心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 福島報告 ~6~

福島報告 ~6~

今日は とてもいいお天気でした  

日中は暖かくて 15度まで気温が上がり 車の中は温室のようでした

さて 昨日の記事では ツタの実について いろいろと教えていただきありがとうございました

どうやら 昨日の写真は ツタの実で間違いないようです

が sobajinさんが教えてくださった ノブドウ  

いろいろ調べてみたら 私 写真に撮っていたのがありました

nobudou2.jpg

これがそうだと思うのですが

これは9月に ニセコに行った時に撮ったものです

かなりピンボケだったので ボツ にしたものでした

恥ずかしながら 掲載します

nobudou1.jpg

これ 色とりどりで カワイイ実でした

宝石みたいにつやつやしていて 思わず シャッター押したのですが

ブレブレで しかも構図など何も考えず コンデジのプログラムモードそのままで・・・(恥)

この実は食用にはならないそうですが(毒があるわけではなく おいしくないのだそうです)

sobajinさんのおっしゃる通り 葉や茎は漢方の生薬名で蛇葡萄(じゃほとう)、

根を蛇葡萄根(じゃほとうこん)といって、関節痛や 痛風の薬として使われるそうです
(薬草 e薬草ドットコムより)

皆さんのおかげで また一つ 漢方の知識が増えました ありがとうございます


  akidane.gif

さて

福島の続きです 

会津の町に出てみると とても落ち着いた街並みです

やはり歴史のある街なのだなあと 感心してしまいました

aizu8.jpg

 このステキな看板 何のお店だと思います 

お店のたたずまいも なかなかステキなのです

aizu9.jpg

そう

お気づきですね~

赤い幟に くっきりと 「パチンコ」って 

aizu7.jpg

え~っ  ってビックリしてしまいました

来る時には 市内循環バスに乗っていたので

aizu6.jpg
 
気が付かなかったのです

帰りは 街の中を歩いてみたので こういうステキな建物に目が行きました

見どころはまだまだあります

今日はノブドウの件で写真を載せましたので

会津の写真はまた明日

飽きずに見てくださいね~

続く
スポンサーサイト
こんばんは! (*^_^*)

 ノブドウのお写真もお持ちだったんだネ!
よかった、良かった! さぁ~風呂に入らなくちゃ~!
その後、まだ、10人以上回らなくちゃ~! (;一_一)

2012.11.09 23:15 だい #- URL[EDIT]
レトロですね!

こんばんは!

とてもレトロな感じのパチンコ屋さんですね。
でもほのぼのとした雰囲気です。

もう秋というよりも初冬という感じになって
きましたね。それでも北広島市の最低気温は
6度とやや暖かめではありました。

痛めたふくらはぎの状態もだいぶ良くなって
きたように思えます。残された期間、リハビ
リを頑張って来月からの仕事に備えます。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.09 21:16 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

武家屋敷には行かれなかったのでしょうか。
確か戊辰戦争の時の武家家族など詳細な説明があった屋敷で家老のお宅だったかな?わたしは思わず涙ぐんだ思い出があります。

白虎隊は飯盛山でお城が落城したと勘違いしての自決と聞いたような思いがあります、いつの世も新しい流れには逆らえないと言う事なのでしょうね。
会津若松出身の知り合いが、いまだに新政府軍(薩長)を許せないと言っています。

2012.11.09 08:00 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

おはようございます。
蔦の実って綺麗ですね、色がグラデーションに変化して濃い紫になるのね、可愛い~
歴史を感じるパチンコ屋さんの建物、普通のお家の感じで面白いですね、
可愛いバス ♪ 市内循環なの、アカベーがいいですね、お洒落 ワンちゃんが可愛い~ e-343

2012.11.09 05:43 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する