心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2016年06月 の記事一覧

咲き始めました

今日は朝からとてもいいお天気でした

仕事は午後からだったので

午前中に お洗濯物を干して

マックスの予防注射とフィラリアの検査 &一年に一度の健康診断

マックスにはちゃんと 注射に行くからねとお話して・・

帰ってきたらもう お昼を過ぎていたので 大急ぎで仕事の準備をして

何とか間に合いました w

庭の日陰で ようやく咲き始めた ガクアジサイです

16062808.jpg

まだツボミが固いねえ

ビックリしている目みたいだ~

16062809.jpg

 コンデジでも 多重露光みたいな写真が撮れるんだなあって 思いましたよ

明日もいいお天気みたいです  

母にお散歩 させてあげたいなあ

ハマナスも原種!

前回の記事は 薬草園で撮った原種のバラでした

今の時期の北海道は

どこへ行っても 原種のバラが見られます

つまり ハマナス! 

今日は久しぶりの青空でしたので

16062715.jpg

ハマナスの花を 撮りに行きました

白いハマナスは なかなか目にしませんが ここではたくさんありました

16062714.jpg

よく目にするのは ピンクのもの 

16062709.jpg

こうして見ると ホントに バラの原種なのだなあと思います

大きな実になっているものもありました

16062710.jpg


・・というわけで

今日は ほんの数時間でしたが お花の中に いることができて

シアワセでした~   

原種は・・・

今日は一日雨 

ずっと気になっている 押入れの整理をしました



モチロン 一日で片付くはずもなく・・(恥)

とにかく 母の着物だけでも 纏めておこうと

夜までかかりました  

おひとり様の晩御飯だったので 冷凍してあった 

大好きな桜エビと 釜揚げシラスで シラス丼

いつもながら・・食べてしまってから 写真を撮ればよかったと気づく

さて

先週行った 薬草園で 

原種のバラ

16061903rosaruburiforia.jpg

ロザ ルブリフォリア と木札に書いてありました

ナルホド 原点は シンプルなものですね

16061902rosaruburiforia.jpg

私も 生活をシンプルなものにしなければ・・・

まずは 押し入れの整理から・・・

その後・・・

約2週間前

真っ白な 美しい姿を見せていた

ギンリョウソウ こちらで

先週は 変身間近の姿になっていました

こちらで 



とうとう 変身後の姿を確かめてきました

16062204.jpg

なんとも 全然違うすがた

途中は こんな感じでしたね~

16062203.jpg

それが 今は 周りに細い まつ毛みたいなものがついて

横顔は こんな感じに

16062201.jpg

かなり

目玉おやじ風でしょ?

まだ 周りには 変身中の 物がたくさんあったので

また来週 見に行ってみようと思っていますw

シツコイ?



16062202.jpg

遅かった!((+_+))

今年はなんだか時間が無くて

行けなかった薬草園

ようやくバスケットボールの練習をお休みして

行ってきました

水辺の花

16061903.jpg

クリンソウ(九輪草)です

もうお花が終わりに近くて・・・

16061904.jpg

実になってしまっているものもありました

遅くなってしまったね~ 

近くで咲いていた 花ウドも もう おしまいの方です

一番きれいな時に見てやれなくて ゴメンね

でも キレイな色ですよ~

16061914.jpg

花は 盛りばかりを 愛でるにあらず・・・

人間だって同じだよ

その時その時の 良さがある!