心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 十六夜

十六夜

今日から10月ですね

あっという間に冬がやってきます 

昨日の十五夜は台風の影響で

全くお月様が見えませんでした

今年は十五夜が満月だというので 

ならば、今日は十六夜のはず・・・

窓から眺めるも、まだ台風の影響が残っているらしく

16ya1.jpg

分厚い雲がかぶさっています

あ~ダメかなーと思ってしばらく眺めていると

        16ya2.jpg

少し雲が薄くなってきました

そして一瞬ですが

16ya3.jpg

キレイなお月様が顔を出してくれました

やっぱりためらいながら上る「いざよい」の月ですね~

(満月より50分ぐらい遅れて上るそうです)

昔の人はどうしてこんなことを知っていたのでしょう

お月様のパワーをもらったところで

薬草園の続きです

        tyousengomisi1.jpg

チョウセンゴミシの実が赤くなっていました

もうおしまいのほうなのでしょう

実には張りもなく 艶もありませんでした

はい!私のお肌と同じです(恥)

tyousengomisi2.jpg

こちらは少し若いのかな?まだツヤがありました~ 

鼻風邪の時に使う「小青龍湯」の原料です

      tyousengomisi3.jpg

もうすぐこのお薬が大活躍する季節です

カゼに気を付けましょう
saltyfish さんへ

うふふ~
わかっていただけましたか?
張りを失ったお月様とチョウセンゴミシと私のお肌(爆笑!)

2012.10.02 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

写真を褒めてくださって嬉しいですよ~
小さなカメラなので、精一杯ズームしてもこんなものです
オート撮影だと全然撮れません
いろいろ試してみて、これで精いっぱいです
お嬢さん、今頃お月様を見上げているのかな~?

2012.10.02 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

このお月様は2階の窓から撮りました
外はもう寒くて・・・
季節の変わり目は鼻の調子も良くないことがあるかもしれませんね~
小青龍湯は、さらっとした鼻水に効くのだそうです

2012.10.02 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

うわ~
まんまるお月様、見たいわー(^O^)
少ししぼんだお月様と言うことで
このチョウセンゴミシがぴったりかな~(笑)
生け花に使ったら確かにカワイイかも

2012.10.02 22:42 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

子育てはガマンの連続ですね
ジュニアちゃんの気持ちも私の経験上とってもよくわかるんです
今でも時々そういうことがあります
これからの人生のための訓練だと思って、そっと見守ってあげたいですね

2012.10.02 22:39 花のんの #- URL[EDIT]

たしかに、十六夜の実になっていますね。でも効能は変わらないはずですものね。

2012.10.02 22:33 saltyfish #- URL[EDIT]
凄い

月の写真良く撮れましたね!!わたし何度もチャレンジしてますが失敗ばかりm(_ _)m

娘にせがまれているのですがm(_ _)m

2012.10.02 21:01 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんにちは。
十六夜の月綺麗に撮れてますね。私は夜間外出禁止なので、月の写真は撮れませんでした。ここで堪能させて頂きました。
チョウセンゴミシの実可愛いですね。
鼻風邪の薬なのですね。最近暖かいものを食べると鼻水が出ます。風邪なのかな・・

2012.10.02 10:57 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

おはようございます。
朝、5時頃屋上へ上るとまだ月が輝いています、ビルの上のまん丸お月様、私も撮りましたよ
チョウセンゴミシ、可愛い実ですね、コロコロ~としいる、小さな黄色い実も大きくなると赤くなるの
活け花に使いたい感じです、素敵ですね。

2012.10.02 09:30 チャメ婆 #- URL[EDIT]

部活復帰したくなる薬は無いでしょうかー(><
花のんのさんの推測通り、部活に行きたくないの原因は人間関係でしたです。。。
毎日早い帰宅、そしてごろごろ~な毎日。。。
”あー、もったいない!”と叫びたくなる毎日です。でも、どう切り出していいのやら・・・気持ちもわかるが甘ったれるな!と叫びたいのを堪えて堪えて、そろそろ溢れ出しそうです(><;

2012.10.02 01:36 玉虫色 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する