心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 足跡I?2

足跡I?2

昨日の記事の足跡

2~3日前に愛犬マックスのお散歩コースでも見つけました

17020201.jpg

両足が揃っているので 

ウサギではありませんね~

17020202.jpg

肉球の向きからすると これは左手の方に進んでいったみたいです

そして 木の方へ続いています

16508140_1913130578969952_2802108606976444996_n.jpg

これは 

エゾリスさんの 足跡なんです~ 

小さいほうが前足で 後ろ足は力強く地面(雪面)をけっている様子がよくわかりますね~

木の近くで 突然足跡がなくなるのも リスさんである証拠です

ちなみに ウサギさんの足跡は ケンケンパーなのです

ネットの アニマルトラッキングのページに資料がありましたので 参考までに

rabit.jpg

これはウサギさんのギャロップ 後ろ足の方が前になります 

つまり 前足で ピョンピョン 後ろ足をドテッて

いう感じかな(笑)

エゾリスさんのもありましたので ↓

squirrel.jpg

我が家は 原始林に近いので 越してきたばかりの20年ほど前には

道路をキタキツネがわたっているのを見たこともありますが

さすがに リスさんが我が家の庭を横断するというのは なんだかちょっとうれしくなりましたよ~ 


こんばんは

エゾリスさんの几帳面な足跡、ウサギさんのケンケンパ、良い覚え方を教えていただきました。
しかしどこに餌があるのでしょうか?
餌探しも大変でしょうね。

2017.02.15 23:04 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

これはリスの足跡~~♪

写真を見ると町からそれほど離れていないみたい!!
そんな所でリスさんが歩いているなんて
うれしくなっちゃいますね^^♪

2017.02.13 19:30 ハーモニー #- URL[EDIT]
こんばんは

さすが雪が多いですね。
まだまだこれからも降るかもしれませんね。
でも、動物たち、たくましく生きている~
この辺で見るのは、キジの足跡かしら・・・


こちらは、エゾリスなんですね~どんな風に走って行ったか、想像するのが楽しくなります。

2017.02.12 21:34 まっぷ #- URL[EDIT]

なるほどなるほど・・・
アニマルトラッキングおもしろいですね。
これからは「♪下を向いて歩こう~」を心がけます。(笑)

エイゾリスさん良いなぁ~
我が家の裏の方の川では、キタキツネの足跡はよく見かけますが・・・

2017.02.11 11:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

うぁお、エゾリスさんの足跡なの、可愛いね ♪ お庭を横切るのですか、えぇぇ、ビックリ !! ポエムの世界ですね
説明を見て、足跡の区別が分かりました、が・・・北国の雪はいろいろ楽しいですね、
でも、寒さは私の想像を超えているのでしょうね
此方も昨日雪が舞いました、積もるのを期待していたのですが、ダメだった-。

2017.02.11 08:06 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する