心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類 > 森は冬の準備中

森は冬の準備中

金曜日のことですが

4年生の授業で 森林探検に行きました

野幌森林公園の大沢口付近まで バスで行きます
 詳しくはこちらで

まずネイチャーガイドの方の説明を聞きます 中央と右側の方です

        sinrin.jpg

4年生は 春と夏にも森林公園探検に来ているので

今回は 冬を迎える準備ができた 森の様子を見に行きます

さっそく 木の様子を観察

        sinrin4.jpg

真剣な表情で 虫眼鏡などを使って どれどれ  

これは オオカメノキの 冬芽です

ookame1.jpg

枝から 全部 上に向かって 冬芽が出ているのが特徴です

もう少し すると 真ん中から左右に分かれて お猿さんの顔のようになるのです

この冬芽のすぐ下の枝の節を数えると 何年冬を越したか分かるのだそうです

ネイチャーガイドさんが数えたら 真ん中の小枝は 20年  

こちらは たくさんの落ち葉の中から やっと見つけた オオカメノキの落葉

ookame2.jpg

まあるいハート形で 葉脈が葉の上部と下部で微妙に違うのが特徴です

こちらは ナナカマドの冬芽
sinrin2nanakamad.jpg

さらに 森の奥へ 今日はネイチャーガイドさんの案内で特別に中に入れました

       sinrin3.jpg

子どもたちが見えないほど 背の高い 熊笹 

おや~

これは

mayu.jpg

ウスタビガ(ヤママユガの仲間)の繭だそうです (もう成虫になって飛び去った後でした)

「木の葉の下にも 冬支度をしている動物がいるよ~」というガイドさんの説明で

sinrin6.jpg

一生懸命 落ち葉の下をさがす 子どもたち

sinrin5.jpg

うわ~ なんかいた 

と 喜んで 見せてくれたのが

sinrin7.jpg

エゾマイマイ(カタツムリ)です

ここは道立公園なので 植物も動物も持ち出し禁止です

ガイドさんの指示に従って みんなで見た後は また落ち葉のお布団に戻してあげました 

途中少し雨が降りましたが 万全の準備の子どもたちは 最後まで森の冬支度を観察しました

       sinrin8.jpg

この日のことは   交流館日記 にも書かれていました

次の 総合学習は 冬の森林公園です

今度はどんな生き物に会えるでしょうか 楽しみです 
chibo(デジ)さんへ

そうですねー
子どものころの体験は本当に大切ですね
皇后様が育てられているのと同じかどうかは不明です(ごめんなさい)
ネイチャーガイドの方々は本当に心強いです
いろいろと教えてくださいます

2012.11.13 22:01 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

そうですねー
子どもの頃の体験は大切ですね
実際に触れてみることで五感が発達しますからねー
北海道は全国学力テストで最下部のほうなのですが
それがどうした!って開き直る先生がいてもいいのかもしれませんね

2012.11.13 21:58 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

は~い
後でお邪魔します

2012.11.13 21:56 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

さすがろーずまりーさんです!
わたしはウスタビガのまゆなんて見たことがありませんでしたからビックリ!でした
エゾマイマイはふつうのカタツムリにしか見えませんでした(恥)
ネイチャーガイドさんのおかげで楽しい授業でした

2012.11.13 21:55 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

札幌も都会なのですが大自然がすぐ隣にあり、恵まれた環境だと思います
こうして自然豊かな中で伸び伸びと育って行ってほしいですね

2012.11.13 21:53 花のんの #- URL[EDIT]
森は冬の準備中・・・

花のんのさん 素適な季節感の授業ですよー。chiboも季節感のお話聞いて大人に成りたい感じが定年後出て来ましたよー。『ウスタビガは繭だそうです』
皇后さまがお育ての自然の繭と同じですか?今季に拾いましたが蛹は鳥さんが。自然に親しむ豊な子供達に 頑張れ大人に成ったら思考豊が身を助けますよー。
  御指導の方々に頭を垂れる。

2012.11.13 21:51 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

この授業は総合学習の中のものです
社会見学ももちろんあるのですが、地域の特性を生かして、年に何度か森林公園を探索します
原始林なので、とても広いのですよ~

2012.11.13 21:51 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

長靴に雨合羽という完全防備で出かけました
もうかなり寒くなっていましたが、子どもたちは元気に楽しんでいました
私も虫はちょっと苦手だけど、楽しかったです~

2012.11.13 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

この小学校は森林公園(野幌原始林)のすぐそばにあるので、よく行くんですよ~
子どもたちも楽しそうでした

2012.11.13 21:47 花のんの #- URL[EDIT]
本から学ぶ知識だけでは・・・!

こんばんは!

本から学ぶ知識だけでは人間形成に必要なものが
得られないと思います。自然を観察し社会を観察
し、そして人間を観察する。そのことが頭デッカ
チではない、感情豊かで優しさに溢れる人間を形
成するのだと思います。今の社会はまだまだ学力
偏重の社会。一人の人間を様々な角度から評価す
る、そうなるのはまだ先なのかな?!

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.12 21:15 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

今日のは見事に天守に向かい登ってますよ。こんな霧は滅多にありません。

2012.11.12 18:21 トドオス #- URL[EDIT]

こんにちは。
自然の中での体験学習子供たちにとっては珍しいものばかりだったでしょうね。
オオカメノキの節の数で年数が解かるのですね。ハート型の葉っぱも印象的ですね。
ウスタビガの繭子供のころに見たことがあります。
こういう学習って大人になっても忘れないものですね。

2012.11.12 13:31 ろーずまりー #- URL[EDIT]
おはよ! (*^_^*)

 へぇ~! 森林探検ですか?
こうして自然と触れ合う授業は良いですね。
都会の子供たちにもあるのだろうか?
一緒に歩いてみたい! 良い勉強になるでしょうネ!

2012.11.12 08:31 だい #- URL[EDIT]
おはようございます

森林公園を探検するなんて子供達は喜んだ事でしょう、春と秋の二回もあるなんて幸せですね。

神奈川では、社会科見学を春と秋二回実施している小学校もあるとか?社会科見学で警察署や消防署に市役所、工場などを訪問するそうですが自然に接した方が良いとわたしは思います。

2012.11.12 07:08 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

おはようございます。
うぁ、自然の中での体験学習は楽しく、そして生き物の神秘を観察できる、素晴らしいことですね
オオカメノキの冬芽の節の数で成長の年月が解る、ワクワクしますね
雨でしっとりとした森林の中、子ども達の生き生きした弾んだ声が聞こえるような楽しい写真です
一緒に探検したい、そんな気分になりました、気持ちいい~ e-343

2012.11.12 05:54 チャメ婆 #- URL[EDIT]

この時期にも自然は生きているのですね。良い勉強会です!

2012.11.11 23:32 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する