ただ 撮っているだけなので

見たままに撮る ということが こんなに難しいものなんだなあと

つくづく思います (しかも 目が悪いから ピントが合っているかどうかも 勘に頼っています=恥)



16042512.jpg

思い切って 明るく撮ってみました

エゾエンゴサクは ブルーが多いのですが

中には 濃い紫や 赤に近い紫など

かなり個性的です

いろいろな色があるのですが

やはり キレイな ブルーが魅力的ですね~

おかげで カタクリのピンクが 映えますよ

16042522.jpg

つづく


理由(わけ)

更新ができなかった

理由があります

16042507.jpg

何時も行く浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサクの群生 


実は

息子に

パソコンを 乗っ取られていたのですw

16042508.jpg

ピンクとブルー




息子はパソコンとタブレットと何台か持っているのですが

いつも使っているのが調子が悪く

修理に出してきたとのこと

でも 締め切りが迫っている仕事があり

私のパソコンを貸して!というのです

私は 別に急ぎの仕事があるわけでもなかったので

いいよ~と軽く承諾したら

3日間 ! 

まあそれでも ブログ更新は誰にも迷惑がかからないから

息子の仕事優先で・・・

無事先ほど パソコンはわが手に帰ってきました~ 




16042509.jpg

こちらは ブルーが勝っていますね~ まだフクジュソウも見えています







というわけで

更新ができなかったのであります

このカタクリの写真は 月曜日に 仕事帰りに急いで行って撮ってきたものです

もう少し載せたいので

お付き合いくださいね~ 



シカ公園の水芭蕉

先日 知り合いの FBで 勇払郡 追分町にある

シカ公園で 水芭蕉がキレイだと知りました

え? シカ公園?

シカがいるのかな?

・・・・ ということで 一人で行くのはちと 恐いので

愛犬マックスを用心棒にして 行ってみました

入り口付近で見つけた

16041602.jpg

オオウバユリの 種が落ちたあとの 殻です

なんだかおもしろい形 

恐る恐る 公園の中に入ると

マックス大興奮! 

16041603.jpg

た・たシカに・・シカがいる 

これは マックスを近づけたらタイヘン!(一応ダックスは猟犬ですから~w)

そこで 抱っこして強制撤収

奥の方へ行ってみました

16041600.jpg

おお~

確かにたくさんの水芭蕉が 美しい! 

でも マックスが ぐいぐい引っ張る

お花なんて おいしくないでしょう? 

それよりも 初めてきた場所だから もう少し においをかがせてよ~

と あちこち動き回ります

いや~ もう少し ゆっくり見させてよー



マックスを説得して ようやく撮った 写真です

16041601.jpg

空の写り込みや 白い水芭蕉の写り込みも

撮りたかったのですが ・・・

今度は 一人で来てみましょうw 

シカさんたちにも もう少し近づけるかもネ 

びっくりたまご!

今日は全国でも話題になっている

衆議院の補欠選挙でした

投票を済ませて いつも通りバスケットボールの練習へ行こうと思いましたが

少し時間が早い!

ので 

今年初 野幌森林公園を歩いてきました

16042412.jpg

日曜日だし お天気がいいので お散歩や ジョギングをする人がたくさんいました

雪解け水が流れる 中に 水芭蕉やバイケイソウが顔を出していました

16042410.jpg

そして 春の妖精

ブルーの エゾエンゴサクも

あちこちに顔を出しています

16042400.jpg

しばらく流れに沿って歩いていると

不思議なもの発見!

16042403.jpg

こ・これは

エゾサンショウウオの卵ちゃんではありませんか~

でも

どうしてこんな形に?

もしかしたら 雪解け水が まだたくさんあって 水位が高いうちに

生みつけた卵が 木の枝に引っかかったまま

水位が下がってきたのでしょうか?

中の子たちはだいじょうぶかな~?

本来は こんな感じです 

16042401.jpg

どうか 無事に育ってくれますように・・

明日は 学校の帰りに 

蝦夷赤ガエルの卵を探してみよう 

雨に濡れて・・・

今朝の札幌は 雨でした

昨日とは打って変わって

肌寒い

16042300.jpg

せっかく咲いたショウジョウバカマも

涙をいっぱいためて

泣いているようです (午後の 西日を浴びたショウジョウバカマ)

16042302.jpg

昨日は 満月

そして

こと座流星群の ピークだったとか・・

23時ごろが見ごろだと新聞にあったので

2階の窓から 眺めていましたが

風が強くて ガタガタ音を立てて窓が揺れていました

モチロン私の小さいカメラでは 撮影は無理だし

寒くて 諦めて 寝てしまいました ( *´艸`)

16042200.jpg

トリミングして ようやくこの程度の満月です(恥)

あ~ お財布振るの忘れてました

・・満月に向かってお財布を振ると 金運が上がるとか聞いたのです・・

根性なしの私には 金運は無理だね 

乱れている?

