心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 弁華別小学校 ~3~

弁華別小学校 ~3~

今日はとうとう ストーブを焚きました

冷たい雨が降って お花はほとんどなくなったので

植木鉢を片付けようと思ったら

tamasudare2.jpg

かわいいピンクのタマスダレが 咲いてくれていました

tamasudare3.jpg

ありがとう ありがとう さいてくれてありがとう 

一番きれいな時を 撮っておくことができました

tamasudare1.jpg

また来年も会えるよね

                   akiillust0021.gif


さて 弁華別小学校の 美しい校舎に戻って

benkebetu25.jpg

正面玄関の裏手にある 体育館の入り口です

地デジのアンテナが風見鶏みたいに見えて

ちょっとかわいいなあと思いました

benkebetu26.jpg

教室と体育館をつなぐ渡り廊下
benkebetu24.jpg

校舎の2階から 外へと延びる 非常階段が右手に見えます

避難訓練などでは 実際に今でも 時々使われているのでしょう

子どもたちの足音が聞こえてきそうです


benkebetu3.jpg

体育館の壁と支え木の繰り返し模様も 美しい

         benkebetu7.jpg

70年以上の校舎を見守ってきた 大きな楡の木

benkebetu41.jpg

もう少し写真が残っていますので また明日までお付き合いくださいね~
つづく
こんばんは! (´・ω・`)

大変失礼ですが、ピンクの花は「サフランモドキ」では? 間違っていたら申し訳ありません!

ピンクのタマスダレはあまり見かけませんが園芸品種で作られたのかな?


http://www.hana300.com/safmod1.html

http://www.keins.city.kawasaki.jp/content/kwhana/hana/s/sahuranmdoki.htm

別名・ゼフィランサス・カリナタ

白い花は「タマスダレ…別名・レインリリー」といいますが?
または・・・ゼフィランサス、カンジダとも!

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/amarylidaceae/tamasudare/tamasudare.htm

2012.10.14 00:35 だい #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

ここは北海道では一番古い木造校舎だそうです
近くの北海道開拓の村にはきちんと手入れされた
古い木造建築物が並んでいますが、現役で使われているというのは、うれしいことですね
ガリレオ二世さんも寒いのが嫌いですよね
私たち、北海道に合わないのかも?(笑)

2012.10.13 22:28 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

そうなんです!ただでさえ寒いのがニガテなのに
カゼひきさんだったので、とうとうストーブを焚きました(涙)
東京が懐かしいです

2012.10.13 22:24 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

私が一番キレイだったのは・・・・・
生後3か月ぐらいまでだったと思います
それでもいい?ていうかセピア色だけど(^_-)

2012.10.13 22:23 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

とうとう朝晩の最低気温が10度以下になりましたので、ストーブに火を入れました(涙)
あれだけ暑がりの夫も自分からストーブを焚くようになりました
もうすぐ雪のシーズンです。イヤだ!
このピンク色を見て気持ちが和みました~

2012.10.13 22:18 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

セキュリティについては〇コムのシールが貼ってありましたので、外注しているんだろうなあと思いました。
手入れはタイヘンだと思いますね

2012.10.13 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

写真を褒めてくださってうれしいです~
Tシャツ姿・・・こちらでは真冬の恰好ですよ
つまりストーブガンガン焚いて、半袖を着るというのが北海道の贅沢なんです(笑)
私・・寒いのが大嫌いなんです(涙)

2012.10.13 22:03 花のんの #- URL[EDIT]
これだけ古いものが現役とは!

こんばんは!

古い校舎で残っているものもあるそうですが、
これだけ古いものが現役とは驚きです。珍し
いのでは?

タマスダレのピンクが素敵です。これからは
寂しい季節になってしまいますね。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.13 21:11 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

こんばんは。
ついにストーブを焚きましたか。寒いのには勝てませんものね。
こちらは歩くと汗が額から落ちてくるほどで、日中は半袖で丁度いい感じです。
ピンクのタマスダレ可愛いですね。
70年以上校舎を見守ってきた楡の木大きな樹ですね。体育館の支え木は雪の重みを支えるものなのですね。歴史を感じる写真ですね。

2012.10.13 19:42 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]

お婆さまの綺麗な頃の写真載せてよ。

2012.10.13 19:00 トドオス #- URL[EDIT]

おはようございます。
おゃっ、ストーブ炊いたの、やはり札幌は寒いですね、此方は朝晩、肌寒い程度、日中は動くと汗がでます、
ピンクの玉すだれが可愛いですね、これも私、白を撮りましたよ、トリカブトは種類で色が違うのね、実物を見てドキドキ嬉しかったです
この校舎の支え絵になりますね、雪の重み ?? の為でしょうか、
木造校舎は子ども達を優しく包み込む、温もりを感じる素敵な写真ですね。

2012.10.13 05:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

この古い校舎、メンテが大変。維持していくのは相当の努力が必要でしょうね。

2012.10.12 23:55 saltyfish #- URL[EDIT]

ストーブですか????

私,今,Tシャツ・ステテコ姿でパソコン打ってます(失礼)。 じつは,ちょっと寒いです・・・。

懐かしい校舎。写真が,

すっごいきれいですね~。

2012.10.12 23:16 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する