心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > エゾノゴゼンタチバナの紅葉

エゾノゴゼンタチバナの紅葉

今日は山では雪の予報でしたが

意外と陽射しがあり、少しだけ庭の片づけができました

今年春に初めて育て始めた

エゾノゴゼンタチバナが 赤い可愛い実をつけていたと思ったら

紅葉し始めました

ezogozen1.jpg

この

赤い実は

庭に遊びに来る 小鳥さんたちにも 魅力的なようです

ezogozen2.jpg

ついばんだ 跡がありますね~ 

夏の終わりには

大活躍してくれた

ミョウガ

       myouga.jpg

すっかり黄葉しています


もうすぐ ふゆごもりだ~ 
慈恩さんへ

寒いのが大嫌いな私がどうして北海道に住んでいるんだろうって・・・(涙)
いつかできれば故郷に帰りたいですよー
そちらのお猿さんの被害は随分ひどいようですね
ニュースなどで時々見ていますよ
お猿さんにしてみればおいしい物が目の前にあるのですから、当然いただきますよね~
農家の皆さんにしてみれば死活問題ですから、お互い必死ですよね
何かいい方法はないものでしょうか
こちらでもエゾシカの被害がかなり問題になっています

2012.10.19 20:57 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

もう紅葉もかなり進んでいるのですが
寒いしお天気が不安定でなかなか撮りに行けないでいます
おかげさまでカゼはほとんど完治です(^O^)

2012.10.19 20:53 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

ミョウガはもう枯れていますねー
ちょっと引っ張るとすぐに抜けてしまいます
雪の楽しみなんて感じたことがありません
苦しいばかりです(涙)

2012.10.19 20:51 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

うんうん
来年の春が楽しみですよ
最近シジュウカラやヤマガラが良くお庭に来るんです
お山にエサが少ないのかもしれませんね

2012.10.19 20:50 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

本州でいうゴゼンタチバナとは少し違うようです
北海道でした見られないようなので「エゾノ」がついているようです
ついこの前まで暑くて困っていたのにね~
月日の流れの速さを実感しています

2012.10.19 20:48 花のんの #- URL[EDIT]
もう雪の心配なんですね。。;

お風邪は大丈夫ですか?
こちらは冷えると言っても、20度近くあります。。
それでも冷えてきました<(_ _)>
冬眠したい気持ち、ちょっとわかります。。;

今日は母の施設へと予定していたけど、残業を頼まれて帰りが遅くなり、家に帰り遅い昼食後30分ほどお昼寝しました^^。疲れた時、睡魔が来た時は寝るに限りますね(苦笑)

エゾノゴゼンタチバナの実、小鳥さん上手にくりぬいて食べてますね(^^)その様子をちゃんと見つけてこうして画像に残してくれて有り難う~♪
こういう仕草は可愛い!
こちらでは、山の裾野の畑を猿が荒らす時は一晩で食い散らかしていきます。(沢山の猿が一斉にやってきます)
農家さんが収穫しようと思う前日が多くて、猿も時期を知っているようです><;

お喋りが過ぎましたね(笑)
夕ご飯を作ってきます^^。

2012.10.19 17:38 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
エゾノゴゼンタチバナ・・・・

花のんのさん 雪はコンコンの季節が迫りましたね。お風邪は? 北の国に花追いもと思います。
過ぎ去る晩秋を追い求めて下さいね。

2012.10.18 22:14 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

霜も降りているのでしょうね。ミョウガは、もう元気がないようで… 雪は雪で楽しみではありますね。

2012.10.18 21:33 saltyfish #- URL[EDIT]
こっちも もうすぐ冬ごもりだ~w

おひさで~す!
ようやく心の平安をとりもどしつつありますw

小鳥さん、ついばんだお礼に
なんか置いていったかもしれませんね
来年、何か芽が出てくるかも~^^

そろそろメールしますね。
携帯の番号とか(゜ー^d)
顔写真とかww

2012.10.18 21:21 gindanuki #- URL[EDIT]

エゾノゴゼンタチバナ、舌を噛みそう~、柔らかそうな美味しそうな実ね、鳥さんが、かじってありますね
もう雪 !? 先日まで暑かったのに・・・・・季節の移ろいの速さ、今年も2ヶ月半しか残っていないんだものね。
体調管理に気をつけましょうね。

2012.10.18 15:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する