心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 食べただけ~ 

食べただけ~ 

今日は雨の予報だったので ちょっと心配しながら出かけました

でも いいお天気になり バスケット仲間の紹介で

体験型の農場で そば打ち体験

・・・・の はずが

食べるだけの 体験に行ってきました 

銀行勤務をされていたご主人が 定年退職後

ご実家の農家で 体験型の農場を開いたとのことです

お邪魔した時には すでにおそばを打ち終わる頃でした

soba1.jpg

力の入る 「のし」

 みごとに 打ちあがったお蕎麦

soba3.jpg

こんなに細く切れるんだ~とビックリするほどきれいな 

soba4.jpg

ここで 「切ってみる?」と体験させてくれるということだったのですが

仲間はみんな「いや!おいしい方がいいから ご主人に切ってもらおう」と辞退 

soba5.jpg

ホントに薄くのしてあるので クレープみたいでしょう?

茹でに入り ましたが これだけ細いと あっと言う間に茹で上がります

soba7.jpg

そして 冷水で しめている時のお蕎麦が一番おいしいんだよ~と

つまみ食いさせてくれました (一緒に行った仲間です)

soba8.jpg

ホントにおいしかったわ~ 

soba9.jpg

打ちたて 茹でたて のお蕎麦は本当においしいですね

畑でとれたカボチャ(伯爵と言う種類だそうです)の 牛乳煮

soba10.jpg

モチロン  ブロッコリーも自宅農園でとれたもの

そして  これは ヤーコンとキュウリの酢の物

soba6.jpg

さらに 野菜の煮物ですが 鮭が入っていました

soba11.jpg

手前のそば猪口は 同じ敷地内にある焼き物の工房で作ったものだそうです(プロの方だとか・・・)

てんぷらも 自家栽培の野菜たちで 甘みがありました

soba12.jpg

おなかいっぱい食べて 帰りには ビニールハウス内の トマトを もいで

カボチャを買いました

お土産用の生そばもいただいて お会計は 2,100円  

大満足です~ 

やっぱり私は 体験なら 食べるほうに回るワ 
田沢雄一 さんへ

バスケットボールはもう半世紀近く(笑)続けています
気の合う仲間は食べ物の好みも会うので、時々一緒に出掛けたりします
ありがたいことです

2012.10.18 11:56 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

手打ちそばに野菜天は、わたしの大好きな食べ物ベスト10に入っています(^_^)

バスケやってるんですね!!わたしはボールゲームを観戦するのは大好きですが、やれと言われたらNOと答えちゃうなm(_ _)m

2012.10.17 20:41 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
チャメリーさんへ

お蕎麦は打ちたてなので香りが良かったですよ~
そして、茹で方を教わったのがとても参考になりました
生そばをゆでる時は試してみようと思います
今度は一緒に食べに行きたいですね

2012.10.16 22:17 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

トド様もお蕎麦好きですか~?
私はお蕎麦が大好きなので、けっこうあちこち食べに行きます
長野まで行ったこともあるんですよー(恥)

2012.10.16 22:15 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴさんへ

ホントにおいしかったです
特に冷水でしめている最中のお蕎麦なんて、いただいたことがなかったので、大感激でした
カボチャもとってもおいしかった~
野菜大好きなので、元気出ましたよ!

2012.10.16 22:13 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

体験農場と言うことで1,500円なのだそうですが
お土産ソバとお料理も入れてお腹がいっぱいになりました
かなり良心的なお値段ですよねー
お泊り体験もあるのだそうですが、そちらは一泊二食で5,000円だそうです
ビックリですね~

2012.10.16 22:11 花のんの #- URL[EDIT]

私も食べる方がいいな ♪ 体験農場なんですか、私、お蕎麦には目がないの、食べた~い
カボチャの牛乳煮も、天ぷらも漬け物も、美味しそうですね~、いいな。

2012.10.16 17:57 チャメ婆 #- URL[EDIT]

夕食前なのでお腹がグルグル言い唾が出てきましたよ。

2012.10.16 17:52 トドオス #- URL[EDIT]
美味しそう!!

打ち立ての蕎麦って食べたことがないので、とても食べたいです。どれも手造り感のあって、さぞ美味しかったことでしょう、いいですね、こういうの。

2012.10.16 17:42 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

こんにちは~
打ち立てのお蕎麦を食べられて、自家栽培のお野菜でのおもてなし美味しそうですね。
鮭が入っているところはさすが北海道ですね。
お腹いっぱい食べてお土産のお蕎麦や野菜も買って2.100円とはお徳でしたね。
いい一時を過ごされましたね。

2012.10.16 16:05 ろーずまりー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する