心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 立待月

立待月

今日は立待月(十五夜の翌々日の月)です

昨日とは打って変わって

キレイな夜空です

2階の窓から撮りました

       tatimati1.jpg

私の小さなカメラでは こんなものでしょう 

でも雲一つない空なので、とってもクリアに見えます

この呼び名は 立って待っているうちに出てくるお月様・・と言うことらしいです

んじゃ~その次は?

居待月(いまちづき)

その次は?

寝待月(ねまちづき)

またまたその次は?

更待月(ふけまちづき)(二十日月ともいう)

と言うのだそうです

なかなか情緒がありますね

ということで 小さなカメラで撮った立待月を トリミングしてみました

tatimati2.jpg

これ以上だとボケてしまいます

まあクレーターまで見えない方が 夢があっていいのかもしれませんねー 

十五夜に合わせたように キレイに咲いた

アマリリスです 

amariri101.jpg

優しい色です 

amariri102.jpg

姉の私が言うのも変ですが、弟はとても心優しい人間です

その弟が大切に育てて、送ってくれたアマリリスです

優しさがにじみ出ているようです
この月を見落としてました

この月を見落としてました!!

望遠レンズでバッチリなんでしょうか?コンデジじゃ無理だもんなぁ~m(_ _)m

2012.10.04 16:09 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
トドオスさんへ

きゃ~トド様に褒められるとは!
この日はとってもきれいなお空だったのです
たまたまです(恥)

2012.10.03 22:20 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世

いつも写真を褒めてくださってありがとうございます
私のは古いLUMIXなので、画素数も1200万ぐらいしかないんです
でも取説読むのが結構好きなので、測光モードを変えてみたり、プログラムモードの中でもWBを変えてみたりして、いろいろ試しています
大きな一眼もいいけど、今あるものを使いこなそうと思っていますよ~(^O^)

2012.10.03 22:19 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

我が家は東側に家が建てこんでいるので
2階の部屋からと言っても、遅い時間にならないと見えないのですよ(泣)
屋根と屋根の隙間からようやく撮れるのです
でも小さなお空を見るのがけっこう楽しいのです

2012.10.03 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

このアマリリスは去年弟が自分で育てたものを株分けして送ってくれたものです
弟は介護福祉士をしています
人や花の面倒を見るのが上手なのでしょう(笑)

2012.10.03 22:12 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

このアマリリス、去年弟が送ってくれたのですが、真冬にも一度花をつけてくれたのですよ
今年は子株もできたので、すこし分けて植え替えようと思っています
大切にしたいと思いますが、私はあまり上手に育てられないので・・・(恥)

2012.10.03 22:09 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

いつも褒めてくださってありがとうございます
家の中で育てているお花はほんの3~4種類です(恥)
もうすぐ雪の季節になるので、今年外で楽しませてもらったお花たちには、お礼を言ってサヨナラです(涙)
私には弟が二人いたのですが、一人は悲しい亡くなり方をしているので、残った私たち兄弟は、せめてお互いを思いやろうと思っているのです
弟はもう50歳ですが独身です
きっと生涯独身を通すと思います

2012.10.03 22:07 花のんの #- URL[EDIT]

いやいや大したものですね。だんだん上手くなりますね。

2012.10.03 18:18 トドオス #- URL[EDIT]
上手ですね!

こんにちは!

月をここまで明瞭に撮れるなんて凄いですよ。
コンパクトタイプのデジカメでここまで迫れ
るというのはとても上手な証拠でしょう。

アマリリス、本当に優しい色ですね。弟さん
の性格が分かるような気がします。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.03 14:56 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんにちは~
立待月とても綺麗に撮れましたね。素晴らしい!
お二階の窓から見えるなんてうらやましい限りです。
弟さんからのプレゼントのアマリリス、ふんわり優しげな花色ですね。やさしい弟さんの気持ちが伝わってきます。

2012.10.03 11:40 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
立待月『心の儘に…』

花のんのさん 参りましたよー心の籠もりし
アマリリスその名の通りのお花とお写真に。
拍手 立待月が従者に!

2012.10.03 10:40 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

おはようございます。
月が綺麗に撮れましたね、立ち待ち月は少しかけ始めですね、兎の餅つきが見える~ ♪ 情緒があっていいですね
アマリリス、大きな花が咲きましたね、弟さんの優しいお心遣いが花に現れているようです、仲がいいご兄弟ですね e-266

2012.10.03 05:59 チャメ婆 #- URL[EDIT]
いいですね~。

月の姿も、優しい弟さんも・・・。

ところで、何種類のお花を育ててらっしゃるのですか!?

私、枯らしてしまうことが多くて、大好きなんだけど可愛そうで、可愛そうで、、

写真にも感動するけれど、植物を育てる才能にも感動してしまいます。

この事を弟に伝えます。
何年後かにこんな素敵なプレゼントが届くことを祈りつつ・・・(笑)

2012.10.02 23:37 とみ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する