心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > コトリトマラズ

コトリトマラズ

今日は一部の地域をのぞいて 全国的に爽やかな秋空が広がったようですね

私がお手伝いに行っている小学校の 開校20周年記念式典に出席しました

子ども達、頑張りましたよ~

練習では おや~?と思うようなところもありましたが 本番に強い子ども達  

前半の式典は1時間ぐらい 来賓の方々の祝辞が続きましたが

ちょっぴりモゾモゾしながらも 最後まできちんと着席していました

小さい時から 厳粛な式典に参加するというのは けっこう大切なことなのかもしれません

子どもたち以上に緊張していた若い教職員  彼らもがんばりましたよ~ 

午後は 愛犬マックスを連れて お散歩

megi3.jpg

 近くの歩道に 植えられている メギが キレイに紅葉して 可愛い実を付けています

この小さなカワイイ実 に 似合わず

枝には鋭いトゲがあります そのため 別名は 「コトリトマラズ」というのだとか・・・

megi1.jpg

確かに 鋭いトゲが見えますね~ 

車道側に植えられている シラカバも 黄葉が進んでいます

      sirakaba.jpg

ニシキギ は鮮やかな 赤 ちょっと色とびしていますが(恥)

      nisikigi.jpg

もっと真っ赤なものもありましたが  マックスが 早く行こうよ~と

引っ張るので また今度 

明日もいいお天気みたいです  

リベンジできるかな~ 
トドオスさんへ

農業共同体が崩れてしまいましたからね~
もうすでに冬眠体制に入っています(恥)

2012.10.27 20:30 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

そうそう、チャメリーさんのところで拝見しました
こんなに近くにあるとは今まで気が付かなかったのです(恥)
シラカバの並木なんですよ~
春はおそろしくて近づけません(涙)

2012.10.27 20:29 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

そうですねー
この実が啄ばまれた痕を見たことがありませんので、小鳥さんが停まれないのでしょうね

2012.10.27 20:27 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

シラカバは本州では高山でないと見られないかもしれませんね
私は北海道に移住してきてからシラカバ花粉症になってしまったので、春はツラいんですが、黄葉の時期はOKです(^O^)

2012.10.27 20:26 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

そうでしたね~
チャメリーさんのところで拝見しましたね
我が家の近くにもあったなんて今まで気が付かなかったんです(恥)

2012.10.27 20:22 花のんの #- URL[EDIT]

最近は利己主義・個人主義と言うのか、協力的で無くなりましたね。屋台があってももめて出さない地区も増えてきましたよ。

紅葉が過ぎると雪ですね。冬眠のご用意出来てますか。

2012.10.27 17:45 トドオス #- URL[EDIT]

おはようございます。
メギ、コトリトマラズ、綺麗に色付いて鮮やかな色、そうそう箱根湿性花園で私が撮った写真、
この実何の実、で教えて頂きましたよね、
シラカバの黄葉、下から仰ぐ構図は私好き、いいですね、素敵 !!
今朝も寒い、すっかり冬ですね、風邪に気を付けましょうね。 

2012.10.27 05:23 チャメ婆 #- URL[EDIT]

実が傷もなくきれいに並んでいますね。とげの効果でしょうか~

2012.10.26 23:28 saltyfish #- URL[EDIT]
白樺

白樺の紅葉を初めて観ました!!白樺の木はわたしの周りに余りなく記憶では冬の季節に葉がない状態でしか思い出せません。

今回、白樺の紅葉を初めて観ました!!

2012.10.26 23:11 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
こんばんは! (*^_^*)

 そう、そう! メギ(目木)…コトリトマラズ、
チャメリーさんの所でも見たなぁ~! (*^_^*)トゲがすごいよね!
色々な植物があって面白いですね。紅葉も黄葉も良いですね!

 

2012.10.26 22:08 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する