心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 弁華別小学校

弁華別小学校

以前何のコマーシャルだったか忘れてしまいましたが

古い木造校舎がいい感じで

行ってみたいところだなあと思っていたところ

バスケット仲間が その近くによく行くというので

場所を教えてもらい 行ってみました

当別町 弁華別(ベンケベツ)というところにある

その名も 弁華別小学校 学校のホームページはこちら

benkebetu1.jpg

どうです いい感じでしょう? 

校門には

         benkebetu27.jpg


しっかりと その名が刻まれています 

この校舎は 昭和12年に建てられたもので

それから72年経った今でも現役なのです

グラウンドは

benkebetu2.jpg

芝生・・・じゃなくて 雑草たち

グラウンドの横には

benkebetu31.jpg

あの 昔は どこの小学校にもいた あの方が・・・

        benkebetu32.jpg

今では珍しい 銅像ですね~

でも これは 新しく建てられたもののようです

       benkebetu33.jpg


たくさん写真を撮ってきたので 分けて紹介していこうと思います

この日は平日だったので 子どもたちと先生が 校舎の周りにて 理科(らしい)のお勉強をしていました

挨拶をすると 大きな声で「こんにちは~」と 

先生に撮影の許可をいただいて しばらく あたりを撮りまくりました

benkebetu37.jpg

体育館の入り口には さすが現役校舎 子どもたちのカワイイ傘がかけてありました

benkebetu52.jpg

懐かしい形の体育館

中からヨサコイソーランの音楽が聞こえます  

きっと練習しているのでしょうね

benkebetu38.jpg

中には竹馬用の ポールらしきものが見えていました

続く
田沢雄一さんへ

本当にいつまでも眺めていたい校舎でしたよ~
実はもう2度も行ったのです
どうしてかな?惹かれますね

2012.10.11 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

本当に70年以上の風雪によく耐えたと思います
本州の穏やかな気候でもなかなかこれだけの木造校舎を残すのは難しいと思うのに、この北の大地で保存され、しかも現役と言うのは感動します

2012.10.11 21:08 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴさんへ

そうですねー耐震補強材!(T_T)
木造の方がもしかしたら強い力をうまく逃がしてくれていたのかもしれませんね
野外博物館のような施設でもなかなか見られないのかもしれませんね

2012.10.11 21:06 花のんの #- URL[EDIT]
sobajinさんへ

日本中に古い校舎はきっとたくさんあるのでしょうけれど、現役で校舎として使われているというのは珍しいのではないでしょうか
木の優しさが響きをよくしてくれるのでしょうね

2012.10.11 21:03 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

アイヌ語の地名ですからベンケベツとカタカナ表記するのが、いいのでしょうけれど、ここはすべてこの漢字で表記されていました
今では地名の由来もわからないのかもしれません
今回のカゼはちょっとノドをやられて、今日は声が出ませんでした(泣)
チャメリーさんもストレスで倒れないでくださいよ

2012.10.11 21:01 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

なぜか私も自分の卒業した小学校のような感じがしましたよ
温かみのある感じです
しかも、この日は平日だったので、本当に子どもたちの声が響いていました(^O^)

2012.10.11 20:58 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

私たちの年代は同じような郷愁に浸ることができるようです
二宮金次郎という名前も今の子どもたちにとっては
誰それ?と言う感じなのでしょうね

2012.10.11 20:57 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

私が入学した福島の小学校もこういう感じでした
セピア色の卒業写真には同じような校舎が写っています
冬は厳しい寒さでしょうね

2012.10.11 20:55 花のんの #- URL[EDIT]
実に良い!!

実に良い校舎です(^_^)v校庭には二宮像が!!何て誉めて良いか言葉が見付かりませんm(_ _)m

ただ良い小学校です。

2012.10.11 19:40 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

現役の木造校舎ですね。雪によく耐えましたね。
こちらでも越知谷小学校は山の中にあり、ぬくもりのある学校として、豊富な木材を使い数年前に建て変わりましたよ。

2012.10.11 17:54 トドオス #- URL[EDIT]
懐かしいですね

こちらではもう残ってないですね!!
廃校になった分校の木造体育館が残っている程度です。
鉄筋コンクリートの校舎は外側に耐震補強の太い鋼材管スジカイが設置され情緒がありません。

2012.10.11 09:06 おとぴっぴ #- URL[EDIT]
懐かしい建物ですね。

懐かしい建物です。これから先も保存して欲しいですね。
新得では、古い木造校舎(モルタル外壁ですが)をミニコンサートホールに改修して保存しています。
音の響きがとても良いそうです。

2012.10.11 06:14 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

弁華別小学校北海道は難しい地名や名前が多いですね、古い木造校舎を見ると郷愁を感じます
私の通った小学校もこんな建物だった、と思い出しています、
二宮金次郎さんが校庭におわす学校は珍しいです、素朴感がいいですね、この風景、好きです。
花のんのさん、お風邪ですか、札幌はもう寒いのでしょう、大事にして下さいね。
私は超が付くほど忙しく潰れてしまいそうです、でも頑張らなくっちゃ、疲れちゃったですよ。

2012.10.10 23:01 チャメ婆 #- URL[EDIT]
いい!!

自分の通った学校でもないのに、懐かしい気持ちになるのはなぜでしょう。

なぜか見た事のあるような風景・・・。
子ども達の声が聞こえてくる様な・・・。

木製の窓枠とか、竹の傘かけとか、道路標識なんて凄くいい!!

映画の舞台になってほしい建物ですね・・・。

2012.10.10 22:52 とみ #- URL[EDIT]
懐かしく思えます!

こんばんは!

私が小学生時代を過ごした校舎もこんな感じ
でしたので懐かしく思えました。残念ながら
今では廃校となり建物も撤去されています。
昔の小学校はほぼこんな感じでしたよね。
今では二宮金次郎像があるところも少ない
のではないでしょうか。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.10 21:43 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

創立120年でしょうか~ 私の入学した小学校は、古い木造でしたから、なおさら懐かしい思いがします。最近は木造への回帰がありますから、大事に残してほしいですね。でも、寒くて快適ではないのかな~!?

2012.10.10 21:40 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する