心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2016年09月 の記事一覧

カリガネソウ

薬草園で撮ったお花

カリガネソウです

karigane2.jpg

細い茎に 面白い形のお花が たくさん ついています

ので

ちょっとした風で ゆら~り ゆらり

とても写真の撮りにくいお花です

三脚を立てて 風よけの 傘などを立てて 撮ればいいのだそうです

助手がいる?(笑)

karigane4.jpg

このお花を見ると 秋だなあって感じます


紙一重

高齢者になってから 週5日間の仕事は

結構キツイものがあります

あっという間に一週間が過ぎ やれやれ と 

日曜日のバスケットボールに出かけると その日一日は 他のことができません 

つまり 週に6日間は 働いているのと同じ体力を使っているということになりますねー

って 現役で毎日働いている人に 叱られそうですが いつになったら 

今日は何をして過ごそうかな~ なんて 考える朝がくるんでしょうか

・・・とかいっても 細切れ時間をみつけて 行ってきました 薬草園

ezotori

美しい!

でも トリカブトですから 猛毒です

これは エゾトリカブト

微量で 強心剤として使われるそうです

薬と 毒は 紙一重ですね~

こちらは ホソバトリカブト

hosoba3.jpg

ホントに 鳥兜 ですね~

虫取り~♪

何度も台風に襲われて

延び延びになっていた1年生の 「虫取り」

昨日 月曜日 ようやく行けました 

いつもの 森林公園の原っぱで わ~とか きゃーとか言いながら

メチャメチャ楽しそうです

16090503.jpg

元気な子ども達と一緒にいると こちらも元気になりますね~

私は見守り役 



足元に

16090502.jpg

こんなちっちゃな キンミズヒキ 発見!  

なんだか シアワセの色! (ピンボケですが・・)

16090500.jpg

たくさんの トンボや 蝶や バッタを捕まえて 大満足の子ども達

学校に帰る前に 捕まえた虫を 放してやりましたよ

さあ また 1週間 がんばりましょう!