心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 薬草園の花 ~トリカブト~

薬草園の花 ~トリカブト~

今日は 快晴  

札幌マラソンのお手伝いに行ってきました

今年は スタート地点まで選手の誘導の係だったので

朝の集合も8時半(いつもは受付のお手伝いもするので、7時集合とかなんです 

ちょっと楽でした 

今年のゲストは 「黛 英里佳さん」でした・・・

え?誰?って  そうですよねー

私も誰それ?って思いました

あの 秘密のケンミンSHOWの ドラマ「辞令は突然に・・・」に

東はるみ役で 出演している 女優さん と言えば 

あ~ あのキレイな奥さま  ってみんな頷きました

札幌マラソンのWEBサイトは  こちら

とってもいい気持ちのお天気でしたから ランナーの皆さんも 楽しんだのではないでしょうか



ということで

今日は爽やかな青い色の 毒草  トリカブト

torikabuto.jpg

いつもは8月末ごろに 見るお花です

もうおしまいのほうで 種ができているのが見えますね

torikabuto1.jpg

それにしても この美しいお花は 全草が猛毒だなんて

北海道先住民族のアイヌの方たちは

ヒグマを倒すのにつかったと言います

キレイなものには毒があると言いますから、気をつけなくっちゃね~
トドオスさんへ

ナルホド!
私もヤンキー座りばかりじゃない方法を考えないと
(恥)

2012.10.10 19:10 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

風は涼しかったのですがひなたは暑くて
汗をかいたり冷えたりと、ちょっと大変でした
カゼをひいてしまったようです
でも今日はもう大丈夫です
鬼のカクラン?(撃沈)

2012.10.10 19:09 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

毒と薬は紙一重ですね~
トリカブトも強心剤として使われるのですよね
生け花の材料にすることもあるそうです
なんだかコワイ

2012.10.10 19:07 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

細切れの時間しか取れずに、きっと大変な毎日なのでしょうね
お察しします
いつかまたゆっくりできる時に、撮影旅行したいですねー

2012.10.10 19:05 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

これは託送縁で撮りましたので管理されている場所です
でも北海道では原野が多いので、けっこうよく見るお花ですよ
先月も支笏湖にお花の写真を撮りに行ったら、道路わきにふつーに咲いていました

2012.10.10 19:04 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴさんへ

お元気とのことで一安心しましたよ
トリカブトはやはり夏のうちが美しいですね
支笏湖周辺では自生していますよ

2012.10.10 19:01 花のんの #- URL[EDIT]
さん

あはは~
毒があるということは美しいということですよ~
良薬は口に苦しってね(くるしいじゃないよー)

2012.10.10 18:59 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

そうなんです
あのはるみさんも走ったのです
5月からトレーニングを重ねていたそうです
残念ながら走りっぷりは見られませんでした

2012.10.10 18:58 花のんの #- URL[EDIT]

「ここ掘れワンワン」ではありませんが、10cm程掘り下げその中にカメラを入れ撮りました。ファインダーが覗けないので良い構図に持って行くまでに10枚は撮りましたよ。
チャメさんのように、お尻を突き上げたりして撮りませんでしたよ。

2012.10.09 17:31 トドオス #- URL[EDIT]
ご苦労様でした!

こんばんは!

大変ご苦労様でした。今日はゆっくり休んで
疲れをとって下さいね。

トリカブト、現物を見たことが無いのですが
とても綺麗ですね。綺麗なものには「毒」も
あれば「棘」もある。気をつけなくちゃ!

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.08 20:36 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんにちは。
札幌マラソン有名ですね。
みんな頑張って走るのでしょうね。
トリカブトの青い花が爽やかな感じですね。
毒草だけど漢方薬としても用いられていますね。
薬草園には様々な花が咲いていて楽しめますね。

2012.10.08 10:58 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

おはようございます。
マラソンのお手伝い、お疲れ様でした、札幌は爽やかな晴れでしたの、気分爽快ですね
トリカブトを私も箱根湿性花園で撮りましたが、種類が色々あるのですね、
美しい花には毒がある・・・・・ですね。
何しろ忙しくて何もかも放り投げて何処かに飛んで行きた~いです、プチ家出仕様かな。

2012.10.08 07:30 チャメ婆 #- URL[EDIT]
トリカブト!!

う~ん、怖い!!
野生ですか?勿論管理された場所に咲いているのでしょうね。

野生だったら怖い怖い!!

2012.10.08 06:38 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんばんは~
ご無沙汰しておりお気遣いありがとうございました。
トリカブトは花の形が対称形ではなく面白いですね!!
キンポウゲ科の植物は毒草が多いようですが、トリカブトは群を抜いているんですね。

2012.10.07 23:44 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

はぁ~,これが,トリカブトですか!

きれいな花には毒がある。

う~ん,うちの奥方には,毒はあっても,

・・・・・,

はるみ,大好きです。

2012.10.07 22:03 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

あの「はるみ」さんも走ったのでしょうか。
縁の下の力持ち、大変ですね。

2012.10.07 21:47 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する