心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

2017年03月 の記事一覧

少し復活しました~

皆様ご心配かけました
その後の報告です
母は2月11日突然腰が痛いと言い出し、もしや圧迫骨折かと思いましたが
何しろ祝日で、病院はお休み 救急車にお世話になりました
しかし病院での検査では骨折は見当たらないとのこと、仕方なく帰ってきましたが
翌日も日曜日・・・・・つらい思いをさせましたが月曜日まで我慢してもらい
整形外科を受診、即入院となりました
しかしこの入院先で仙骨神経ブロック注射を2度うけるも少しもよくなりません
もう手当のしようがない、手術しないなら退院して、とのことで退院しました
が、退院した日も土曜日
またまたつらい思いをさせて翌月曜日かかりつけのドクターに往診してもらったところ
腎臓の機能がとても悪くなっているとのこと、すぐに紹介状を書いていただき
またまた救急車のお世話になりました

腎不全一歩手前のところICUにて治療開始
眼も開けないし、声も出せないような状態でした
正直、セレモニーホールを探し、遺影はどうする?とか段取りを考えるところまでいきました
毎日病院へ行っていた私、できることと言えば氷のように冷たくなった母の足をさすってあげることぐらい
それでも、毎日1時間ほどマッサージして、足首や足の指を回すなど血行を良くするようにとしていました
幸い私の手はいつもあったかいんです(だからお菓子のパイづくりはできないw)
そして毎日毎日マッサージを続け、1週間目にして突然
母がしゃべり始めましたしかも大きな声で・・
そして少しずつ元気になり、病室の都合で小児科病棟に移ってからは
目に見えて元気になってきました
(壁紙などかわいかったし、看護師さんもかわいいエプロンで、みんな美人だったw)
約3週間の入院、先週の日曜日に退院することが出来ました
退院したといっても、完治したわけではなく 痛みの原因も不明のままです
まあ、言ってみれば、緩和ケアに近い状態です
もう96歳ですから、つらい手術や痛い治療を受けず、穏やかに
一日一日を大切に過ごしていこうということです
私も今は春休みなので、母と過ごす時間を作ることができます
2月からの約2か月間はほぼ毎日母と過ごす時間を取りました
母のおかげで介護を楽しませてもらっています
これからいろいろと準備しなければならないことがたくさんありますが
母の望むことをかなえてやれるように頑張りたいと思います
長くなりましたが、ご報告です
これからもブロ友さんのところへの訪問は 頻繁にできないかもしれませんが どうぞお許しくださいね
いただいたコメントへのお返事は できるだけさせていただこうと思います 

17033105kameriatorikokurada.jpg

札幌市百合が原公園の大温室内で咲いている 原種の椿です

経過不良(T_T)

母は脊椎間狭窄と椎間板ヘルニアということでした

仙骨神経ブロック注射を2度受けましたが

痛みはひかず、これ以上の治療は手術しかない

しかし高齢であり 狭心症や腎機能の不良があるのでリスクが非常に大きいとのことで

退院してきましたが 日に日に弱っていくばかりです

私は毎日母に時間をかけてご飯を食べさせていますが ほとんど食は進みません

命の火が細々と灯っているという感じです

娘の誕生祝に母が買ってくれたお雛様

まだしまわずに置いてあります

17030200.jpg

ブロ友の皆さん ごめんなさい ちっとも 訪問できていません

お返事も書けません 

いつの日かまたネ