心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日は冷たい風が強く吹いて

とても寒い朝でした

仕事を終えて 予約しておいた ヘアサロンに

トリートメントに向かいました(ワンコのトリミングではありませんよ~)

車の中で 何気なく FMラジオから 流れている曲を聴くと

なんとも

懐かしい

kaze.jpg

曲は こちらから  はしだのりひことシューベルツ「風

この曲は 1969年 の デビュー曲だったなあ

当時私は かわいい   

大学生になったばかりでしたね~

フォークソング全盛の時でしたから コンサートにもよく行きました

いま 改めて この曲を聴くと 歌詞の 素晴らしさに感動します

確か彼らも私とあまり違わない年だったはず・・・

なのに こんなに 人生を振り返るような 歌詞が書けたなんて

スゴイなあ

そして

思い出ついでに 昔 杉並公会堂に 聞きに行って ビックリした

 「酔いどれかぐや姫」

kaguyahime.jpg

あの 南こうせつさんが こんなふざけた(シツレイ)曲を歌っていたんです

しっとりとした「神田川」や「22才の別れ」のような名曲は

今でも心に残る曲ですが

こんな曲もあります  「青春」

あの頃は 夢があったなあ

なあんて 思いながら 札幌市中心部のヘアサロンに 

白髪のケアに  向かったのであります  ブヒ
zoro125returnさんへ

そうそう 確かにタイムスリップしますねー
でも そこからが人それぞれかもしれませんね
私もあんまり変わってないなあ(中身が)と思いつつ、外見の変化は認めざるを得ません(恥)

2012.11.24 19:00 花のんの #- URL[EDIT]
siratuyu さんへ

まあ!
まだ若いのにこの歌をご存じだったのですね~
そう言えば八つも下の弟も一緒に聞いていたから
知っているかもしれません
懐かしい気持ちでいっぱいになりました(涙)

2012.11.24 18:58 花のんの #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

う~ん
ルンルンというかちょっとセンチメンタル(恥)
白髪頭を見ながら、涙がホロリ・・かな~

2012.11.24 18:56 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一 さんへ

あらら~
まだ若い田沢さんでもこの歌をご存知でしたか?
ちょっとおマセな中高生だったのかな?(笑)
実は私も借りたままのものがあります(恥)

2012.11.24 18:55 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりー さんへ

うふふ~
こんな青春時代の曲を聴きながら
白髪頭のトリートメントって・・・
情けないやら懐かしいやら
ちょっと涙が出ましたよ

2012.11.24 18:52 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

そうですか
まだ若いsaltyfish さんも聞き覚えがある曲だったのですね~
歌詞が意味の深いものだと思いますよ

2012.11.24 18:51 花のんの #- URL[EDIT]
sobajinさんへ

あの頃の歌はけっこう意味のあるものが多かったように思います
学生運動華やかだったころから少し落ち着きを取り戻した頃でした
自分たちの将来について考える時代だったのかもしれませんね

2012.11.24 18:49 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

この歌詞をよくかみしめると
なんと奥の深い意味深長なものなのだろうと
感じますよねー
あの時代の若者は居間とは少し違ったのでしょうか

2012.11.24 18:47 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世 さんへ

そうそう はしだのりひこさんは 優しいお父さんだったのですよね~
このころのフォークシンガーの皆さんは、人間性もステキな方が多かったように思います
最近のイケメンアイドルとはちょっと違うように感じるのは私だけでしょうか

2012.11.24 18:46 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

>かわいい大学生

あはっ!
やっぱりそこに引っかかりましたか(失笑)
懐かしい時代です

2012.11.24 18:41 花のんの #- URL[EDIT]
同じ時代を生きたもの、、、

あの頃の歌を聞いていると、いつの間にかあの頃にタイムスリップしてしまいますね。懐かしい思い出に心が熱くなって、ふと、あの頃の自分と何処が変わったんだろうと思うことはありませんか?私は、そんな時はたいてい、あまり成長していない自分を見つけて、”これもありか”と逆に元気が出たりするから困ったものです。

2012.11.23 08:44 zoro125return #- URL[EDIT]

こんばんはー!
私も曲は知っていますよ♪
近所のお兄さんがたくさんレコードを持っていて
聴かせてもらった記憶があります。

2012.11.22 23:42 siratuyu #- URL[EDIT]
風『心のままに・・・』

花のんのさん 流石だー 青春時代に聞いた歌声脳裏に向うはヘアサロン ルンルンでしたね。
男はチョット一杯にダッシュかな?

2012.11.22 17:47 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

わぁ~(^_^)v
わたしカラオケで『風』を必ず歌います。

神田川のシングルレコードを中学高校と一緒だった友人に貸したのが40数年前!!いまだに帰って来ません。

2012.11.22 17:42 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

こんにちは。
青春時代に聞いた曲は心に残っているでしょうね。
私は時代が違うからか聞いた覚えが無い曲ばかりです。
ヘアーサロンに行ってすっきりとされたことでしょうね。

2012.11.22 11:05 ろーずまりー #- URL[EDIT]

私のほんの3~4年前の時代ですが、風はよく耳にした曲です。メロディーが良いですものね~

2012.11.22 08:18 saltyfish #- URL[EDIT]
なつかしい!!

最近の歌は、記憶に残るものがないと言ってよいくらい。
とにかく懐かしいです。

2012.11.22 07:09 sobajin #FntiTdVo URL[EDIT]

おはようございます。
青春時代ですね、私は可成り上の年齢ですが、この時代の歌は覚えています
心にしみる歌詞、そこには風が吹いているだけ・・・・・ いいですね~
思い出が蘇ってきました

2012.11.22 05:24 チャメ婆 #- URL[EDIT]
今でも新鮮に感じる歌詞です!

こんばんは!

とても懐かしい曲ですね。今でも爽やかで新鮮に
感じる歌詞です。

はしだのりひこさんは妻の看病に専念し、「主夫」
として話題になったことがありますね。その体験
記が「おとうさんゴハンまーだ」という本にまと
められ映画化もされました。残念ながら映画は見
ていません。

だいぶ寒くなってきましたね。風邪をひきません
ように。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.11.22 00:50 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
かわいい大学生

こんばんは
最近、スナックに行きカラオケを選曲すると
この時代の曲にしか目にとまりません。
ギターを弾きながら歌ったものですね。

2012.11.21 23:40 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する