心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > 初めての・・・・

初めての・・・・

昨日の札幌は 朝から雨模様

でも母がデイサービスに出かける頃は

1112niji.jpg

玄関から見ると お向かいのお宅の間に 虹がかかっています

何かいいことがありそうな・・・・ 

母を送り出して 以前から気になっていたところへ 

だんだん雨がひどくなってきて 約束していた友人宅へ着くころはドシャ降り 

私・・晴れオンナなんですけど~ 

まあ 仕方がない 出かけました 

苫小牧の友人宅まで行き、そこからは友人の車で 鵡川町へ

目的は これ 

sisyamo1.jpg

え  なんだかわからないって 

んじゃ~ これ 

sisyamo2.jpg

そうです 

勘のいい方は お分かりですね~

この時期しか味わえない

sisyamo3.jpg

ドシャ降りの雨の中でも お店の中は お客さんがいっぱい 

さすが この季節限定のおいしい物ですね~

え  シシャモなんていつでもスーパーで売ってるんじゃない 

っておっしゃるあなた それは シシャモとは違うお魚です

詳しくはこちらで  シシャモじゃないよカペリンだよ

この時期限定の 採れたてだから 食べられる

シシャモのおすし が お目当てだったのです

ドキドキしながら 待っていると 

sisyamo4.jpg

う~ん なんてキレイなんでしょ 

ぱくっとひと口 ・・・・ふわーっととろけるような甘さ

それに このすし飯がとってもおいしい 

友人と「ねーねー シシャモ汁も食べようよ」と意見が一致

sisyamo5.jpg

一匹丸ごと入っています 香ばしくておいしい 

焼きシシャモにシシャモ寿司・シシャモ汁と食べてお腹いっぱい

お土産に オスの中サイズ 10匹で 900円 

エルメス(  エルサイズのメス ) 10匹で 1,400円 

シシャモ寿司 10貫で1,000円 

大満足でした~

ドシャ降りの中運転してくれた友達に感謝

帰りは

1112yuuhi.jpg

ものすごく大きな夕日が沈んでいくのが見えました

帰宅して早速 ご披露

母と息子は大喜び お寿司も初めての体験だったので おいしい おいしいと大感激でした

シシャモ汁も作ってみましたら 大好評 

また行きたいと思ったのですが 今月いっぱいがタイムリミットだそうです

皆さん 本物のシシャモって 知ってましたか~ 

私はタブン 今回が初めてです

ニセモノのシシャモも好きだったけど 本物を食べたら ナルホド と納得しましたよ~

追記

今回訪ねた鵡川町は あの ノーベル賞を受賞された 鈴木教授の故郷です
今でもご兄弟が住んでいらっしゃると聞きました
落ち着いた街並みで 気候のいい時にまた ゼヒ来てみたいと思いました
chibo(デジ)さんへ

うふふ~
これはやっぱり目でも楽しまないとね~(^O^)
ホントに真っ白で透き通るようなお魚でした
お寿司にできるほど新鮮なシシャモを食べたのは初めてでしたよ~
あーシアワセ

2012.11.14 21:21 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

そうでしょう?
私もスーパーのしか知らなかったので
本物の味を知りませんでした(恥)
新聞で見て、絶対お寿司を食べてみたいと思ったのです
ホントにおいしいお寿司でした
新鮮なものじゃないとできませんからね~
お店は平日のドシャ降りだったのにお客さんでいっぱいでした

2012.11.14 21:19 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

トド様毎年のように来道されているけど
真冬ばっかりなんですものー
シシャモの旬の時期にぜひどうぞ

2012.11.14 21:16 花のんの #- URL[EDIT]
おとぴっぴ さんへ

そうそう、大きさもですが新鮮でないとお寿司にはできないようです
臭みも何もなくて、本当に白身のおいしいお寿司っていう感じでした~
また食べたいなあ

2012.11.14 21:15 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

そうなんですよー
私たちがシシャモだと思っていたのは、カペリンというお魚だったんですね
このお寿司を一度でいいから食べてみたかったんです~
旬はたった2か月だそうです
来年おいでになりませんか?

2012.11.14 21:13 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

まあ!いよいよ北海道へおいでになるんですね?
残念ながらシシャモは11月いっぱいがシーズンだそうです
でも、干物の方はあると思いますよ
札幌市内のホテルなどだったらあるかもしれません
が、やっぱり鵡川までお出かけくださいませ
札幌から高速で一時間半ぐらいだと思います
ゼヒ!

2012.11.14 21:11 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

あはは~
毎日いろんなことをしている婆です(恥)
田沢さんも出張が多くてタイヘンですね
栃木なら日帰りも可能ですがお疲れになったでしょう?

2012.11.14 21:08 花のんの #- URL[EDIT]
次席家老さんへ

えへへ~そうでしょ
私も絶対食べたいと思って
ドシャ降りだったけど出かけたんです(笑)
10月と11月の限定だそうですから
いつかこの時期にゼヒ北海道へおいでくださいね~

2012.11.14 21:06 花のんの #- URL[EDIT]
初めての・・・・

花のんのさん 本日は御馳走様でした。お刺身ウンー
矢張り北の国は食材豊富新しい食の知恵記憶です。
アー忘れてたーシシャモの画像で尚美味しく感じましたよ― 画像に拍手 夢に出て来るかな?

2012.11.14 20:19 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
初めての・・・・

花のんのさん 本日は御馳走様でした。お刺身ウンー
矢張り北の国は食材豊富新しい食の知恵記憶です。

2012.11.14 20:16 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
シシャモは大好き!

こんばんは!

シシャモは大好き、特に刺身は美味しいですよ
ね。シシャモは何度も食べたことがあるのです
が刺身は2回だけ。また食べたいです。

スーパーではカペリンだけで、道内産は見かけ
ることも無くなりました。鵡川では不漁だった
昨年に比較しても半分以下の漁だったようです。
海水温の上昇が原因らしいです。

価格も例年に比べると少し高いですね。来年は
豊漁で安く入手できるよになると良いのですが。
シシャモをたっぷり楽しめたようで羨ましいで
す。食べたい!

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.14 18:59 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

チェッ トドも食いたいなー。寿司を!!!!!

2012.11.14 18:14 トドオス #- URL[EDIT]
カペリンしか食べたことがありません!!

おすしにできるほど大きいんですね、一度食べてみたいものです!!
こちら、今日はみぞれ混じりの雨です。まだタイヤは替えてませんけど、積もるほどではないと、たかをくくっています。

2012.11.14 11:18 おとぴっぴ #- URL[EDIT]

おはようございます。
シシャモってシシャモじゃない ?? 以前聞いたことがあるような、ない様な・・・・
シシャモのお寿司とは、珍しい、食べたことがありません、干物だけ、これも本物じゃない ?? ・・・・かな
虹が綺麗に架かって幸せな日でしたね。

2012.11.14 06:47 チャメ婆 #- URL[EDIT]

本物を食べたことがありません。いつまで旬は続くのでしょうね。12月に北海道での仕事を頼まれましたで、食べることができると良いな~

2012.11.13 22:47 saltyfish #- URL[EDIT]

日本は広いですね、札幌でこんなことあんなことをしているのですね。

本日、日帰り出張で栃木・真岡に行って来ました。

2012.11.13 22:42 田沢雄一 #Qp.GW2eI URL[EDIT]

スーパーのししゃもはニセモノってことは,
聞いたことはありましたけど,
ししゃも寿司?? ししゃも汁??
衝撃的です!
一度でいいから食ってみた~い!

2012.11.13 22:23 次席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する