去年より少し遅れて

16042106.jpg

ショウジョウバカマが咲きました

去年の記事はこちらで

こうしてみると ホントに髪を振り乱しているみたいな 絵ですね~

16042107.jpg

花言葉はいろいろあるようですが ぴったりなのが

「飲みすぎないで」だそうです

右奥の方には 白花のタイツリソウの芽が見えています


16042100.jpg





熊本の 地震の報道について ちょっと胸が痛むことがあって・・

孫と同じ名前の「ひかる」さん

まだ行方不明ですよね

報道陣が常にご両親の後を追いかけて

いつまでも マイクを向けている・・・・

見ていて胸が締め付けられるようです

もう 解放してあげて って 叫びたいくらいです

避難所の中の様子も 仕切りもないような状態なのに

さらに テレビカメラが 遠慮なく映し出している・・・

もう いい加減 違った方向からの報道ができないものでしょうか

例えば 避難所が何か所ぐらいあって

どこに行けば どういう支援が受けられるとか

ペットを連れている人たちが 行きやすいところは 

どのへんにあるか とか

ガソリンスタンドで 列を無視して横入りして給油していった報道関係の車があったとか

報道という名を借りての傍若無人なふるまい・・・もう やめて と叫びたいです

私って ひねくれているかなあ?

やっぱりね!

やっぱり本物の

春だったようです

我が家の庭の片隅に

春告げ花が ひっそりと 

でも

存在感たっぷりに咲きそろいました

16042001.jpg

キクザキイチゲです

去年は 青花が たった一輪しか咲きませんでしたが

今年はたくさん咲いてくれています

16042004.jpg

去年のキクザキイチゲの記事はこちら

ホントにかわいいねえ~

白い花も咲いてくれて

うれしいなあ  

16042003.jpg

ありがとうね~

やっぱり 本物の春だったんだね 

エゾヤマザクラも咲き始めるかな~

今はこの キレイなブルーを堪能しましょう 

16042002.jpg



春が来た?かもしれない・・

今日は朝から研修でした

帰りにスーパーのサラダ巻きを買ってきておひるごはんにしました

が 

年を取ってきたせいか 食べきれませんでした(恥)

そこで 一人だけの晩御飯に 再度登場 

2016-04-18 19 38 26

サラダ巻きに ポテトサラダ ピーマンの肉詰め 小松菜と油揚げのお浸し お味噌汁 おいしい酒粕の山海漬け

見事なミスマッチですw 

今日は 息子が体調不良なのか 私が帰ってきてから ずっと寝ています

夕方帰って来た 夫は ご近所のママさんたちと ミニバレーで遊んでいます

ので

夕食は一人で あり合わせの ミスマッチディナーでしたw

でもね

2016-04-18 19 38 41

私・・この 小松菜と油揚げのお浸しが大好きなんです~ 

レンジですぐできるし~ww

どんなにミスマッチでも おいしゅうございました ・・とさ 

夕方には 冷たいみぞれのような 雨が少し降りました

でも

庭では ショウジョウバカマのつぼみが 顔を出しました

2016-04-15 11 35 19


ようやく

春が来た・・・みたいです  

まだ続く?

もう1週間前のことになりました

16040817.jpg

今頃はもうだいぶ開花しているかもしれません

増上寺のつつじですw

私が行った時は まだ 桜も残っていて 桜とつつじと ストライプ模様が楽しめました

16040816.jpg

大殿前の きれいに手入れされた植え込みです

三門の方を見ると 枝垂桜も見えて もっとキレイ 

16040818.jpg

そんなこんなで

まだ続くの?と思われたかもしれませんが

東京の桜はもうおしまいですw

札幌に帰ってきたら 植木の藤の花が

満開でした

16041102.jpg

窓の外は 雪でした 




昨日はやはり 悲しいニュースでした

以前訪問した 東海大学の 農学部の学生たちがたくさん住んでいるアパート

信じられない光景が広がっていました 

せめて 募金だけでも と さっそく行ってきました





さあ また 明日から 一週間が始まります