心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > フウセンとハート 

フウセンとハート 

今回のカゼは ちょっと 重症だったかもしれないなあと思ったりします

先週の月曜日に熱が出て 体が痛くなり 一日寝込んだのです

火曜日からは普通に仕事をこなしましたが

声が出なくなってしまいました 

今日はだいぶ声が出るようになりました

考えてみれば10月は毎年けっこう重症のカゼをひいていたような気がします

季節の変わり目・・・高齢者はやはり気を付けなければなりませんね

熱が下がったので 庭の花を片付けました 

 片づけたフウセンカズラでリースを作ってみました

        husenris1.jpg

まだ未完成ですが 結構いい感じに できました

husenris2.jpg

モチロン 種も 採りましたよ~ 

そして

ご近所さんから分けていただいた  

hartkazu2.jpg

ハート蔓です

花が咲いて 細長い種になりました

hartkazu1.jpg

ちょっと 面白い形のお花でしょ?

ハート蔓は こう見えて  ガガイモ科の多肉植物です

ツルが長く伸びて けっこうキレイです

もしかしたらこれもリースに使えるかも(やっぱムリでしょ 

明日は山で雪になるという予報です

いよいよ 私の苦手な季節になります 

もしかしたら ブログの更新も滞るかもしれません

そんな時は きっと 布団の中で 冬眠している・・・たたき起こしてくださいませ~ 
スポンサーサイト
おとぴっぴさんへ

最低気温が10度以下の日が続くようになりました
寒くて、ストーブを焚かないわけにはいかなくなりました
やせ我慢してまたカゼをひいたら元も子もないですからね~(恥)

2012.10.18 12:10 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

ありがとうございます
なかなか休めない日が続いています
家族のためにも早く回復しなければなりません
布団にくるまっているの、私も大好きです(笑)

2012.10.18 12:09 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

>ガガイモ科っていうとブルースターと同じ科ですね。どうりで種の形が良く似ていますね。

そうなんですね?
ブルースターがガガイモ科と言うのは全く知りませんでした(恥)
この種が落ちて、目が出るのでしょうか?
お花の形もユニークですよね

2012.10.18 12:07 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

ご心配いただきありがとうございます
おかげさまで回復しましたよ~
フウセンカズラは孫の教材だったのです
今年で3年目ですよ~(^O^)

2012.10.18 12:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

ハート蔓、私も初めてのものなのです
この冬こせるかどうか、ドキドキものですが
せっかくご近所さんからいただいたので、大切に育ててみたいと思います
チャメリーさんもご自愛くださいね

2012.10.18 12:03 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

ご心配くださってありがとうございます
私、きっと呼吸器系が弱いのかも・・・
(って、いまさらかい!)
このカボチャの牛乳煮はとてもおいしかったです
家に帰って早速作ってみました
家族にも大好評でした

2012.10.18 12:01 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは~
良くなられたようで安心です!!
そちらはこの雨で随分気温も下がっているようですね。
山々の積雪の便りも増えそうですね。

2012.10.17 22:04 おとぴっぴ #- URL[EDIT]
こんばんは

風邪は万病のもとって言います、多少良くなっても安静が一番なんですよってご存知ですね。

布団にくるまって寝るの好きです、何歳になっても好きだなぁ~(^w^)

2012.10.17 20:49 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんにちは~
お風邪大丈夫ですか、ご無理をなさいませんように、お大事に~
フウセンカズラのリース素敵ですね。ドライになったら味わいのあるリースになることでしょうね。
ハート蔓花初めて見ました。ガガイモ科っていうとブルースターと同じ科ですね。どうりで種の形が良く似ていますね。

2012.10.17 14:36 ろーずまりー #- URL[EDIT]
フウセンとハート・・・

花のんのさん 流行の先端を?身体が資本の孫持つ奥様が早く回復を学童もお待ちですよー。
風船に乗り丸いハートのリースで幸せ飾りが出来ましたね。素適な作品に 拍手。 

2012.10.17 12:13 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

おはようございます。
フウセンカズラで造ったリース、可愛いです ♪ ハート蔓は葉がハート形なのね、丸く見えるのが花ですか、見た事ないです。
朝晩は寒くて日中は暑い、此方はそんな日々です、今朝は16度寒~い、雪が降りそうな札幌の気温はもっと低いのでしょうね、
風邪を早く治してね、冬眠してはダメよ !! いつも和みをありがとう ♪ 

2012.10.17 05:57 チャメ婆 #- URL[EDIT]
風邪も治ったようで良かったですね!

こんにちは!

風邪もだいぶ良くなってきたようで一安心です
ね。私も夏風邪をひいてからなかなか完治せず
に大変な思いをしました。お互い歳も歳ですか
ら健康管理には注意しましょう。

フウセンカズラのリース、なかなか素敵ですよ。
我が家でも昨年フウセンカズラを地植えしたの
ですが、残念ながら消えてしまいました。

蕎麦打ち、私も蕎麦好きですから、一度は体験
してみたいものです。蕎麦も美味しそうですが
カボチャ料理も漬物もとても美味しそうです。

だいぶ寒くなってきましたね。早朝のチビタン
の散歩も厳しくなってきました。チビタンは寒
さに強そうですが私は・・・。マックス君は寒
さは大丈夫なのかな?

いつもありがとう(#^.^#)

2012.10.17 03:13 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する