心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 福島報告 ~5~

福島報告 ~5~

10月29日に友人と 訪れた 会津若松の 鶴ヶ城

憧れのお城でした

やはり思った通りの美しい姿です

turugajyou108.jpg

表門から 天守閣を見上げると青空に白壁が映えて うっとりとしてしまいます

鉄門(くろがねもん)からの 天守閣は  ちょっとおしゃれな感じに見えませんか?

turugajyou8.jpg

天守閣の下を 一回りすると

turugajyou101.jpg

大きな井戸が あり (私は2つ見つけましたが、もっとあるのかもしれません)

籠城の際には ここから 水を運んだのかと 感慨深いものがあります

        turugajyou102.jpg

白虎隊の少年たちは お城を見上げながら 水を運んだのかもしれません



去年創建当時の赤瓦に 葺き変わったそうですが

お城としては 優しい印象を受けるのは そのせいかもしれません

turugajyou7.jpg

今回は あまり時間がなかったので 天守閣には登りませんでしたが

次回はゼヒ 高いところから 会津の町を一望してみたいものです

通りかかった オジサンに シャッターを押してもらったところ

ナント  私には後光が差していました 

aizu4.jpg

もう一度振り返って 鶴ヶ城に別れをおしみ

         turugajyou104.jpg

入り口から 出て  街を歩くことにしました

turugajyou106.jpg

つづく
chibo(デジ)さんへ

お城のような大きいものを撮るにはどうしたらいいのか、よくわからないまま、とにかくいろいろ撮ってみました。
コンデジでも広角にしてみたり、ホントはもっといろいろな撮り方があるのだろうと思うのですが・・
まだまだ勉強しないとですねー

2012.11.07 20:55 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

そうそう、天使の輪でしょ!

2012.11.07 20:52 花のんの #- URL[EDIT]
sobajinさんへ

そうそう 会津は絵ろうそくが有名ですね
私も今回、訪ねてみましたよ~
とても一日では回り切れません
滞在したいです~
会津はお酒もおいしいですからねー(笑)

2012.11.07 20:49 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

去年は京都でチャメリーさんと記念写真を撮りましたね~
お城の写真は考えて撮ったのは初めてです(恥)
いつもな~んにも考えないで撮っているので、少し疲れました(笑)
お天気が良かったので助かりましたー

2012.11.07 20:45 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

お仕事お疲れ様でした
6時間も!いつかゆっくり会津をご家族で訪ねてみてくださいね~
写真を褒めてくださって嬉しいです(^O^)

2012.11.07 20:39 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパ さんへ

まあ!偶然ですねー
私たちはお昼過ぎだったのですが、たくさん観光客がいました。
平日だったので、ご夫婦や女性グループなど、皆さん私と同じような年代の方々でした。
白虎隊については子どものころから話を聞いていたので、胸に迫るものがあります

2012.11.07 20:37 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

写真を褒めてくださってありがとうございます
もうこのカメラはダメかなーと思っていたところですが、新しい物を買う余裕もなく(恥)
後光=笑っちゃいました~
オジサンせっかく撮ってくれたのですが、一枚だけだったのです(泣)

2012.11.07 20:33 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴ さんへ

まあ!そうだったんですねー
今度記念館に行ったらおとぴっぴさんを探してみましょう。
楽しみが増えましたよ~(笑)

2012.11.07 20:28 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん 会社の慰安旅行で訪問時を思い出しましたよー。懐かしいねー。イヤー花のんのさんの画像が美しさを演出してくれたのでしょう。イヤー素適な構図で満足致しましたよ―。

2012.11.07 20:06 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

後光では無くトドをいじめるから、たたりじゃ-。

紅葉してたら凄かったでしょうね。

2012.11.07 17:45 トドオス #- URL[EDIT]
なつかしいです。

現職時代に一度訪れたことがあります。
お城の売店で「絵ロウソク」を買いました。
町では「桐屋」のそばを食べ、宿は東山温泉でした。夜な夜な飲みに出かけた記憶が…

2012.11.07 12:13 sobajin #cCgjevkk URL[EDIT]

おはようございます。
懐かしい花のんのさんに後光が射している~、神々しいよ フフフフフ
お城の姿は本当に美しいですね、構図も素敵ね、鶴ヶ城は白虎隊の印象が強く胸を打つ、行ってみたい所の一つです、
花のんのさんの写真で旅行した気分です、ありがとう e-266

2012.11.07 07:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます

画像がとても良く鶴ヶ城の美しさを表しています。
また行きたくなりました会津若松に、昨日は福島市に出張で約6時間打合せで疲れました。

2012.11.07 05:10 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]
会津若松鶴ヶ城

こんばんは
このお城に9時半ごろお見えになりませんでしたか?
なんと私の妻も当日その時間帯に女性の友人と一緒にいたとの事です。
白虎隊の隊士を持つ親の気分になり、目頭が熱くなったといってました。

2012.11.06 23:20 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
素晴らしい写真です!

こんばんは!

どれも素晴らしい写真でため息が出ます。天
守閣に登れなかったのは残念ですが、次回の
お楽しみですね。

後光が差していた、何か良いことが起こる予
感がします。でも、お顔を拝見できないのが
残念!

いつもありがとう(#^.^#) 

2012.11.06 22:33 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
会津は惹かれるものがありますね!

こんばんは~
会津若松辺りは何回か行きました、郷愁というか、とても惹かれるものがあります。鶴ヶ城は昔の人達の心が偲ばれて、とうとう行けなかったのです。白虎隊記念館の隊士ポートレートの中に自分の若い時とそっくりで、同じように頭を右で七三分けにした一人が居て、びっくりしました。因縁があるのかも知れません。
また、ゆっくり廻ってみたい所です。

2012.11.06 22:26 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する