心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 少し復活しました~

少し復活しました~

皆様ご心配かけました
その後の報告です
母は2月11日突然腰が痛いと言い出し、もしや圧迫骨折かと思いましたが
何しろ祝日で、病院はお休み 救急車にお世話になりました
しかし病院での検査では骨折は見当たらないとのこと、仕方なく帰ってきましたが
翌日も日曜日・・・・・つらい思いをさせましたが月曜日まで我慢してもらい
整形外科を受診、即入院となりました
しかしこの入院先で仙骨神経ブロック注射を2度うけるも少しもよくなりません
もう手当のしようがない、手術しないなら退院して、とのことで退院しました
が、退院した日も土曜日
またまたつらい思いをさせて翌月曜日かかりつけのドクターに往診してもらったところ
腎臓の機能がとても悪くなっているとのこと、すぐに紹介状を書いていただき
またまた救急車のお世話になりました

腎不全一歩手前のところICUにて治療開始
眼も開けないし、声も出せないような状態でした
正直、セレモニーホールを探し、遺影はどうする?とか段取りを考えるところまでいきました
毎日病院へ行っていた私、できることと言えば氷のように冷たくなった母の足をさすってあげることぐらい
それでも、毎日1時間ほどマッサージして、足首や足の指を回すなど血行を良くするようにとしていました
幸い私の手はいつもあったかいんです(だからお菓子のパイづくりはできないw)
そして毎日毎日マッサージを続け、1週間目にして突然
母がしゃべり始めましたしかも大きな声で・・
そして少しずつ元気になり、病室の都合で小児科病棟に移ってからは
目に見えて元気になってきました
(壁紙などかわいかったし、看護師さんもかわいいエプロンで、みんな美人だったw)
約3週間の入院、先週の日曜日に退院することが出来ました
退院したといっても、完治したわけではなく 痛みの原因も不明のままです
まあ、言ってみれば、緩和ケアに近い状態です
もう96歳ですから、つらい手術や痛い治療を受けず、穏やかに
一日一日を大切に過ごしていこうということです
私も今は春休みなので、母と過ごす時間を作ることができます
2月からの約2か月間はほぼ毎日母と過ごす時間を取りました
母のおかげで介護を楽しませてもらっています
これからいろいろと準備しなければならないことがたくさんありますが
母の望むことをかなえてやれるように頑張りたいと思います
長くなりましたが、ご報告です
これからもブロ友さんのところへの訪問は 頻繁にできないかもしれませんが どうぞお許しくださいね
いただいたコメントへのお返事は できるだけさせていただこうと思います 

17033105kameriatorikokurada.jpg

札幌市百合が原公園の大温室内で咲いている 原種の椿です
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.09 00:13 # [EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。
慈恩さんもお母様を見送られたのでしたよね
本当は故郷で過ごしていたかったのかもしれませんが
私のわがままで両親をこちらに連れてきたようなものですから、できるだけ寄り添っていたいと思います
幸いにして両親とも明るい性格なので、知らない土地でもご近所さんとも馴染んでくれていました。
今は父にしてやれなかった分を母にしてあげたいと思っていますよ

2017.04.08 22:38 花のんの #- URL[EDIT]
花のんのさんの気持ちにも春が来たようですね^^。

ひとまず、退院できて良かったですね。
お年寄りが入院すると、大変です。検査で病名がわかり処置をして回復と言う訳には、いかない事がありますよね。
大変でしたね。
腰が痛ければ整形だと思うし・・腎臓でしたか、調べないと分からないですよね。
色々あっても、今お家に帰れて、一安心ですね。

ほんと、一緒に居られる時間が持てて、花のんのさんとお母様にとって幸せな日々でしたね。
人生ってわからないですよ、花のんのさんもお母様が近くに来られてお世話ができて・・私も、姉は長女で実家の近くに嫁いだけど、車に乗らず義兄さんに乗せてもらわないと行けない環境でしたが、私は車か電車で一時間の場所なので、週に何度も行けました。母が長生きしてくれて、私の子供に手がかからなくなった時だったからできた事です。仕事を終えて母と話す時間は、幸せだと感じましたよー。

