心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > おひょー

おひょー

今日の札幌は とても寒い一日でした

明後日は 初雪の予報です 

寒いのが大嫌いな私は仕事から帰ってきて

愛犬マックスと ストーブの前の場所取り争いです 

 先日の森林学習で  「オヒョウ」の木です

        ohyou.jpg

すっかり葉を落とした オヒョウの木は とても寒そうでした

春先には  とてもかわいい花をつけるのですよ~

        515ohyou1.jpg

  去年の春に撮ったオヒョウの花です

チアリーダーの ポンポンみたいでしょ 




毎週水曜日は孫たちが 我が家に 帰ってきて ご飯を食べさせ、私がお留守番に行く日です

娘が 仕事柄必要な 手話の講習を受けに行っているからです

今日はつごうで手話を休んだということで お留守番にはいかなくてよくなりました

娘が子どもたちを迎えに来て 一緒に晩御飯を食べました

メニューはシシャモ汁(笑 

で さすがに 母には二日続けてのシシャモ汁というわけにはいかないので

今日は先日会津で買ってきた 柚子味噌で 焼きナスの味噌田楽にしました

       miso.jpg

ホントは もっとたくさんあったのですが

母はナスが大好きなのです 

食べてしまって、これ一つだけ残ったところで 

寒くなってきたので 夕食メニューは 鍋物が多くなりますね

明日は トマト鍋 の予定です  

おいしいんだな~ これが 
gindanukiさんへ

おお~!チャーミングな妹!
オヒョウの木はニレの木ですよ~
ハルニレよりも大きくなる木です
そう言えばオヒョウ鰈もでっかいよねー
旅日記、後程お邪魔しますね~

2012.11.15 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

うわ~!3時起きですか
凍えるー
でもまたあの美しい風景が見られると思うと、楽しみです

2012.11.15 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

デジタル機器は電気信号なので時々走りますよね~
アナログの方が扱いやすかったなあと思います
でも無事自然修復できてよかったですね

2012.11.15 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

Pコートいいですねー
私も若いころはよく着ていたのですが、年がいって最近は着ていません
ていうか、北海道の真冬はやはりスキーウエアかダウンじゃないと・・・(泣)

2012.11.15 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

たぶんオヒョウの木の花は気が付かないと思います
春楡の花とよく似ているんですよ~
トマト鍋おいしかったですー(^O^)

2012.11.15 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

確かに・・
積雪量は毎年だいたい同じようなものですねー
少ない年だといわれてもそう感じたことはあまり無いような気がします
いっそのこと降らないところに移住したいです(涙)
お味噌がおいしいのであっという間に食べてしまいました(恥)

2012.11.15 22:32 花のんの #- URL[EDIT]

は~い!チャーミングなお姉さんで~す(^_^;)
・・ていうかわんぱくな弟っていう感じでしたでしょ?( ̄m ̄*)ププッ

福島報告今読ませていただきました^^
あれから2週間以上たったんですね。はやいね。
こちらは毎日雷がすごいです。雪おろしの雷かも。

オヒョウの木? 初めて見ました、聞きました。
オヒョウというと鰈を連想してしまう食いしん坊です。
このかわいい花がでっかい木にどんな風に咲くのか春が楽しみです^^

こちらもそろそろ雪だより・・タイヤ交換した?
お互い風邪引かないようにしましょうね~~

2012.11.15 20:58 gindanuki #- URL[EDIT]

こちらも今年最低4度でした。明日はもっと冷え込むそうです。
3時起きで新舞子の干潟を撮りに行きます。

2012.11.15 18:23 トドオス #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.15 17:30 # [EDIT]

おはようございます。
すっかり葉が落ちて裸ん坊のオヒョウの木が、一層の寒さを伝えて・・・・冬ですね
茄子田楽 e-343 美味しそうですね
寒くなるとお鍋を囲んで楽しい団らん、いいですね。

昨晩はお騒がせしました、あんなに苦労したのに・・・パニックでどうしようかと思ったのに
今朝、自然修復、何が何だか解りませんが、このまま動いて呉れればいいのですが、ね。

2012.11.15 07:04 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます

オヒョウの木が寒さを伝えてくれてます、あちらこちらから雪の便りが届いています。

いよいよ冬本番ですね、今年の冬は厳しそうな予感がします。
薄手のコートを着込んでいますが、今朝は冷え込んでいるのでオーバーコートではなくカジュアルにPコートでも着て行こうかな。

2012.11.15 06:52 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

見たことのない花です。原始的・・・?
トマト鍋~ 良いですね!

2012.11.14 22:58 saltyfish #- URL[EDIT]
初雪の時期ですね!

こんばんは!

いよいよ冬も本番ですね。寒いのは苦手ですが
それ以上に問題なのは積雪量。今季は少なけれ
ば良いのですが・・・

家族揃っての晩御飯、楽しい夕食になりました
ね。焼きナスの味噌田楽がとても美味しそうで
す。私もナスは大好きですよ!

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.14 22:34 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する