心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > ちょっとお休み

ちょっとお休み

会津の思い出写真は まだあるのですが

今日は ちょっとひと休み 

一昨日 あまりに いいお天気だったので ご近所の 公園に

愛犬  マックスと お散歩しながら  してみました

       takadai2.jpg

  もう すっかり 葉を落とした 桜 や イチョウ


        takadai1.jpg


  ここはまだキレイなモミジやイチョウが見えます

私の住んでいる町内ではここが一番大きな公園だと思います

小さな野球場もあり 町内の夏祭りもこの公園で開催されます

takadai3.jpg

バス通りに面した 歩道際は イチョウ並木です

マックスと歩くと カサコソ 落ち葉が音を立てて

もうすぐ冬だよ~って 言っているみたいです  

ふだんは公園の中は あまり歩かないマックス  嬉しそうに走り回ります

        takadai6.jpg

この日は たくさん歩きました 暖かい色の 紅葉が 見守ってくれていました 



 こちらは いつも行っている 学校の ツタ

        tuta2.jpg

おや 

tuta3.jpg

これは ツタの 実 でしょうか  

tuta4.jpg

どなたかご存知でしたら 教えてくださいね

会津の報告は また明日 

すごい紅葉!
こちらは,まだまだってか,ぜんぜんです。
ほんのちょっとだけ色づいてますかね~,
最後の画像,こちらでは見たことないですね。

2012.11.08 21:23 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]
追記!

 肝心なことを書き忘れ! ごめんなさい!
紅葉がとても綺麗ですね! 落ち葉が何重にも積っていて凄いですね!
こんな落ち葉道を歩いてみたい・・・カサコソ音もして気持ち良いでしようね。

2012.11.08 20:48 だい #- URL[EDIT]
こんばんは! (*^_^*)

 ツタの実で合っていると思いますが??
ノブドウの実はもっと色がカラフルだと思います。

ただ、図鑑や事典で見ただけで、どちらも実物とはお目にかかった事がありません…それが残念です!

http://auphoto.exblog.jp/14913502/

2012.11.08 20:45 だい #- URL[EDIT]
ちょっとお休み

花のんのさん 落ち葉踏みしめカメラのお散歩北の国の錦秋を満喫致しましたよー。拍手 素適なお色を構図も拍手。 蔦の実初めて?探そうかなー。

2012.11.08 19:40 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

こんにちは。
凄い見事な紅葉ですね。さすがに空気が綺麗な北海道だけのことはありますね。
もみじの赤が目にしみました。
マックス君もよろこんで散歩できたことでしょうね。

2012.11.08 14:47 ろーずまりー #- URL[EDIT]
このツタは「野ブドウ(ウマブドウ)」では

このつたは、おそらく「野ブドウ(ウマブドウ)」ではないかと思います。
わが家の塀にも張っていたのですが、落ち葉がひどいので取ってしまいました。ブロ友さんが行っていましたがたいそう薬効があるようです。
自信がないので他の方にも聞いてみてください。

ウキペディアの頁です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6

2012.11.08 09:30 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]
綺麗な紅葉

見事な紅葉です!!市街地にある公園なんですか?こんなに綺麗な紅葉が近くで見れるなんて良いなぁ~。

近所の公園なんか、くすんだ色彩ばかりでm(_ _)m

2012.11.08 07:26 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

うぁぁ、凄い !! これぞ紅葉 v-34 e-343 見事な色が素晴らしい~
この鮮やかな紅葉は今年初めて、銀杏並木の真っ黄色、もみじの真っ赤、道を埋め尽くす黄金の絨毯
あぁぁ、暖か~い、幸せですね、こんな景色に埋もれたい e-266

2012.11.08 05:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

銀杏の落ち葉の絨毯~ これだけ厚い絨毯は、こちらでは見ることができないかもしれません。

2012.11.07 22:43 saltyfish #- URL[EDIT]
とっても綺麗~♪

わぁ~!!めっちゃ綺麗です。
なかなかこれだけ綺麗に色づいた紅葉は三重では観られないです。有り難う(^^)

福島での数日、充実してましたね。
良い時間、幸せな時間でしたね。
人との関わり、土地との関わり、懐かしい”時”でしたね。

ここ数日は、心の充電完了ってとこでしょうかね(^^)

2012.11.07 21:51 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する