心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 春の妖精たち

春の妖精たち

ようやく森に春がやってきました
仕事帰りに寄ってみたら あちこちでかわいいお花が待っていてくれました

17042400.jpg

中でも この エゾエンゴサクは 毎年楽しみです
青い鳥が飛んでいるみたいでしょう?

17042417.jpg



母はやはり 少し 記憶が混乱しているようですが
まずまずの生活を送っています
嚥下がうまくできず、食事の量は以前の半分以下ですが
ドクターもあまり無理して食べさせなくていいのでは?とおっしゃいます。
確かに、本人の意思に任せて、周りの人間は見守るのが、本人にとっては
気持ちが静かでいいことなのだろうなあと思います
こんな年齢になっても母を介護させてもらえることに感謝です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.05.04 08:33 # [EDIT]
こんにちは

春が来ましたね!
フクジュソウの黄金色とエゾエンゴサクの透き通るようなブルーのコラボ、心があらわれます。
これからはたくさんの花が迎えてくれますね。

2017.04.30 13:02 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは^^
春の暖かくなる日、
お母様とよい日を過ごされて下さいね。
落ち着かれたようでよかった!!

そちらは桜が咲き始めるかな✿
よい連休がありますように...
お大事にね^^♪

2017.04.28 13:59 ハーモニー #- URL[EDIT]
良かったですね!

こんにちは!

お母様もだいぶ落ち着かれたようで良かったですね。
ご高齢ですから色々と問題もあることでしょう。介護も
たいへんでしょうが、無理をせず頑張って下さい。

エゾエンゴグサには思い出があります。私たちの世代
は幼い頃は貧乏で甘いものに飢えていました。このエ
ゾエンゴグサの花の根元を吸うと甘かった記憶があり
ます。イタヤの木の樹液や様々な木の実で甘さを楽し
んでいました。今の子供たちは菓子やケーキなどの甘
い物が多すぎる環境ですから逆にそれが問題かも。

ご自愛下さいませ(●^o^●)

2017.04.26 12:28 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

春の妖精たちの季節になりましたね。

日々の介護お疲れ様です。
お花好きのお母様にも春を楽しんでいただきたいですね。
花のんのさんにとっては花粉症の季節でもある用ですが・・・
ご無理をなさらないように。

2017.04.26 11:24 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

お母様のご容態が安定されてよかったですね、花のんのさんの介護の手厚さ、優しさに神様が答えて下さったのね、嬉しいですね
エゾエンゴサクの淡いブルーが可愛いですね、小鳥たちが口をそろえて春の歌を歌っているような楽しさを感じます
福寿草にスポットライトが差してこれも綺麗ね、春の花たちが咲き競う時期ですね
季節の変わり目です、呉々もご無理をなさいませんようにご自愛下さいませ
お母様、お大事にね。

2017.04.26 07:00 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する