心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 弁華別小学校 ~おしまい~

弁華別小学校 ~おしまい~

体育館の裏手から 中庭を挟んで 奥に見える校舎

benkebetu39.jpg

屋根の大小が おもしろいですね(逆光なので空の青さが出ていません=恥=)

屋根の形はいろいろな表情を見せてくれます

benkebetu35.jpg

         benkebetu58.jpg

体育館入り口の垂木(だと思う・・)にも 

雪の重みに耐えられるよう 雪国独特の支えが施してあります

 厳しい冬を耐えるための 工夫があちこちに見られます

benkebetu44.jpg

でも

やはり凍結と融解を繰り返すうちに 生き物である 木は 痛んできます

benkebetu6.jpg

自然に朽ち果てるものもあります

benkebetu48.jpg

凍結は自然のものだけでなく 強固なはずの人工物も 砕いていきます

benkebetu55.jpg

しかし この美しい校舎を大切に使っている 子どもたち

benkebetu9.jpg

いつか 崩れてしまうかもしれないけれど その運命を受け入れる力を感じます

歩道の花壇には 子どもたちが植えたのか 地域の人たちが植えたのか

       benkebetu49.jpg

園芸種の 源平ツリフネが 今年最後の花を咲かせていました

周囲は 田園地帯 

benkebetu47.jpg

刈り取りの済んだ 牧草ロールが 美しい風景に 白い花のようでした

benkebetu51.jpg

私は 暖かい気持ちのまま

この小さな小学校に 後ろ髪をひかれながらも 別れを告げ 帰路についたのです

benkebetu54.jpg

当別川は すっかり 秋の気配でした(10月5日)

benkebetu53.jpg

拙い写真を 飽きずにご覧いただきありがとうございました

弁華別小学校の画像は たくさん撮ってきたのですが、使えそうなものは ほんのわずかでした

自分の実力のなさと 美しいものを見たままに表現する難しさが身にしみたシリーズです

でも 所詮 還暦の婆が 横好きの趣味ですから お許しくださいね

この写真を撮りに行った 翌週から 風邪の症状に陥ってしまいました 

熱はすぐに下がったものの 現在も声がうまく出せない状態です

急に寒くなり 日中は陽射しがあると汗をかくような日が続いています 

皆様も どうぞ お気をつけてくださいね~ 
冬の学校も観てみたいかも

冬のこの学校も観たい気持ちでいっぱいです!!呑気なコメントですみません。

木造の学校は、見た目雰囲気がありこのような学校で学びたかったと思いました。

2012.10.15 00:19 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
慈恩さんへ

この小学校は福岡から入植した方々の子女が中心だったと言いますから
厳しい冬の北海道でどんなにご苦労されたかと思いますねー
支え木などは雪国の形かとも思いますが、昔の学校にはよくあったような気もします
慈恩さんの地域の方は歴史があるところでしょうから、貴重な建物が残っていることでしょうね

2012.10.14 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

そうそう 感情的なものだけで残していけるものではありませんからね
実際に校舎として使い続けるならば、それなりの対策も必要でしょうね
今回のカゼはけっこう重症でした
今日はようやく声が出るようになりました(泣)

2012.10.14 21:46 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

滝だけに・・・水に流して~
なんちゃって

2012.10.14 21:43 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

この学校のあるあたりは、札幌近郊なのですが農村地帯です
一面に畑が広がって、石狩平野だな~っていう感じです
もう少し上手に撮れたら、広々とした感じが出せるのですが(恥)

2012.10.14 21:42 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

昭和の校舎が残っているところは少なくなっていますね
ましてこのような木造校舎はレア物ですね
私たちの年代の人間が通っていた学校はモチロンあまり残っていないと思いますよ~

2012.10.14 21:40 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

たぶん学校や当別町でもきちんと記録写真を撮っていらっしゃると思います
私のような心象風景ではなく、記録写真として・・
来年もまた機会があったら行ってみたいと思いますよ~(^O^)

2012.10.14 21:37 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

いつもチャメリーさんに写真を褒めてもらうと
やった~!って 嬉しくなりますよ(^O^)
風景写真は どんな風に撮ったらいいのか
まだよくわかりません
チャメリーさんのようにダイナミックな写真が撮れるようになりたいなあ

2012.10.14 21:35 花のんの #- URL[EDIT]
大丈夫ですか?

お風邪ですかねぇ?
気を付けておられたと思いますが、これだけ一日の気温差があると、やられちゃいますよね。。;
お大事に。

この校舎、素敵ですね。
綺麗に撮ってもらって、こちらの木造校舎と雪国の校舎の違いも感じます。
三重でも、見かけなくなりました。
里山で、木造校舎がキャンプ場や公共施設として残っているのもありますが、昔の面影を残しつつ、改築されているようです。
それでも、”残っている頑張り”も感じます。木造は手造りで、ぬくもりがありますよね。

2012.10.14 21:35 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
お大事に!

こんばんは!

長いこと風雪に耐えてきたのですから、その
建築様式というのは凄いものだと思います。
ただ北海道の自然は厳しい、限度というもの
がありますよね。学校の保存と児童の安全と
いう課題は難問ですね。

まだ風邪が完治していなかったんですね。私
はようやく完治しましたが、長引くとやっか
いですからお大事にして下さい。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.14 21:17 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

お手本にして北海道の滝を載せてもらえませんかね。

2012.10.14 19:41 トドオス #- URL[EDIT]

木の建物って温もりがあっていいですね。
周りの風景も素晴らしいですね。
牧草ロールなんて北海道ならではの風景ですね。
源平ツリフネ珍しいですね。
お風邪ですか?気温差が激しいから風邪をひいている人が多いですね。
そうぞお大事になさってくださいね。

2012.10.14 09:54 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
こんばんは! (´・ω・`)

 あれれ! お風邪ですか? どうかお身体大切に! 早く治りますように!
私が通っていた小学校、もう10年ほど前に統廃合でなくなりました。
貴重なお写真になるかも! (´・ω・`)

2012.10.14 00:16 だい #- URL[EDIT]

この写真が、とても貴重な記録になるかもしれませんね。1年後、2年後・・・どうなっているのでしょう!

2012.10.13 23:46 saltyfish #- URL[EDIT]

温もりのある素敵な校舎ですね、歴史を重ね、今尚子ども達に愛され使われている、優しい気持ちになります
広々とした田園地帯、環境も景色も素晴らしい~、
いい切り撮りの写真だと思います、センスいいね ♪
風邪は大丈夫ですか、寒暖の差が激しいので呉々もご自愛下さい、早く治って~、ちちんぷいぷい。

2012.10.13 22:26 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する