心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 紫色の・・・

紫色の・・・

10月26日に撮った我が家の

コムラサキです

komurasaki10261.jpg

もう葉っぱが少し 黄葉しかかっているみたいに 薄い色ですが

komurasaki10262.jpg

実はキレイに紫色になりました

先日 ツボミだった シダルセアも 最後の花を開いてくれました

sidar2.jpg

私が帰るまで 待っていてくれるかな~

  予約更新していきます

もし コメントをいただいていたら 帰ってから お返事させていただきます
chibo(デジ) さんへ

あら!手作りされるのですね?
ステキ~
モチロン笑ったりしませんよ
コムラサキの実はホントに宝石のようですよね

2012.11.01 20:32 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

東京は小雨でしたが、北海道のオバちゃんとしては
暑いくらいでした
実際上着を脱いで歩きましたよ~(笑)
でも、夜の福島は寒かった(涙)

2012.11.01 20:30 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

紫式部と混同するようですが、本当はコムラサキと言うのだそうです
白式部と言って真っ白い実のものもあるんですよ~
かわいいでしょう?

2012.11.01 20:28 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

ナルホド!そういう見方ができますね
コムラサキはお花は白っぽいのですよ~
実になって熟してくるとこのきれいな色になるのです。不思議なお花ですね

2012.11.01 20:26 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん 柔かいお色のコムラサキー♪ ♪と
花歌奏でる雰囲気 拍手 ネックレス?ブレスレット・造りたい感覚です。chibo自作品好きなんですよー。
     笑うなよー。

2012.10.29 17:35 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

おはようございます。
小紫が綺麗ですね、いい色 シダルセアはコスモスの様な感じ、桜草の様な感じ、可愛いですね
東京研修は雨が降って折角なのに、寒かったし・・・・・如何でしたか、お疲れ様でした。

2012.10.29 05:45 チャメ婆 #- URL[EDIT]
名前と実は一致

こんばんは、コムラサキって名前は綺麗な名前でと思います。
また、実が名前とマッチしています・・・名前は綺麗で実は可愛いな。

2012.10.29 00:13 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

黄色く色づき始めた葉っぱに紫色は、ちょうど捕食で実が冴えて見えるのですね。自然の色はうまく調和するように作られているのでしょうか~

2012.10.28 23:39 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する