心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 福島報告 ~4~

福島報告 ~4~

10月30日(火)は 念願の 会津鶴ヶ城へ

去年の災害で 精神的に追い詰められていた 友人と

二人で 旅行しようと約束していたものです

本当は温泉に一泊  できればよかったのですが

友人もお孫さんを3人抱えて 大変な状況なので

お泊りはできなくても のんびり列車の旅にしよう と言うことになりました

福島駅からの列車時間を調べて 順調に乗り継ぎ

郡山からは 磐越東線で  車窓からキレイな磐梯山が見えました 

bandai1.jpg

私は福島県で生まれたものの 中学高校と バスケットボールに明け暮れていて

殆ど地元の観光地を知らないのです 

会津も インターハイの県大会で 試合会場までの バス移動しか経験がありません

今回は せめて 会津のお城だけでも 見てみたいと思っていました

wakamatu.jpg

憧れの 会津若松駅の正面です

ここから 市内循環バスに乗って 移動することにしました(何度乗り降りしても500円)


 さすが 漆器の町 会津塗のボタンです 

haikara1.jpg

この市内循環バスの車内では ちょっとした ステキな出会いがあったのですが

このことについては また あとで・・・

まずは お城の写真を  まだ 少し色づき始めた 紅葉ですが お堀に映えています

turugajyou1.jpg

入り口を入ると

turugajyou2.jpg

ここにも あの大震災の爪痕が・・・

turugajyou3.jpg

石垣などには被害がなかったようですが

さすがに 堅固な作りの お城でも お堀の 擁壁は すこし崩れたようです

turugajyou4.jpg

痛々しい姿 で ちょっと悲しかったです



  北出丸から入り 椿坂を上ると

          turugajyou5.jpg

ど~んと 正面に

       turugajyou6.jpg

初めて見る 会津鶴ヶ城が 美しい姿で 迎えてくれたのです

つづく
トドオスさんへ

鶴ヶ城は福島でも有名なところですが、私は初めて訪ねたのです(恥)
瓦が赤瓦なので、優しい印象ですね
トド様ならもっとキレイに撮られるのでしょう

2012.11.06 21:12 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

あれれ~
書き込んだと思ったら消えちゃった
お返事順番が違ってごめんなさいね
そうそう、去年赤瓦に葺き替えたのだそうです
優しい印象ですね

2012.11.06 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

初めての鶴ヶ城!お天気にも恵まれて、最高の景色でした
帰ってきたらあたりはみんな茶色でした(涙)
これからは白い世界になりますね

2012.11.06 21:07 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

私たちが乗った 市内循環バスは ハイカラさん号という小さなレトロバスでした
運転手さんも女性で 車内はまるで 昭和初期にタイムスリップしたみたいでした
うふふ~やっぱりね
食いしん坊だからねーお互い(^_-)

2012.11.06 21:05 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

福島に住んでいた頃は、私以外の家族はスキーなどで猪苗代方面によく行っていたようです
私はホントにバスケットバ〇だったのです

2012.11.06 20:57 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

やはり~きっとchiboさんも国体選手だったのでしょう?
私は大学時代もバスケット三昧だったので、ホントにな~んにも知らないまま福島を離れてしまったのです(恥)

2012.11.06 20:55 花のんの #- URL[EDIT]

会津鶴ヶ城は初めてです。姫路城と違いおとなしい形をしてますね。

2012.11.06 18:49 トドオス #- URL[EDIT]
会津鶴ヶ城が素敵です!

こんにちは!

青空に映える会津鶴ヶ城がとても素敵です。でも
大震災の爪痕がまだまだ残っているんですね。早
く完全な姿に戻って欲しいものです。

紅葉も素敵ですが、私の近辺の紅葉はほとんど散
ってしまって冬の準備。気分的には少し憂鬱です。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.06 15:17 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

おはようございます
鶴ヶ城の姿は雄々しく綺麗ですね、凛々しい白虎隊のイメージを重ねてしまいます、素敵です~
震災の爪後が痛々しく残り心が痛みます、バスのボタンが会津塗とは流石漆器の町ですね、
まだ浅き紅葉の写り込むお堀の景観は、素敵な絵になりますね、
続きを楽しみにしています ♪ 

あれ、私も撮りながらポッキー !! と思いました、花のんのさんと同じイメージにフフフフフ です。

2012.11.06 05:46 チャメ婆 #- URL[EDIT]
鶴ヶ城

お城が好きなわたしにはたまらない画像です、わたしは3回程行きました。
確か昨年かな?創建当時の赤い瓦に変えたと聞いてますが、画像からも赤い瓦屋根になってますね(^_^)v

2012.11.06 05:23 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

良いですね~ 鶴ヶ城!
地元を代表する城ですね。近くても、行く機会が滅多にありません。会津でも石垣が被害を受けていたとは知りませんでした。良い雰囲気の写真ですね!

2012.11.05 23:04 saltyfish #- URL[EDIT]
福島報告・・4・・

花のんのさん 福島報告楽しく拝見です。学生時代のスポーツ選手地元見学より先ず練習第一の結果が全て
この思い出が大切感判りますよー。chiboには判ります修学旅行も知らないのです。社会人で慰安の旅で
福島で画像の地域拝見したよー懐かしいねー。
 有難うさんです。

2012.11.05 21:57 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する