心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 旅立ち

旅立ち

6月8日
母は旅立ちました
3月に退院してから、かかりつけのドクターとよく話し合い
看取りを決めました
自然な形で、お気に入りのものに囲まれて
イヤなことや痛いことはせずに、自然に枯れていくのを見届けようという決心をして
・・・・毎日少しずつ弱っていく母を見るのはとてもつらいものがありましたが
それでも、桜の咲くころにはお花見にも行き
弟が東京からやってきて、昔話をしたり、
私の娘も会いに来てくれたり
最後まで母らしく、しっかりとしていました
7日の夕方は「もう眠たい」というので
「また明日ね~」と言ってハイタッチして
最後の言葉は「ありがとう」でした
見事に生き切った96歳でした
最後の家族写真(4月23日)
この時すでに食事がほとんどとれなくなっていましたが、大好きなイチゴのショートケーキを3人で食べました
423.jpg

しばらくブログを更新することは難しいと思われます
皆さんごめんなさい

とても辛い事と思います。
心に安らぎがありますように...
心からお悔やみ申し上げます。

2017.07.06 15:03 ハーモニー #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.06.30 11:13 # [EDIT]
お悔やみ申し上げます!


お母様が旅立たれたとのこと衷心よりお悔やみ申し上
げます。家族に見守られながらの旅立ち幸せだったこ
とでしょう。96歳の大往生でしたね。

精神的にも肉体的にもお疲れのことでしょう。悲しみが
やわらぐのにもまだまだ時間が必要ですね。ご自身の
体調を崩しませんようご自愛下さいませ。

お元気になってブログを再開する日を心待ちにしてい
ます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2017.06.29 23:16 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
お疲れ様でした。

お母様、とても食事が喉を通らなかった日々とは思えないお顔の写真ですね。
看ている方も、辛いものがありますが、それでも一日でも長く!と願いますよね。
お母様が逝かれて、ブログを書く気にもなれず・・そんな日々だったのでしょうね。
やっと、少し、気持ちの整理がついてきましたか?
ゆっくり休んで下さい。

お母様のご冥福をお祈りします。(合掌)

2017.06.27 07:58 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

2017.06.26 15:05 きなり食堂おか~やん #- URL[EDIT]

そうでしたかぁ~
お疲れ様でした。
心残りも多い事でしょうけれど、
最後まで親孝行が出来ましたね。

ご冥福をお祈りいたします。

2017.06.26 09:10 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
お疲れ様でした

おはようございます。
優しいお顔のお母様、96歳で逝かれたのですね、ご家族の優しいお心遣いに胸が一杯になります
花のんのさん、お母様の様子をみられ、その状態が日に日に・・・・・
でも96年もご一緒に過ごされたお幸せは何にも替えがたい、ありがたい事です、これでいい、と思う気持ちより、
ああすれば、こうすればとお心残りは多々あると思います、それが残された者です、
沢山お話しをされて親孝行をさせて戴いたのですから感謝、感謝ですね、母を早くに亡くした私には羨ましいです、
お疲れでしょう、心にポッカリ穴が開いたような心情だと思いますが、ご自愛下さいませね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2017.06.26 07:41 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する