2017.04.08 17:02 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
はーもにーさんへ

ハーモニーさん暖かいコメントありがとうございます。
まさか腎臓だとは思っていませんでしたので戸惑いました。
でも少しずつ回復しているのでこれからの時間を大切にしたいと思います
本当にありがとうございます

2017.04.04 21:16 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます
痛いと訴えられ、周りの者が辛かったです。痛みをとるための治療ばかり考えていました。
まさか腎臓だとは !ビックリでした。
少しずつ元気になってきています。残された日々を大切にしたいと思います

2017.04.04 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこさんへ

ご心配くださってありがとうございます
ゆきんこさんの、羨ましい、という言葉が励みになりました。
そうだ!介護させてもらっているのは、母が長生きしてくれているからだ!と気がつきましたよ。
ありがとうございました(^^)

2017.04.04 21:03 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

きっと、まっぷさんもタイヘンな思いをされているのでしょうね〜
限られた時間、大切にしたいですね〜

2017.04.04 20:59 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

ご心配かけました。
治癒したわけではないので、毎日が緊張感の連続です。
大切に過ごしたいと思います

2017.04.04 12:25 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

チャメリさんこんにちは〜
ご心配かけました。
ひと息ついたという感じかなあ
ドクターにも、毎日毎日が勝負だよと言われています。
大切に過ごしたいと思います。❣️

2017.04.04 12:23 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、お母様、少しずつ元気になられて
よかったですね。

腰が痛かったのは腎臓からだったのでしょうか...
花のんのさんのマッサージで血行がよくなって
お母様、気分がよくなったのでしょうね。

私も免疫性の腎臓の病気をしてるので
時々、腎臓の本など読む事があるのですが、
腎臓マッサージで元気にする方法もあるとか...
(専門家でないと難しいかもしれないけど)

これから花が美しい季節、そして暖かくなるし、
素敵な季節~♪ 
お母様と楽しめますように祈っていますね^^♪

2017.04.02 20:35 ハーモニー #- URL[EDIT]
良かったですね!

こんにちは!

病院での適切な判断が無いとたいへんな事になりか
ねませんよね。腎不全一歩手前のところで的確な診
断ができたのが幸いでした。奇跡的な回復ですが本
当に良かったですね。

今の医師は自分の専門には詳しくとも総合的な診断
には難があるように思われます。総合診療医の医師
とそうした診療科が増えて欲しいです。

高齢ですからこれからのことも心配になりますよね。
介護する側も疲れが出ますからご自愛下さいませ。

2017.04.02 12:53 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

よかった ですね
大変な日々を過ごされたようで お疲れがたまっていないでしょうか?

私も手が暖かく「魚はさばけないね お刺身はできない」と母に言われたこと
病床の母のおなかに手をあてると静かな寝息をたてていたこと
母を思い出しました

4月になりだんだん暖かくなり日差しも柔らかくなり・・・
お大事になさってください
応援しています 

2017.04.02 05:38 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]
こんばんは!!

のんのさんのお気持ちと状況、とてもよくわかります・・・・・
いろんなことの決心が長女にかかってきます。どうすることが母にとって気持ちよく過ごせるのか、迷い迷いの日々です。残された時間、本当に貴重です。大事に大事に一緒に過ごしたいです。
のんのさんも、ご自分をもいたわりながら、お母様と一緒にお過ごしくださいね。

2017.04.01 20:18 まっぷ #- URL[EDIT]

お母様痛みが緩和されて良かったですね。
痛がる姿を見るのは辛いですもんね。
花ののさんの看病のパワーが通じたのかも知れませんね。
どうぞお大事に、ご自身も無理をされないように。

良い季節になってきました。
お母様に春の花を楽しんでいただけたら良いですね。

2017.04.01 11:53 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
よかった

今新幹線の中です、お母様がすこしでもこ気分がよくなってよかったですね
沢山出来るだけの親孝行を、、、してあげて下さい、感慨無量の思いです
一緒に過ごす幸せを大事にね、ありがたい事です、私も嬉しいです。

2017.04.01 10:48 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する