心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 薬草園の花 ~オオバナオケラ~

薬草園の花 ~オオバナオケラ~

お昼までの仕事だったので 歯医者さんに定期検診に行きました

6か月ごとの検診です

歯茎の状態は前回とほぼ同じ、歯周ポケットの検査もしましたが、ごく健康

前から悪い右奥歯の歯周も現状維持で治療の必要はありません

左上の歯に小さな虫歯ができているとのことで、来週治療します

それにしても、6か月ごとに検診していて、歯磨きも気を付けているのですが

虫歯になるのですね~(ちょっとがっかり

でも この年齢で 自分の歯が まだほとんど残っているというのは

ましな方なのかなあ~ 

友人の中には、部分入れ歯や 総入れ歯に近い人もいて、手入れもけっこうたいへんみたいです

朝晩の歯磨きをきちんとして、マウスウォッシュもしっかりして・・・

できるだけ自分の歯が残るようにしたいです

お月様シリーズ=今日は居待ち月=

雲が多くて ボーッとした感じです

  imati.jpg

だいぶ欠けてきているのがわかりますね~

さて

薬草園の花の続きです

        okera2.jpg

オオバナオケラです

普通のオケラは 真っ白です

去年の画像です(しかもピンボケ ) 

     2011924okera1.jpg

このオオバナオケラも 普通のオケラと同じように ビャクジュツとして使うようです

      okera.jpg

ツボミもあり、まだこれからさき続けるのかもしれません

       okera3.jpg

それにしても 面白い形のお花ですよね~

       okera1.jpg

薬草園のお花 もう少し続きます
ガリレオ二世 さんへ

いやいや 健康優良ではありませんよ~
あちこち傷んでいます(恥)
ふだんからガリレオ二世さんのように、きちんとメンテナンスしておけばいいのですが、全く自分のことにかまっている時間がありません。
甲状腺の検査も受けるように言われているのですが、行っていません
肺も炎症傾向があるのです
たまたま歯だけがなんとか持っているといったところですよ~

2012.10.04 23:14 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

え~!あれでピンボケなんですか~?
私の目にはわかりません(恥)
酔っぱらったトド様のお姿と共にはっきりと見えますよー

2012.10.04 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

私、子どもの頃は虫歯だらけで、根治水よく使いました
若い時も欠損歯が多いから、40歳で総入れ歯だね~なんて歯医者さんに言われていたんです
今のところ、奥歯1本が虫歯でダメになっただけで済んでいます
奇跡みたいです

2012.10.04 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

う~む!コンデジの夜景モードで撮ってみると
ちょっと難しいけど、三脚を立てて、タイマーでシャッターを切るとけっこううまく行きますよ
そして、Jpegではなく、RAW撮影したらキレイに撮れるかもしれませんね

2012.10.04 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

子どもの頃は虫歯だらけで・・・
若いころは、40歳で総入れ歯だよ!って近所の歯医者さんに脅かされていたんです
いまのところなんとかもっていますよ~

2012.10.04 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

そうそう
京都の八坂神社のおけら詣りは白朮を焚くのですね
さすがチャメリーさん!よく御存じですね
火縄の先が似ているというのもあるかもしれませんね~

2012.10.04 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
健康優良児かな?

こんばんは!

歯も体も心も元気で健康優良児といったところ
かな?年齢よりも体も心も若いことは最高の宝
物です。

薬草園には、なかなか見ることのできない花な
どもあって楽しめますね。

月の写真なかなかのものです。私も見習ってマ
ニュアルを熟読してみます。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.04 22:09 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

イヤァ-この夜は飲み過ぎましたよ。ホテルへ帰るとバタンキュ-でした。
飲んでますから低速撮影でしたので、ブレブレばかりになりました。

2012.10.04 17:35 トドオス #- URL[EDIT]

おはようございます。
そのお年で(失礼 全部の歯が残っているのは珍しいことですね。私は奥歯2本に入れ歯もあるし前歯4本と奥歯1本がありません。
定期健診も行かなければと思いつつ行っておりません。花のんのさんの記事を読んで行かなければと思いました。
居待ち月大分欠けてきているのですね。
オオバナオケラはアーティチョークに似ていますね。胃のお薬にもなるのですね。今丁度胃が痛いのですぐにでも欲しいお薬です。

2012.10.04 10:23 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
不思議

月がとって良く撮れていますね!!
わたしも月や星を撮りたいと思う事がありますが上手く撮れた事がありません。

実に良い月です。

2012.10.04 05:00 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

健康的な生活をして来た証拠ですね!
この野草は温室の中? 

2012.10.03 23:40 saltyfish #- URL[EDIT]

居待ち月が綺麗ですね、月が欠けるのってこんなに早かったの、驚いています、
此方は曇りで見えません、秋のお月見は情緒があっていいですね。
オオバナオケラってアザミのお兄さんみたいね、面白い形の花ですね、素敵です、綺麗~
オケラって八坂神社で大晦日におけら灯籠、火を頂く火縄の先に花が似ているのかな ?
それとも違うのかな ?? 考えたら眠られな~い ハハハハハ
徳冨蘆花の不如帰、花のんのさんもお読みになっていらっしゃるのね、あの台詞妙に頭に残っているのよ。

2012.10.03 23:14 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する